• 締切済み

辞令交付式(新入社員)の服装について

辞令交付式(新入社員)の服装について 指定に私服(華美でないもの…たとえばビジネススーツ)みたいなことが書いてありましたが、実質スーツに変わりないんですよね?就活で着ていたような。指定が私服という表現は微妙な気がしますが…

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.3

検索してみてもほとんどがスーツですし、指定が私服みたいという受け取り方のまま私服で参加するのは危ない橋をわたるようなものなので、スーツの方が無難な気がします!! 仮に本当に私服でよかったとしても、いざ行ってみたら自分だけ私服って怖いじゃないですか。でもその反対なら多少は目立つものの一応 式なわけですからおかしくはありませんよね★  なので私はスーツの方がいいと思います(^^)

yabukarastick
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

制服の対語として「私服」と使うことがあります。 ・制服=学校・会社など、一定の集団や団体に属する人が着るように定められている服装。  ユニフォーム。 ・私服=制服に対して、個人の服 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020419415 だそうです。 もしくは結婚式などに着て行く「礼装」に対する「私服」という使い方もありますから 式などに「私服でお越し下さい」と来たらスーツを着ていきましょう。 豆知識というか一般教養です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• syokocya
回答No.1

スーツを着ていかれたほうが無難ですね。

質問者

お礼

そうですか!