• ベストアンサー

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2012003
回答No.4

薬を常用されている場合は、コーヒーを飲む 時を考えて飲まれたほうが良いと思います。 カフェインが原因で、薬の効果を弱めたり 強めたりと薬の効果に問題が生じます。 薬の飲んだ後は、最低でも1時間くらい空け た方が無難です。 コーヒーは、偏頭痛、ふるえ、不安、不眠、 不整脈、冠動脈性心疾患 高コレステロール、高血圧、胃腸疾患、 泌尿器疾患、前立腺疾患、乳腺症、 月経前症候群、緊張性頭痛などの人はコーヒー 飲用を禁止する医師が多いですね! 抗がん効果に付いても賛否用論なんです! コーヒーの成分の中には発ガン性の疑いのある ものが少なからず含まれています。 アクリルアミドという物質やカフェー酸と呼ばれる 物質も発がん性があるものと国際ガン研究機関 の調べで解っているのです。 ですので!コーヒーは気分転換やストレス発散 程度にして、あまり飲み過ぎない様にした方が 良いと思います。 私もコーヒーが大好きで、一日に5杯くらい 飲んでいましたが、抗がん作用などなく舌癌 なってしまい、一昨年前に手術をしました。 コーヒーが体に良いと言う考えは怖い発想だと 私は思います。 体には十分気をつけてくださいね。

cat193
質問者

お礼

ありがとう ございました 今日 病院で 精神を安定させることにより 止めやすくなると 言われました 過去に 止めていた時期もあるので 考えすぎずに 止めたいと 思います 癌に対する ご意見 大変 参考になりました

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

マイナス点とは? コーヒーは適量飲み分には非常によい飲み物と思います

cat193
質問者

お礼

回答ありがとうございました  私も 飲んで ほがらかな気分になる時もありますが  弊害も 感じられ 分からなく なっていました  医師も あくまでも 飲みすぎ 寝る前は 良くないと  言います    最低限にしたいと 思います

• mariocec
回答No.2

>色々自分の マイナス点が 出るようです どのようなマイナス点なのでしょうね。どんな傾向のマイナスなのかを書いて頂けると専門家に近いような方からのアドバイスがはっきり貰えるかもしれません。 私は素人ですが、コーヒーは長年1日3杯くらいは飲んで来ました。 そして成人病を各種人並みに患っていて薬を数種類飲んでいますが、一方でコーヒーは自分の体にとても良いものだと思って飲んでおります。少なくとも体に害を与えるような飲み物ではないと思っています。 断片的に入ってくる情報から判断しても、昔のように刺激物だからあまりたくさん飲んではいけない、と言う事は言われなくなっていますね。 その意味からもタバコとは明確に一線を画していると思います。 さて、かかりつけのお医者さんからも >明確な解決策は もらえません と言う事は、お医者さんも少なくとも体に悪いものではないと判断されたからではないでしょうか。 もしあなたがお医者さんだったとして、体に悪いと医学的に断定されるものでないなら「それは 体に悪いのでお止めなさい」とは患者に言いませんよね。それです。 どうも「コーヒーは体に悪い」と言うイメージをお持ちなので色々な悪い情報を無意識に 集めようとしておられるような気がしてなりません。 実際に体に悪いどころか良い面もたくさんある飲み物ですから、おまけにお好きな飲み物ですから せっかく飲まれるならむしろ「コーヒーは自分の心と体を健康にしてくれるのだ」と思いながら 飲まれたほうが良いと思いますよ。 それとは別に体に悪いところがあるのならその為の薬を飲まれるなり生活習慣の改善をされるなりされては如何でしょうか。 朝のコーヒーは体に活気を与えてくれるので私は飲み続けます。 昼のコーヒーは体をリラックスさせてくれるので私は飲み続けます。 私が飲まないのは夜7時以降です。

cat193
質問者

お礼

確かに 少し気にし過ぎていたように 思います 内科医で 最近 制癌作用が 認められているという 先生が おられます 大変 気が楽になりました   ありがとう ございました

• safle
回答No.1

コーヒーと薬の飲み合わせが悪い理由は2つあります。 1つは、カフェイン 2つ目は、渋み成分のタンニン 気管支喘息の薬をお飲みでは?それがカフェインと相性が悪いです。 コーヒー依存症になるのも、はやい話カフェイン中毒が原因なので ノンカフェインのコーヒーをネットで購入されてはどうですか? 薬との飲み合わせも問題なくなりますし、カフェイン中毒からも 抜け出すきっかけにもなりますので タンニンについては、これがないとコーヒーの旨みもなくなるし 影響する薬は、貧血対策の鉄剤だけなので貧血でないのでしたら 問題ないかと

cat193
質問者

お礼

おっしゃるとおり 気管支喘息の薬を飲み続けています 又、せめてのもの事 飲むのであれば 極力良質のもの と思い 量も 減らし あまり気にしないようにしています ご忠告の ように 害の無い コ-ヒを探すようにします  大変 ありがとうございました