• ベストアンサー

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2012003
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

薬を常用されている場合は、コーヒーを飲む 時を考えて飲まれたほうが良いと思います。 カフェインが原因で、薬の効果を弱めたり 強めたりと薬の効果に問題が生じます。 薬の飲んだ後は、最低でも1時間くらい空け た方が無難です。 コーヒーは、偏頭痛、ふるえ、不安、不眠、 不整脈、冠動脈性心疾患 高コレステロール、高血圧、胃腸疾患、 泌尿器疾患、前立腺疾患、乳腺症、 月経前症候群、緊張性頭痛などの人はコーヒー 飲用を禁止する医師が多いですね! 抗がん効果に付いても賛否用論なんです! コーヒーの成分の中には発ガン性の疑いのある ものが少なからず含まれています。 アクリルアミドという物質やカフェー酸と呼ばれる 物質も発がん性があるものと国際ガン研究機関 の調べで解っているのです。 ですので!コーヒーは気分転換やストレス発散 程度にして、あまり飲み過ぎない様にした方が 良いと思います。 私もコーヒーが大好きで、一日に5杯くらい 飲んでいましたが、抗がん作用などなく舌癌 なってしまい、一昨年前に手術をしました。 コーヒーが体に良いと言う考えは怖い発想だと 私は思います。 体には十分気をつけてくださいね。

cat193
質問者

お礼

ありがとう ございました 今日 病院で 精神を安定させることにより 止めやすくなると 言われました 過去に 止めていた時期もあるので 考えすぎずに 止めたいと 思います 癌に対する ご意見 大変 参考になりました

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

マイナス点とは? コーヒーは適量飲み分には非常によい飲み物と思います

cat193
質問者

お礼

回答ありがとうございました  私も 飲んで ほがらかな気分になる時もありますが  弊害も 感じられ 分からなく なっていました  医師も あくまでも 飲みすぎ 寝る前は 良くないと  言います    最低限にしたいと 思います

  • mariocec
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

>色々自分の マイナス点が 出るようです どのようなマイナス点なのでしょうね。どんな傾向のマイナスなのかを書いて頂けると専門家に近いような方からのアドバイスがはっきり貰えるかもしれません。 私は素人ですが、コーヒーは長年1日3杯くらいは飲んで来ました。 そして成人病を各種人並みに患っていて薬を数種類飲んでいますが、一方でコーヒーは自分の体にとても良いものだと思って飲んでおります。少なくとも体に害を与えるような飲み物ではないと思っています。 断片的に入ってくる情報から判断しても、昔のように刺激物だからあまりたくさん飲んではいけない、と言う事は言われなくなっていますね。 その意味からもタバコとは明確に一線を画していると思います。 さて、かかりつけのお医者さんからも >明確な解決策は もらえません と言う事は、お医者さんも少なくとも体に悪いものではないと判断されたからではないでしょうか。 もしあなたがお医者さんだったとして、体に悪いと医学的に断定されるものでないなら「それは 体に悪いのでお止めなさい」とは患者に言いませんよね。それです。 どうも「コーヒーは体に悪い」と言うイメージをお持ちなので色々な悪い情報を無意識に 集めようとしておられるような気がしてなりません。 実際に体に悪いどころか良い面もたくさんある飲み物ですから、おまけにお好きな飲み物ですから せっかく飲まれるならむしろ「コーヒーは自分の心と体を健康にしてくれるのだ」と思いながら 飲まれたほうが良いと思いますよ。 それとは別に体に悪いところがあるのならその為の薬を飲まれるなり生活習慣の改善をされるなりされては如何でしょうか。 朝のコーヒーは体に活気を与えてくれるので私は飲み続けます。 昼のコーヒーは体をリラックスさせてくれるので私は飲み続けます。 私が飲まないのは夜7時以降です。

cat193
質問者

お礼

確かに 少し気にし過ぎていたように 思います 内科医で 最近 制癌作用が 認められているという 先生が おられます 大変 気が楽になりました   ありがとう ございました

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

コーヒーと薬の飲み合わせが悪い理由は2つあります。 1つは、カフェイン 2つ目は、渋み成分のタンニン 気管支喘息の薬をお飲みでは?それがカフェインと相性が悪いです。 コーヒー依存症になるのも、はやい話カフェイン中毒が原因なので ノンカフェインのコーヒーをネットで購入されてはどうですか? 薬との飲み合わせも問題なくなりますし、カフェイン中毒からも 抜け出すきっかけにもなりますので タンニンについては、これがないとコーヒーの旨みもなくなるし 影響する薬は、貧血対策の鉄剤だけなので貧血でないのでしたら 問題ないかと

cat193
質問者

お礼

おっしゃるとおり 気管支喘息の薬を飲み続けています 又、せめてのもの事 飲むのであれば 極力良質のもの と思い 量も 減らし あまり気にしないようにしています ご忠告の ように 害の無い コ-ヒを探すようにします  大変 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • コ-ヒ-の害に ついて

    長年、ゼンソク 等の 薬を 飲んでいるため らしく コ-ヒを 飲むと 色々な 薬害が あります 止めようと 思うのですが 飲まないと おれません (煙草の禁煙活動に 似ていると おもいます) 医師、薬品会社 からも 明確な 答えが 得られません 何か、良い 解決法があれば 教えてください

  • コ-ヒ、紅茶の副作用

    私は コ-ヒ党なのですが 長年 喘息etc. の 薬を 飲んでいるせいか コ-ヒ、紅茶etc.を飲まず 水を 飲んでいるのが ベストの ようですが コ-ヒ、紅茶etcを 飲むと気分が 明るくなりますが 空元気の 傾向が あり コ-ヒ、紅茶に 趣向性が強く困っています 医師は 皆 「適量が良い」 と答えますが 何か 良い ご意見が あれば 教えてください

  • 寒がる場合の、原因とは?

    同居人の、体調の事で、ご相談します。(25才、174cm、58kg) 時期が、冬なのと、住んでいる地域が、寒冷という事も ありますが、彼は、常に寒がり、暖房の前に行きます。 どんなに、暖かい格好をさせても、寒さがとまりません。 食事は、しっかりと食べていますし、これといって 大きな病気も、かかえていません。ただ、無類の コ-ヒ-好きではありますが。寒がる原因が、未だに わかりません。どうしたら、寒さがとまるのでしょうか?

  • 禁煙について

    医者は必ずタバコは体に悪いから禁煙しなさいって言うし、タバコは吸ってはいけないと言いますよね? でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? ではなぜ医者は自分達が儲からないようなことをわざわざ患者に言うんでしょうか? 本当なら病気になる人が減れば困るのは医者ですよね? なんか矛盾してるように感じるんですが… もしかしたらタバコと病気にはあまり因果関係が無くて、禁煙の薬を売りたい為に禁煙をすすめてるんでしょうか?

  • 肺を綺麗にするタバコのような物があるようなのですが

    親が肺の病気になったのにタバコを中々やめれないでいます。 以前、新聞の広告で薬草などで作ったタバコで肺を綺麗にするという商品を見た覚えがあるのですが 何年も昔で思い出せないし、ネットで調べても色々ありすぎてよくわかりません。 害が少ないタバコとかいうのはいくつか見つけたのですが、 肺を綺麗にするといったようなものは見当たらないです。 確か読売新聞の広告だったのですが、肺を綺麗にするような薬草タバコ(?)は本当にあるのでしょうか? 特許も取っている商品のようだったので、とても気になります。 親に話してみたらかなり興味持ってたので、それで禁煙に繋がればと思うのですが。

  • 禁煙させたいのですが、禁煙を本気で訴える人が書いたサイトを知りませんか?

    知り合いを禁煙させたいのですが、まるで聞く耳を持ちません。そこでたばこを長年吸っていたせいで実際に病気になった人が禁煙する事の大事さを伝えているサイトを探そうと思ったのですが、実際に肺がんになったり、死が迫っている患者さんがたばこについて書いたものが見つかりません。当然、自分に死が迫っている訳ですからそんな事をいちいち書いている場合ではないのはもっともです。しかしそういう人が書いたものでない自分がとりかえしのつかない事をしているのだと気がつかない(もしくは死というものがうまく理解できていないのだろう)だろうと思いましてサイトのようなものを探しているしだいです。 私はとりかえしがつかなくなる前にどうしても禁煙してもらいたいです。 どなたか本気で禁煙を訴える人が書いたサイトを知りませんか?

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(

    皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(硝子体剥離。加齢による物、と言われました。)になってしまったのをきっかけに、いい加減健康の事を考えようと、30年の喫煙に別れを告げ、今日で禁煙20日目程です。薬など一切使わず、アロマテラピーやミントキャンディで誤魔化すだけの根性禁煙。長年の精神的依存で、大変辛いです。でも体は正直ですね。タバコをキッパリ止めた翌日位から、肺や喉の痛みがピタリと無くなり、深々と呼吸出来て体が楽です。ついでに体の為にと、コーヒーを控え目にして、ローズヒップティーを良く飲んでいます。後は、目の為にブルーベリーとルテインのサプリを毎日飲んでいます。しかし、体は大変調子良いにもかかわらず、禁煙後下唇の奥の方に直径4ミリ位の痛みの無い黒いシミが出来ました。これは一体? 更年期の何かなのか、今飲んでるサプリやお茶のせいなのか、悪性なのか? しかも禁煙後に出てくるなんて一体何でしょう? もし分かる方見えましたらよろしくお願い致します。

  • 蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

    2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

専門家に質問してみよう