• 締切済み

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

みんなの回答

回答No.1

この文面では状況が掴めないのですが、 コーヒーにはカフェインが含まれていることはご存知と思います。 >無類の コ-ヒ-党 カフェイン中毒が考えられます。 カフェインも中毒になるんですよ? 蛇足 中毒と依存症の違い。 依存症は飲まないと落ち着かない、イライラするなど。 中毒は身体、精神に不調をきたしている状態です。 アルコールで説明すると、 アルコール依存症は、アルコールがないと不安、落ち着きがない、やる気が出ない、イライラするなど。ひどい場合は昼間から飲むこともあります。 アルコール中毒は、アルコールによって体の各臓器が蝕まれていたり、 精神状態がおかしくなっていて、幻覚、幻聴などがあらわれます

cat193
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました  あまり気にせず 良質の物で 減らす方向に しようと 思っています

関連するQ&A

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • コ-ヒ-の害に ついて

    長年、ゼンソク 等の 薬を 飲んでいるため らしく コ-ヒを 飲むと 色々な 薬害が あります 止めようと 思うのですが 飲まないと おれません (煙草の禁煙活動に 似ていると おもいます) 医師、薬品会社 からも 明確な 答えが 得られません 何か、良い 解決法があれば 教えてください

  • コ-ヒ、紅茶の副作用

    私は コ-ヒ党なのですが 長年 喘息etc. の 薬を 飲んでいるせいか コ-ヒ、紅茶etc.を飲まず 水を 飲んでいるのが ベストの ようですが コ-ヒ、紅茶etcを 飲むと気分が 明るくなりますが 空元気の 傾向が あり コ-ヒ、紅茶に 趣向性が強く困っています 医師は 皆 「適量が良い」 と答えますが 何か 良い ご意見が あれば 教えてください

  • 寒がる場合の、原因とは?

    同居人の、体調の事で、ご相談します。(25才、174cm、58kg) 時期が、冬なのと、住んでいる地域が、寒冷という事も ありますが、彼は、常に寒がり、暖房の前に行きます。 どんなに、暖かい格好をさせても、寒さがとまりません。 食事は、しっかりと食べていますし、これといって 大きな病気も、かかえていません。ただ、無類の コ-ヒ-好きではありますが。寒がる原因が、未だに わかりません。どうしたら、寒さがとまるのでしょうか?

  • 禁煙について

    医者は必ずタバコは体に悪いから禁煙しなさいって言うし、タバコは吸ってはいけないと言いますよね? でも、みんなが禁煙したり誰もタバコを吸わなくなったら、みんな病気にならなくなって医者は儲かりませんよね? ではなぜ医者は自分達が儲からないようなことをわざわざ患者に言うんでしょうか? 本当なら病気になる人が減れば困るのは医者ですよね? なんか矛盾してるように感じるんですが… もしかしたらタバコと病気にはあまり因果関係が無くて、禁煙の薬を売りたい為に禁煙をすすめてるんでしょうか?

  • 肺を綺麗にするタバコのような物があるようなのですが

    親が肺の病気になったのにタバコを中々やめれないでいます。 以前、新聞の広告で薬草などで作ったタバコで肺を綺麗にするという商品を見た覚えがあるのですが 何年も昔で思い出せないし、ネットで調べても色々ありすぎてよくわかりません。 害が少ないタバコとかいうのはいくつか見つけたのですが、 肺を綺麗にするといったようなものは見当たらないです。 確か読売新聞の広告だったのですが、肺を綺麗にするような薬草タバコ(?)は本当にあるのでしょうか? 特許も取っている商品のようだったので、とても気になります。 親に話してみたらかなり興味持ってたので、それで禁煙に繋がればと思うのですが。

  • 禁煙させたいのですが、禁煙を本気で訴える人が書いたサイトを知りませんか?

    知り合いを禁煙させたいのですが、まるで聞く耳を持ちません。そこでたばこを長年吸っていたせいで実際に病気になった人が禁煙する事の大事さを伝えているサイトを探そうと思ったのですが、実際に肺がんになったり、死が迫っている患者さんがたばこについて書いたものが見つかりません。当然、自分に死が迫っている訳ですからそんな事をいちいち書いている場合ではないのはもっともです。しかしそういう人が書いたものでない自分がとりかえしのつかない事をしているのだと気がつかない(もしくは死というものがうまく理解できていないのだろう)だろうと思いましてサイトのようなものを探しているしだいです。 私はとりかえしがつかなくなる前にどうしても禁煙してもらいたいです。 どなたか本気で禁煙を訴える人が書いたサイトを知りませんか?

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(

    皆様はじめまして。49才女性です。質問お願い致します。先月、目の病気(硝子体剥離。加齢による物、と言われました。)になってしまったのをきっかけに、いい加減健康の事を考えようと、30年の喫煙に別れを告げ、今日で禁煙20日目程です。薬など一切使わず、アロマテラピーやミントキャンディで誤魔化すだけの根性禁煙。長年の精神的依存で、大変辛いです。でも体は正直ですね。タバコをキッパリ止めた翌日位から、肺や喉の痛みがピタリと無くなり、深々と呼吸出来て体が楽です。ついでに体の為にと、コーヒーを控え目にして、ローズヒップティーを良く飲んでいます。後は、目の為にブルーベリーとルテインのサプリを毎日飲んでいます。しかし、体は大変調子良いにもかかわらず、禁煙後下唇の奥の方に直径4ミリ位の痛みの無い黒いシミが出来ました。これは一体? 更年期の何かなのか、今飲んでるサプリやお茶のせいなのか、悪性なのか? しかも禁煙後に出てくるなんて一体何でしょう? もし分かる方見えましたらよろしくお願い致します。

  • 蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

    2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

専門家に質問してみよう