• 締切済み

距離を置いて2ヶ月、沈黙もそろそろ限界です。

彼も私も、30歳代です。出会ってすぐに結婚前提のお付き合いを申し込まれ、その後すぐにプロポーズされました。でも、その後から急に彼の気持ちが不安定になりました。 話し合った結果、彼に「結婚を決断するためには、少し離れてもらって一人になったほうが良いのかも。」と言われ、距離を置くことになりました。彼の性格からか、結婚を重く意識し過ぎて、自分でプレッシャーを感じているようで、自信を失っていました。私は、彼のことが大好きだったので辛かったですが、泣きたい、追いかけたい気持ちを抑えて、彼の気持ちを受け止めました。最後も、仲良しで穏やかな二人のまま、幕を閉じました。 最後に会ってから、そろそろ2ヶ月になります。途中数回だけメールの交換をしました。最後に会ったときも、「これからもいつでも連絡して欲しい」と言われていましたが、曖昧な関係でメールだけをやり取りしたとしても、二人に良くないと思って、私からは一切連絡していません。沈黙しています。 でも、そんな物分りの良い、穏やかな女性を演じていた私も、そろそろ限界です。彼の家の鍵や、私の荷物が置いてあるままで、このまま自然消滅になってしまうんじゃないか、と、不安が大きくなってきました。 やはり、2ヶ月も経てば、これは自然に消滅される・・・と言うことなのでしょうか?彼の誠実な部分を思い出すと信じたくない自分が居ます。 待っていても、連絡は来ないし・・とも思って、他の男性を見るように意識しています。でも、どうしても気持ちはすっきりしません。もう、彼が生きていも死んでいても良い。。と思えるくらい吹っ切れるまでは、連絡を取る勇気も持てないのも事実です・・・。私から連絡していないので、きちんと連絡を取れば、なんらかお返事はあると思いますが、私からの連絡では、別れることが結論になりそうだからです。 似たようなご経験があるかた、体験談でも良いので、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私の場合は半年我慢しました。すごく辛かったです。私の依存が強くて、当時仕事で精一杯だった彼には重荷だったようで。冷たい彼の態度に泣いたり責めたりしている内にこのままではいけないと思い、2人で話し合って距離を置こうという結論に達しました。 >私からの連絡では、別れることが結論になりそうだからです。 半年間も連絡するのを我慢出来たのは、私も別れが怖かったからです。完全に別れてしまうよりは現状の方がマシだと思ったから。でも質問者様と同じく、私も耐えられなくなったのです。だから連絡しました。このままでは嫌だから話し合いたいと。 >待っていても、連絡は来ないし・・とも思って、他の男性を見るように意識しています。 これも思ってましたねー。実際友達が知り合いの男性を紹介してくれてアプローチも受けましたが、ますますが彼が好きだと確認してしまったくらいです。この男性にも友達にも本当に申し訳なかったと思いますが、現在の恋を抱えたまま新しい恋を捜すのは私には無理だと痛感しました。人にも寄るんでしょうけど。。質問者様もご自分で納得していない内は次へ向かうことが出来ないタイプなのではないですか?同時進行出来たらどんなにいいかって思いますよね。世の中、出来る人間も存在するのでこんな性格損だな~って。 私の場合、連絡を取った時の彼は運悪く長期出張中で、某地方都市のウイークリーマンションを借りているという状況でした。でも電話では絶対嫌だったので、彼の了解を取って次の休みには押しかけました。半月後には戻ってくるというのに今思えば凄いパワーなんですけど、本当に自分の中で限界だったんだと思います。結果は…お判りでしょうけど別れました(笑) 質問者様も限界を感じているなら今がその時期なのではないですか?私の場合と違って、連絡を取る=即、別れる。ではない気がします。それでももし不安なら、このままの状態なら別れた方がマシだと思える時期まで待ってもいいと思いますよ。無理しなくていいと思います。ご自身が納得して取った行動なら後悔はないものです。私も別れた直後は悲しかったですけど、スッキリしたのを覚えています。もっと早く別れりゃ良かった!とも思いましたけど、私にはあのタイミングしかなかったんですよね。 あと、元気?などのメールくらいはしてもいいのではないかと思いますが。。返事がなかったら…と思うと不安ですが、それこそ決心が付くんじゃないですかね?曖昧な関係にしておいて返事もくれないような男なら自然消滅上等!ですよ。質問者様だけが無理して大人の対応することはないと思います。 ちなみに私の後日談ですが、程なくして今の主人とお付き合いが始まり、昨年結婚致しました。元カレとは正反対の優しい旦那さんです。 質問者様にも、ココだ!と思うタイミングが訪れると思います。もう少し待てばよかった…と後悔しないか、よく考えてくださいね。でも、2ヶ月は充分待ったと思いますよ。頑張ってください!

chocodoggy
質問者

お礼

体験談を交えて励ましていただき、ありがとうございます。 今までの過去の恋愛体験で、男性が「時間が欲しい」と言うとき、もし自分に「彼にとって私はきっと、大事な大切な存在になっていたはず・・・」という自信があるときには、相手の望むとおりに受け入れ、泣いたりわめいたりせずに、放置しておくと、大体2ヶ月くらいで戻ってきたということが何度かあったんです(結局、お相手とは私からお別れしてしまいましたが)。良い思い出を残して、幕を閉じて放置すると、戻ってから信頼関係が築けたり・・とか。 今回の彼の場合も、よく考えても、特に喧嘩もないし、結婚に対してプレッシャーをかけたこともありませんし、距離を置いた日の直前まで、もはやウワベ・・かもしれませんが、仲良しでした。なので、このまま終わるはずは無く、ダメならダメで、荷物や鍵のことで連絡をくれるのではないか?と期待してしまう自分が居ます。期待しているうちは、私の気持ちはまだ彼にあるので、わざわざこちらから連絡を取って、わざわざ別れなくても良いんじゃないか・・と思ってしまって。(別れ話をするのは簡単ですが、後悔するのが目に見えているうちは・・・) 私も器用なほうではありませんが、実は他に好きだと言ってくれている男性も現れました。でも今は、たまたまその男性は仕事が忙しくて、進展が遅くなっているので、どっちつかず・・な状態です。状況に身を任せて、もし他の男性に気持ちが移ってしまったら、それはそれが縁なんだな。。とも思えています(と言いつつも、毎日彼を思い出して泣いたりしてるので、まだまだ彼のことを思っていますが。。)。タイミングが来るまで、このまま成り行きに任せつつ頑張ってみます。 ご意見、本当にどうもありがとうございます。

• kgb01056
回答No.1

>私からは一切連絡していません。沈黙しています。 自然消滅を加速させると思います。 >私からの連絡では、別れることが結論になりそうだからです。 だとしても、何もしないでいれば、自然消滅です。 逃げていても時間のムダです。 きちんと気持ちを伝えて、 もしダメだったとしても、きちんと整理すべきです。

chocodoggy
質問者

お礼

そうですよね、確かに逃げているのかもしれません。 と言うより、すごくきちんとした人だったので、 自然消滅になってしまうのかな。。と、信じたくない自分が居るんだと思います。 自分の中でタイミングを見つけて、整理してみます。 どうもありがとうございました。