• ベストアンサー

いろんな言語で”こびと”の表現を教えてください♪

いろんな言語で、”こびと”の表現を教えていただきたいです!! 特に知りたいのは以下の5言語です。 ★フランス語 ★スコットランド語 ★ドイツ語 ★フィンランド語 ★スウェーデン語 上記以外にも あと、この言語の”こびと”は響きが可愛いよ! などオススメもあれば教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓英語ウィクショナリーの dwarf http://en.wiktionary.org/wiki/dwarf ウィクショナリーで Translation の項目 small person の右端の show をクリックします。 フランス語 : nain [ネン] (男性), naine [ネヌ](女性) スコットランド語 : droich [ドロイヒ] ドイツ語 : Zwerg[ツヴェルク](男性), Zwergin[ツヴェルギン](女性) (ウィクショナリーにはありませんが) フィンランド語 : ka¨a¨pio¨ [ケーピオェ] kääpiö スウェーデン語 :dva¨rg [ドヴェリ] dvärg イタリア語 : nano [ナノ](男性), nana[ナナ](女性) ルーマニア語 : pitic [ピティック](男性), pitica[ピティカ](女性) アルバニア語 :xhuxh [ジュジュ] トルコ語・マケドニア語 [ジュジェ]と同語源らしい。

その他の回答 (1)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

coco、petit、nain(e)=女性形でeが付く、nabot(e)先と同じ。 辞書ではnain(e)、nabot(e)がそのまま小人って出てくる。フランス語。 (der)Zwerg手元の辞書より、ドイツ語。