• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簡単な言語は??

ドイツ語・フランス語・中国語・ハングル・スペイン語 上記の言語の中で簡単なのはどれですか? (大学の授業で学ぶ程度で、どれも知識は一切ありません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数606
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)

1位 ハングル (文法が日本語と似ている) 2位 スペイン語 (文法が比較的シンプル) これ以下は2つに別れると思います。 英語がある程度出来る方の 3位  フランス語(単語の約60%が英語と類似。発音は別) 4位 ドイツ語(単語の約40%が英語と類似。発音は別) 5位 中国語 英語・アルファベット・アレルギーの方の 3位 中国語 4位 フランス語 5位 ドイツ語 大学の授業ということで、会話を重視していませんし 3位4位5位になると、もう好みとも言えると思います。 ちなみに大学でドイツ語を選考する人がかなり多いと 感じるのは私だけでしょうか。なんでだろう?w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

大学の2外なら比較的易しいのは中国語かハングル。ドイツ語やフランス語は言語自体より題材のレベルが高くて苦労する傾向にある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)

まず言語自体に絶対的な難易度の差はありません。学習者がこれまでにどんな言語を習得してきたかによって,習得しやすいかどうかの差はありますが。 一般的な日本人にとって,文法は韓国語が習得しやすいし文字の点では中国語が比較的有利,またドイツ語やフランス語は英語の知識をある程度応用できます。 しかし,日本人にとってどれかの言語が易しいということであれば,大学の授業ではそれだけ先に進みますから易しい言語ほど楽に履修できるわけではありません。楽に単位が取りたいということであれば,どの言語かよりはどの先生かの方に大きく左右されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

皆さん朝鮮語を選ばれていますが、私は中国語かなと思います。 そり舌音があり、やや発音は難しいですが 文法はその分かなりやさしめなのでお勧めです。 これから中国との関わりも増えるでしょうし片言でも話せれば得るものも大きいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

皆さんおっしゃっていますが、ハングル(韓国語)です。 文法、言語の背景(中国語・漢字の影響)など似ているとは思います。 しかし、文字の向き不向きはあるとは思います。すぐに覚えられる人と、全然覚えられない人でかなり分かれます。 あと、東京出身の方より方言地域の方の方が発音に苦労しないと思います。(特に福岡) スペイン語は絶対にやめた方がいいです。今、選択外国語でとっていますが、これまで勉強した中で一番難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ハングルです。 他はわからないと言うのもありますが、ハングルで一番難しいのは発音だと思うので、机上の勉強には更にぴったりかと。 文法が似ているのも大きいですし、読めさえすれば意味がわかる場合もあります。 漢字や英語など、日本みたいに混ぜて使うからです。 またお住まいが関東ならドラマがかなり多く、字幕付きで更に吹き替えがあるので、学びながら楽しむ事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。