HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい

このQ&Aのポイント
  • HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにする方法を教えてください。
  • USBデジタルチューナーを使ってテレビを視聴しようとすると、HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイに接続されているため、映像が観られません。
  • 解決策として、外付けビデオカードの使用やディスプレイの対応状況について確認することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい。

HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい。 先日までMonsterTVPocketというカードバスTVキャプチャーカードを使って視聴できていたのですが、数日前に家人が壊してしまったため、買い換えをしました。 ところがUSBだからすぐ設定できると思ったのに、いざ使い始めてみると「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレィにパソコンが接続されています。このためテレビを視聴できません」というダイアログが出てまったく映像が観られません。音声は出ていますが・・・ 確かに今まで使っていたキャプチャーカードはアナログ対応のものなので、今回の地デジ対応チューナーだとガードがかかるのも無理ないのですが。 できればこの購入したUSBデジタルチューナーを生かしたく、良い方法がないかと思います。 ちなみに使用パソコンはDELLのINSPIRON710M、OSはWindowsXP、今回購入したチューナーはBUFFALOのちょいテレ・フルというUSB地上デジタルチューナー。機種名はDT-F100/U2です。 付属していた家庭用アンテナ変換アダプターは元からあったマンションのコンセントに付いているテレビアンテナ端子から延長コードでつないでいます。 テレビチャンネル選局自体はちゃんと自動で入りました。 音声は入る局とそうでない局があるようです。映像はどこもまったく出ずに先のメッセージが途中で出てきました。 外付けできるビデオカードなどがあれば解決できるのか、あるいは元々ディスプレィが対応できないから地デジはだめなのか?いまいちわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

まず、buffaloの対応状況を見ますと http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52544&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51256&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true CeleronM搭載、PentiumM搭載のどちらの機種もDT-F100/U2に対応していません。 ですので使うことは出来ません。 ですが、Intelの提供している最新のグラフィックドライバに更新してみると良いかもしれません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009239.htm#b (インテル 855GM チップセット) ドライバの問題(COPP対応)で弾かれており、最新のドライバ導入でCOPP対応の問題が解決できれば、 本来の地デジ画質ではありませんが、DVD程度の画質な「SPモード」で視聴できるはずです。 最悪は、「ワンセグ」に切り替えればワンセグ放送を見ることは出来るはずです。 個人的にはメモリも1GBぐらいあった方が良いとは思います。(^^ゞ

sukosama
質問者

お礼

とてもくわしく調べてくださり、ありがとうございました。グラフィックドライバの更新はこのパソは普段インターネットに使っていないので^_^;ちょっと無理かも。 セキュリティソフトの更新もしないとやばいので時間もかかりそうですね(^^ゞ DT-F100/U2ではワンセグもペケだったので、今日仕事帰りにあちこち家電店を巡って色々店員さんにも聞いてきました。 結果とりあえず一番安い別メーカーのワンセグで試してみるか、パソに使うのはあきらめて思い切って地デジのテレビを買うか、あるいはポータブルDVDのワンセグ機能付きのとにかく安いのを買うかの選択になりそうです。f(^ー^; メモリは前のチューナーがアナログだったから大丈夫だったみたいですね(^^ゞ 現在はテレビを観るのに限定して使っていましたので。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

パソコンを買い直しましょう それしか手は無い

  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

DT-F100/U2を使って地デジ(フル)を質問者さんのノートで見ることは不可能です。 また地デジの著作権保護の為、HDCP対応ではないモニタでHD-FULLの再生は禁止されていますので、認可を受けている地デジチューナーではLOCKがかかってしまいます。 唯一再生可能なのはグレー(真黒?)な機器を使用することです。

sukosama
質問者

お礼

大変早いレスをありがとうございました。あのあとまた別機種を探してみましたがやはり非対応に使えるのは見つかりませんでした。また色々調べて家人がテレビを観られる環境にしてやりたいと思います(^^ゞ

関連するQ&A

  • HDCPについて。

    僕が今使用しているデスクトップPCに、バッファローの外付け地デジチューナーをつけてデジタル放送を見ようと思っているんですが、 僕のPCは、CPU、メモリは十分対応できますが、液晶モニターとビデオカードがHDCP非対応です。 聞いた話では、HDCP非対応のものは、ハイビジョンでの視聴や録画は不可だけど、画質は低下(52万画素)するが視聴や録画は可能みたいなんですが、本当ですか? ハイビジョンで見れなくても、アナログチューナーで見るよりはマシですね?

  • HDCP非対応モニタで地デジ環境は可能ですか?

    HDCP非対応モニタで地デジ環境は可能ですか? 現在HDCP非対応のモニタにPCをつないで使用しています。 そのPCにUSB接続で、地デジチューナーを接続しようと思っています。 PCのスペックは使用環境条件をクリアしているようです。 HDCP非対応モニタで地デジを視聴したいというのが目的で、 更に録画・再生もしたいというのが希望です。 視聴と録画では変わってくるのでしょうか。 製品事に異なるのでしょうか。 具体的に使用可能な製品やお勧めなものなどあれば教えて頂けないでしょうか。 この先選ぶ時にHDCPに付いて注意しないといけない点などありますか。 よろしくお願いします。

  • HDCPの対応はどの世代からですか?

    BDや地デジチューナーを導入したいと考えています. デジタルで出力するにはHDCPの対応が必須だといわれています. どの世代からHDCPに対応しているのですか? 単体グラボ、統合グラフィックで違うのですか. GF8、HD2000以後なのでしょうか. 現在、オンボードのGF6150を使っているのですが、 これはHDCP対応ですか?

  • HDCP対応とHDTV対応の違いについて

    今回リビングに置いてある液晶テレビにPCをつないで使いたいと考えています。 メディアセンター機能を使って撮り溜めた動画を見たりウェブを見たりしようと思っているところです。 そこでせっかくならVistaを見据えてビデオカードを購入しようと考えているのですが、将来的に地デジ対応のキャプチャカードや手頃なブルーレイドライブが出たときのことも考えて購入しようと考えています。 始めは単純にHDCP対応のビデオカードを買えばいいやくらいに考えていたのですが、けっこう高いのですね・・・。 HDTV対応というのなら同じチップを使っていてもそれなりに安くでもあるようなのです。 ではHDCP対応とHDTV対応はどこがどう違うのでしょう? というかHDTV対応とは何でしょうか・・・? それとテレビにはDVIかHDMIでつなごうと考えているのですが、HDMI端子でつないだ場合HDCP対応かどうかは考えなくてもよいのでしょうか(HDMI端子は全てHDCP対応なのでしょうか)?

  • HDCP対応について

    今度カラーマネージメント対応のモニターを購入予定ですが、HDCPには対応していません。 この場合、将来的にPC本体を地デジ対応の物にしてもデジタル放送を視聴したり録画する事はできないのでしょうか? よく解っていませんのでよろしくお願いいたします。

  • HDCP対応グラフィックカード

    はじめまして 早速の質問なのですが、現在PCでチューナーを介して地デジを観ようと考えておりまして、色々調べてみたところ、どうやら地デジを観るにはHDCPに対応したグラフィックカードとディスプレイが必要との事の様です。 ディスプレイはHDCP対応なので大丈夫なのですが、グラフィックカードが「GeForce 6600GT 」HDCP非対応なので観れないと思われます。 この場合やはり「GeForce 8400GS 」等HDCP対応の物に買い換えなければならないのでしょうか? その他に解決方法はあるのでしょうか? 解る方がいましたら教えてくださると助かります。

  • HDCPについて

    失礼します。 今度、BTOのパソコンに地デジが見れるように、地デジチューナーのパーツを 購入しようかと思ったのですが、どうやらビデオカードがHDCPに非対応 みたいで、このままパーツを増設してもモニターに写らない事が、分かりました。(モニターの方は、HDCPに対応しています。) で、ビデオカードを交換するしかないのかなあと思ったのですが、BTOのパソコン自体買ったばかりなので(ビデオカードも結構良いのを選んでしまって・・・)、 出来れば、ビデオカードの買い替えはしたくありません。(換装?というのですか?) で、ネットで調べると、DLNAで共有すれば、家庭内LANで映像を共有できると、 見たのですが、DLNAって具体的にどうすればよいのですか? 一応、BTOのグラフィックカードがHDCP非対応だから、ノートPCのほうに、外付けの地デジチューナーを付けようと考えているのですが、 その先が、どうすれば良いのかしらべても、さっぱり分からないのです。 NASも使っていますが、これがDLNAサーバーに出来るのかも、よく分かりません。 分かりづらい文章で申し訳ありません。言いたいことは DLNA対応機種の確認の仕方と、設定の仕方が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • HDCP対応してないビデオカード

    自作PCに地デジチューナーを付けようと思っています。 モニタはHDCP対応ですが、 しかしビデオカードがHDCP対応してないんです! HDCP対応してないビデオカードでも何故だか映ってしまった!なんてことはまず考えられないでしょうか? 初めから組み込まれていなければそもそも無理な機能のなのでしょうか?偶然構造的に同じだったので映ったとか・・・ そういう期待は持つだけ無意味なほど厳しい現実なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDCP未対応ディスプレイ

    パソコンの買い替え(Windous VISTA)に伴い、ディスプレイも購入しましたが、購入後HDCPに対応していないディスプレイ(NEC LCD224WXM)という事が分かりました。購入したパソコンはDVDドライブでRADEON HD4870を搭載しています。ブルーレイドライブや地デジチューナーを増設する事は現時点では考えていませんが、DVDソフトはパソコンでも時々見ます。またワンセグチューナーはもしかすると増設するかもしれません。その他は、主にインターネットの閲覧、ゲームをするくらいです。この様な使用状況でHDCP未対応でも支障があるかどうかお聞かせ下さい。HDCP未対応のデメリットは、デジタル映像が見れない事だと思っていますが、その他に何かありますでしょうか?よろしくお願いします。なお、パソコンは今月下旬にならないと届かないため、手元にありません。

  • HDCP非対応とされて地デジが見れません。

    本体:Legion Y520-15IKBN チューナー:DT-F200/U2W - バッファロー なのですが、「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイに接続されております。このためテレビを視聴しることができません」 と表示されてしまいます。 HDCP対応だと思うのですが、バッファローの確認ツールでビデオ× となってしまいます。huluの確認ツールはOKでした。 ソフト、ドライバとも最新にしました。 これはバッファローの問題なんでしょうか。 HDCP設定があれが教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう