HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい

このQ&Aのポイント
  • HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにする方法を教えてください。
  • USBデジタルチューナーを使ってテレビを視聴しようとすると、HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイに接続されているため、映像が観られません。
  • 解決策として、外付けビデオカードの使用やディスプレイの対応状況について確認することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい。

HDCP非対応のパソでテレビが観られるようにしたい。 先日までMonsterTVPocketというカードバスTVキャプチャーカードを使って視聴できていたのですが、数日前に家人が壊してしまったため、買い換えをしました。 ところがUSBだからすぐ設定できると思ったのに、いざ使い始めてみると「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレィにパソコンが接続されています。このためテレビを視聴できません」というダイアログが出てまったく映像が観られません。音声は出ていますが・・・ 確かに今まで使っていたキャプチャーカードはアナログ対応のものなので、今回の地デジ対応チューナーだとガードがかかるのも無理ないのですが。 できればこの購入したUSBデジタルチューナーを生かしたく、良い方法がないかと思います。 ちなみに使用パソコンはDELLのINSPIRON710M、OSはWindowsXP、今回購入したチューナーはBUFFALOのちょいテレ・フルというUSB地上デジタルチューナー。機種名はDT-F100/U2です。 付属していた家庭用アンテナ変換アダプターは元からあったマンションのコンセントに付いているテレビアンテナ端子から延長コードでつないでいます。 テレビチャンネル選局自体はちゃんと自動で入りました。 音声は入る局とそうでない局があるようです。映像はどこもまったく出ずに先のメッセージが途中で出てきました。 外付けできるビデオカードなどがあれば解決できるのか、あるいは元々ディスプレィが対応できないから地デジはだめなのか?いまいちわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.3

まず、buffaloの対応状況を見ますと http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52544&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51256&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true CeleronM搭載、PentiumM搭載のどちらの機種もDT-F100/U2に対応していません。 ですので使うことは出来ません。 ですが、Intelの提供している最新のグラフィックドライバに更新してみると良いかもしれません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009239.htm#b (インテル 855GM チップセット) ドライバの問題(COPP対応)で弾かれており、最新のドライバ導入でCOPP対応の問題が解決できれば、 本来の地デジ画質ではありませんが、DVD程度の画質な「SPモード」で視聴できるはずです。 最悪は、「ワンセグ」に切り替えればワンセグ放送を見ることは出来るはずです。 個人的にはメモリも1GBぐらいあった方が良いとは思います。(^^ゞ

sukosama
質問者

お礼

とてもくわしく調べてくださり、ありがとうございました。グラフィックドライバの更新はこのパソは普段インターネットに使っていないので^_^;ちょっと無理かも。 セキュリティソフトの更新もしないとやばいので時間もかかりそうですね(^^ゞ DT-F100/U2ではワンセグもペケだったので、今日仕事帰りにあちこち家電店を巡って色々店員さんにも聞いてきました。 結果とりあえず一番安い別メーカーのワンセグで試してみるか、パソに使うのはあきらめて思い切って地デジのテレビを買うか、あるいはポータブルDVDのワンセグ機能付きのとにかく安いのを買うかの選択になりそうです。f(^ー^; メモリは前のチューナーがアナログだったから大丈夫だったみたいですね(^^ゞ 現在はテレビを観るのに限定して使っていましたので。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

パソコンを買い直しましょう それしか手は無い

• lichimi
回答No.1

DT-F100/U2を使って地デジ(フル)を質問者さんのノートで見ることは不可能です。 また地デジの著作権保護の為、HDCP対応ではないモニタでHD-FULLの再生は禁止されていますので、認可を受けている地デジチューナーではLOCKがかかってしまいます。 唯一再生可能なのはグレー(真黒?)な機器を使用することです。

sukosama
質問者

お礼

大変早いレスをありがとうございました。あのあとまた別機種を探してみましたがやはり非対応に使えるのは見つかりませんでした。また色々調べて家人がテレビを観られる環境にしてやりたいと思います(^^ゞ