子供のメガネの作り方と度数について

このQ&Aのポイント
  • 小6の子供が近視で初めてメガネを作ることになりました。メガネの作り方と度数について詳しく教えてください。
  • 裸眼で0.1位しかない子供が、眼科で処方せんを受け取りましたが、急に矯正するとくらくらすることがあります。メガネの度数を少しずつ変える必要があるのでしょうか?
  • メガネの処方せんには度数と乱視の記載がありますが、眼鏡店で瞳孔間距離の測定をしないままフレームを選ぶことは可能でしょうか?その場合、どのように選べば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のメガネ

小6の子供が近視で初めてメガネを作ることになりました。 裸眼で0.1位しかないようで,眼科を受診して処方せんを作ってもらったのですが,急に矯正するとくらくらするので,4ヶ月ぐらいで3,4度作り直してくださいとのことでまずは-1Dでした。そういうものなのでしょうか? あと処方せんには度数と,乱視(なかったのですが)の記載だけで,瞳孔間距離とかかいてなく,でもメガネ屋さんではとくになにも測らずにこのフレームでサイズはちょうどで眼が真ん中だからいいですよといわれたのですがそんなものでいいんでしょうか?(お店から帰ってきて処方せんの見方を調べたら瞳孔間距離というものもかいてあるものらしいとわかったのですが) 一応地元では老舗で安売り店ではありません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 眼鏡屋でも測れます 大体このぐらいかな、と言うのはつかめるんですけど 機械に入力しなければなりませんので 普通は確認のためもあってお店(めがね店)で測ることも多いですよ

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 数字が書いてあるのが LとかRとかの部分だけでしょうか? S-1.00ということですね お子さんの視力は変わりやすいですので -1.00にしたのかもしれません 眼鏡ができたら一度眼科で確認してもらうといいですよ でも4ヶ月ぐらいで3,4度作り直してくださいと言うのはちょっと多いです 毎月変えろ、ということですよね 全部質問者さんのお宅の負担になりますので 半年後との確認 それともうお子さんも大きいですから 御自身で違和感があるかどうかの意思は十分伝えられますので 具合が悪いようなら言ってね、と伝えておきましょう めがね屋さんで目と目の距離を測らなかったんですか すごいですね 見ただけでわかるなんて 大体はわかりますけど、左右の開きのある方もいますので 通常は測ります

hatijyuuhatiya
質問者

補足

ちょっと表現が悪くてすいません。 とりあえず0.5位の視力にして,3,4カ月毎に上げていって1.2とかにするということです。 瞳孔間距離は処方せんの書き忘れでしょうか?

• hayata39
回答No.1

他のお医者さんやメガネ屋に聞いてみては?