• 締切済み

メガネに詳しい方、お願いいたします

眼科に行かず眼鏡屋でメガネを作りました、今かけてるメガネとまったく同じ度(近視、少し乱視あり)しかしどうしても違和感を感じ前のメガネをかけています、フレームは適当に選び瞳孔間距離などは測定しませんでした。眼鏡屋に持って行きましたが、度、中心距離は同じと言われました、いったい何がいけなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#40716
noname#40716
回答No.6

はっきりとは特定できませんが目とレンズの距離やフロント部分 の反り角などが違うのでしょう。 おそらく前のメガネのほうが目とレンズの距離が近くなっており 新しいものは離れているのではないかと思います。 加えてフロントの反り角(カーブのつき方)も見え方に影響します。 反り角は顔に掛けないで見た状態と掛けたままの状態を両方とも 見ないといけませんね。 このような状態であればとりあえずお店に行って「目に近くなるように 調整してください」と言えばいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 前の眼鏡とレンズ素材、メーカー、屈折率 球面、非球面が違うと 見え方が変わることがあります 私は個人的にメーカーによる差が有るのがいやなので 一つのメーカーで決めていますが

koutarou73
質問者

お礼

眼科に行ってめがねを調べました。同じ度でも視力が異なりました、やはりレンズの大きさ等が原因です、私自身老眼となってますから視力が良いのも苦痛となる感じです、メガネ的には間違いっていないそうですが私には合いませんでした。

• sirius29
回答No.4

No1です。 予想通り、レンズ小さめのメガネ購入ということで。 レンズが小さくなると、視野範囲が小さく、狭くなります。 例えば・・・ 目は上下左右動きますが、少しでもレンズ中央から視点がそれると、レンズと裸眼との境界が気になるとか。(私自身の感じた事) 毎日掛けて、慣れれば問題なく使用できると思いますので、その違和感に慣れてください。

• nature345
回答No.3

目の瞳ですが人間誰でも少し違いがあると思います。  左右対称ではないと思います。  鼻あてもめがねフレームで違いが有ると思います。  今のめがねと前のメガネのフレームの左のつる、耳にかける  ところに数字が書いてあります。  もし同じなら鼻あてによりレンズの度数が出ているところに  正確に合っていないのではないかと思います。  最近のレンズの度数は見るところだけです。参考まで  

• p-p
回答No.2

こんにちわ めがねを5月に買い替えしたものです 僕もやはり違和感が抜けなかったです 度、中心距離が同じなら あとは眼とレンズの距離感とレンズの傾きというか角度の違いが多少あるのではないでしょうか? めがね屋さんにたよらずに・・耳あての部分の曲げ方をしっくり来るよう変えてみてください 曲げるのは前後の間隔調整と 横幅とありますからちょっとずつやってみてください!! 手の力で十分まがりますから 僕の場合それで違和感がなくなりました あとフレームの形が違って視野が多少変わるのは仕方ないですね!!

• sirius29
回答No.1

元のフレームの形、大きさと新フレームの形、大きさは同じ感じなのでしょうか。

koutarou73
質問者

補足

最近買っためがねは今風ですから小さめで前のは大きいです(これがいやで買い替えしたのですが)