• 締切済み

メガネに詳しい方、お願いいたします

眼科に行かず眼鏡屋でメガネを作りました、今かけてるメガネとまったく同じ度(近視、少し乱視あり)しかしどうしても違和感を感じ前のメガネをかけています、フレームは適当に選び瞳孔間距離などは測定しませんでした。眼鏡屋に持って行きましたが、度、中心距離は同じと言われました、いったい何がいけなかったのでしょうか。

みんなの回答

noname#40716
noname#40716
回答No.6

はっきりとは特定できませんが目とレンズの距離やフロント部分 の反り角などが違うのでしょう。 おそらく前のメガネのほうが目とレンズの距離が近くなっており 新しいものは離れているのではないかと思います。 加えてフロントの反り角(カーブのつき方)も見え方に影響します。 反り角は顔に掛けないで見た状態と掛けたままの状態を両方とも 見ないといけませんね。 このような状態であればとりあえずお店に行って「目に近くなるように 調整してください」と言えばいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 前の眼鏡とレンズ素材、メーカー、屈折率 球面、非球面が違うと 見え方が変わることがあります 私は個人的にメーカーによる差が有るのがいやなので 一つのメーカーで決めていますが

koutarou73
質問者

お礼

眼科に行ってめがねを調べました。同じ度でも視力が異なりました、やはりレンズの大きさ等が原因です、私自身老眼となってますから視力が良いのも苦痛となる感じです、メガネ的には間違いっていないそうですが私には合いませんでした。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.4

No1です。 予想通り、レンズ小さめのメガネ購入ということで。 レンズが小さくなると、視野範囲が小さく、狭くなります。 例えば・・・ 目は上下左右動きますが、少しでもレンズ中央から視点がそれると、レンズと裸眼との境界が気になるとか。(私自身の感じた事) 毎日掛けて、慣れれば問題なく使用できると思いますので、その違和感に慣れてください。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.3

 目の瞳ですが人間誰でも少し違いがあると思います。  左右対称ではないと思います。  鼻あてもめがねフレームで違いが有ると思います。  今のめがねと前のメガネのフレームの左のつる、耳にかける  ところに数字が書いてあります。  もし同じなら鼻あてによりレンズの度数が出ているところに  正確に合っていないのではないかと思います。  最近のレンズの度数は見るところだけです。参考まで  

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

こんにちわ めがねを5月に買い替えしたものです 僕もやはり違和感が抜けなかったです 度、中心距離が同じなら あとは眼とレンズの距離感とレンズの傾きというか角度の違いが多少あるのではないでしょうか? めがね屋さんにたよらずに・・耳あての部分の曲げ方をしっくり来るよう変えてみてください 曲げるのは前後の間隔調整と 横幅とありますからちょっとずつやってみてください!! 手の力で十分まがりますから 僕の場合それで違和感がなくなりました あとフレームの形が違って視野が多少変わるのは仕方ないですね!!

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

元のフレームの形、大きさと新フレームの形、大きさは同じ感じなのでしょうか。

koutarou73
質問者

補足

最近買っためがねは今風ですから小さめで前のは大きいです(これがいやで買い替えしたのですが)

関連するQ&A

  • 瞳孔距離について

    専門の方教えてください!30代前半女です。近視で、度数は両目とも―3.75、片目だけ乱視が―0.5とごく弱く入っています。 今まで数年は瞳孔距離が64mmになっている眼鏡をしていました。しかし、ほとんどコンタクトだったので、寝る前とか、夜に勉強するときとかに使用するだけでしたので、特に違和感も感じませんでした。 最近視力が変わったので(近視が軽くなった)再度眼科で測定すると瞳孔距離が66mmといわれました。もうひとつの眼科では、68mmといわれました。引っ越したため、違う眼科で再度測定してもらったら、66mmでした。66mmででたのは、機械です(双眼鏡みたいなのを除きました)。68mmは物差しで測定していました。自分で物差しで測定したら66mmのような・・・(片目閉じて、開けている眼の瞳孔の真中にメモリ0mmを合わせて、動かさずに、もう片目をあけて眼の瞳孔の真中を合わせた)。 質問ですが、 ○1年前に常用用で、68mmの眼鏡を作りましたが、なんとなく近くを見るときしっくりこないのですが、これから、いい感じのフレームの眼鏡を見つけたので、購入しようと思うのですが、瞳孔距離は、どちらに合わせた方がいいと思いますか? ○また、2mmの差は特に変わらないのでしょうか?頭痛とかします?悩むところじゃないでしょうか?普段は、近くも遠くも一緒くらい見る感じです。たまには、本を読みこんで近くが多い時もありますが・・・。 ○もし66mmだとして、本当の瞳孔距離より2mm広めの68mmを、この1年ほど常用していましたが、目にどのような影響が出ますか?瞳孔が68mmに合ってしまい広がってしまいますか?それともただ違和感がでて疲れるだけでしょうか? ○66mmと68mmとどっちも作って、両方を使っていても問題ないでしょうか?どちらかに揃えた方がいいでしょうか?

  • 乱視の眼鏡

    今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、 眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。 乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。 眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、 世界がゆがんで見えるのです・・・・ 世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。 眼鏡屋や眼科の先生い曰く、 「一週間ぐらいしたらなれるから。」 とこことです。 なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、 ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。 車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^; ご返答よろしくおねがいします!!!!

  • 子供のメガネ

    小6の子供が近視で初めてメガネを作ることになりました。 裸眼で0.1位しかないようで,眼科を受診して処方せんを作ってもらったのですが,急に矯正するとくらくらするので,4ヶ月ぐらいで3,4度作り直してくださいとのことでまずは-1Dでした。そういうものなのでしょうか? あと処方せんには度数と,乱視(なかったのですが)の記載だけで,瞳孔間距離とかかいてなく,でもメガネ屋さんではとくになにも測らずにこのフレームでサイズはちょうどで眼が真ん中だからいいですよといわれたのですがそんなものでいいんでしょうか?(お店から帰ってきて処方せんの見方を調べたら瞳孔間距離というものもかいてあるものらしいとわかったのですが) 一応地元では老舗で安売り店ではありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • めがねと 眼科

    早速ですが 67歳、遠近両用 めがね暦50年 新しく、めがねを新調したのですが、どうにも、合わないようです。 3日ほどで奥歯が痛んで 外し 前のに戻し、4日目で痛みが薄れて、 メガネやにて フレームの不具合を直してもらいました。 金属が上部だけで、下が糸のタイプですが 左の紐が緩くて、つるの付け根が動く、 鼻の当たる部分も非対称なので 修正。 その後、3日目ですが、修正後の肩こりがひどくて、3日目もまだ、目に違和感と、肩の疲れがあります。 素人ゆえ、フレームの外形的なことしか、コメント出来ませんが、 眼科でメガネの新旧の差異って(レンズの中心の位置とか乱視、度数など) 記載したものいただけるんでしょうか? 眼鏡屋では、手元用に、近視(遠くを)1度 落とすだけとは言っていましたが

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • メガネについて

    今日、新しくメガネを作りました。 一度視力を測り、度数を確認して作ってもらったのですが、 出来上がったメガネをかけてみると、 近くはよく見えるのですが、遠く(2~3m以上)を見るとぼやけて見えます。 受け取りの時に伝えたのですが、1度使ってみてくださいと言われたので そのまま使ってみてはいるのですが、半日経った今も、遠くを見るときの違和感は解消されません。 このまま使っていたら、見えるようになるものなんでしょうか? ちなみに、少し強めの近視と、乱視があり、今までは乱視の矯正をしたものを使っていましたが、 今回は必要ないと言われ、矯正していないものを作りました。 このまま違和感があれば度数を変えてもらおうと思っていますが、 そもそも近視のメガネの場合はこんなものなんでしょうか? 主人(メガネかけてます)には、そんなものだと言われましたが・・・ 乱視の矯正または度数変えればちゃんと見えるようになるのでしょうか?

  • 眼鏡を作りましたが

    眼鏡の事です。 最近、眼精疲労が激しく、仕事に支障が出てており、 遠くの物も、見え辛くなってきたので、 眼鏡屋で測定してもらいました。 測定結果は、弱い近視で、両目共0.5でした。 「乱視がかなりありますが、眼鏡での矯正はしない方がいいです」 と言われ、そのまま近視用の眼鏡を注文しました。 眼鏡は、一週間後に手元に届きますが、多少気になるのは、乱視の事です。 ネットで見ると、乱視があると、眼精疲労が出たり、夜の車の運転等は特に目が疲れやすいとありました。 自分の症状に良く当てはまります。 今回、近視の矯正のみなのですが、店員さんの言うように、乱視は眼鏡で矯正しないほうが良いのでしょうか? それとも、眼科にて、きちんと検査してからほうが、良いのでしょうか? アドバイス、いただけたら幸いです。

  • こんなメガネは作れますか?

    近視のメガネをかけています。度がきつく乱視補正もあり勉強など近距離のものばかり見る事をしていると大変疲れます。運転などでは大変具合が良いのですが。 メガネの掛け替えをすればだいぶと楽ですが、メガネの手入れが2倍になるので大変です。私はちょっとでもフレームに脂がつくとケースにしまいたくなくて洗いに行きたくなるような性格です。複数持つのに向いていません。遠近両用の発想に近い遠くも手元も疲れない近視用メガネは作ることができないでしょうか?

  • 目に合うメガネがつくれません

    申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

専門家に質問してみよう