• ベストアンサー

就職について

こんばんは。 私は、内定を1社貰っています。その会社の懇談会が今度あります。まだ、そこに入社するか分かりませんが、懇談会に行った方が良いのでしょうか。また、懇談会に参加して会社を辞めた場合は、損害賠償金を請求される場合があるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 以前人事部の採用担当として働いていたことがあるものです。 懇談会とは、会社側から言うと内定をもらっている学生を呼び出し、入社する意思を再確認する場所です。 ですので、懇談会に欠席ということは、会社側から見れば「内定辞退」とも受け取りかねません。 教育実習期間中であるとか、よっぽどの理由がない限り、入社するかどうか悩んでいる状態であれば、私は行くべきだと思います。 ただ、会社側の人間としてはそういう中途半端な状態でいる(入社するかどうか悩んでいる)学生は大変迷惑です。 会社にも採用計画があり、もしあなたが入社を辞退することになれば、代わりの人間をこれから採用できるように動かなければならなくなります。 つまり、採用活動のやり直しです。 人事部にとってこれは、約1年間を無駄に過ごしたことになります。 懇談会に参加して、内定を辞退した場合に損害賠償金を請求されることはありませんが、上記に書きましたように会社にとっては大変迷惑なことです。 そのことが、同じ大学の後輩の就職活動に影響するかもしれないということは理解しておいてください。 まだ入社を迷っているのであれば、懇談会へ行って話を聞いてみることは重要だと思います。 もしかしたら、そこで就職活動のときには見えなかった会社の雰囲気なども分かって、入社の決め手になるかもしれませんよ。

151515
質問者

お礼

たしかに懇談会に行って、その場の雰囲気をつかむことも大切ですよね。会社にとっては、辞退することは大迷惑な事は実感しております。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• winer
回答No.4

こんばんわ。 先に企業に事情を話すべきだとおもいます。 行って辞退したら企業に迷惑。 行かなくて、受諾したらあなたが寂しいだけです。 どちらにしても損だけです。 しかし、正直に話しておけば・・・ 懇親会に行ってれば、知り合いができる。 企業としても2次募集の準備は一応出来ている。 採用担当のノルマは採用人数を揃え、なおかつ優秀な人を 選ぶことです。だから、担当者もノルマが達成できなかったら怒られます。 損害賠償は取られるとこないと思いますが怒られます。 過去に受諾書を出して断りに行ったら、「水を掛けられた」「コーヒー掛けられた」など本当か冗談か分からないですが、聞きます。 それだけ、あなたに期待して取ったのに断られるのは 悔しいのでしょうね。 人事の人はあなたの味方です。 入社してからも、そうだと思いますので思い切って話しましょう。 でも、懇親会に参加すると言う事は9割入社です。 僕も内定受諾後に行ったら「あなたは、入社してくれるので内部の話しや外部にはあまり出ない情報もくれました。」それは向こうも社員と認めてくれたからだとおもいます。 しかし、自分が一番と思える企業で働くのが一番だとおもいます。 なので、どうしようも無い場合は就職部に相談して 解決する方法しかないとおもいます。 しかし、懇親会不参加は「入社意思なし」と思われるでしょうね。

151515
質問者

お礼

たしかに会社には迷惑の掛かる事だと実感してます。 懇談会に出るか出ないかは、よく考えていきたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• Belle40
回答No.2

内定通知が出て、その後「内定承諾書」とかそれなりの雇用契約をしましたか? 通知が出てるだけの状態で懇談会に参加するなら、その後の辞退は問題ないと思います。学生の就職活動では特に、たいていの人が他社の就職試験を受けているだろうと、会社の人事担当者もわかっていると思います(私の時はそうでした)。あなたがまだ迷っってて、人事担当者もそれを理解してるなら、ぜんぜん大丈夫だと思います。 でも、「あなたの会社に行きます」って何かしら契約を既にしているなら、会社を辞めるのはあまり良いことではありません。損害賠償までは判りませんが、会社によっては何らかのトラブルになりかねません。 それでも辞める場合、大きい会社なら再度募集をするなり、なんとかするでしょう。小さい会社の方が人材確保が困難と思われます。また、ただ1人の採用でもあなたの想像以上に費用がかかってることを少し考えてみてください。 学校の就職課に相談するのもいいと思います。慎重に行動した方がよいと思います。あなたの将来のことも含めて。

151515
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• tetujin3
回答No.1

おいおい!! 内定が出たということは,会社側としては事前に決めた採用計画に沿って動いていることでもあり,それを蹴って別の会社というのは,通常,許される行為ではありません。 会社に迷惑を掛けるばかりでなく,次年度の採用において,後輩が迷惑をこうむることになります。 就職課がどういう教育をしているか分りませんが,入社するかどうか分らない会社へ願書をだすのは辞めてください。あなたのために落ちた人が必ずいます。 普通は,内定が一番早く出た会社に決定します。 ただし,どうしても学校に残りたいというのなら話は別です。内定先にちゃんと相談すれば,分ってもらえるかも知れません。 もっとも,懇親会に参加してというのは,内定先の会社からの入社意思の再確認という部分もありそうですね。 あとは,あなたの決意しだいです。他人がどうこう言う問題ではないですね。