• ベストアンサー

賃貸物件を借りる際、契約書を貰っていません。

はじめまして。 つい、この間2年間住んだ賃貸マンションを出たのですが、 数週間たって12万円という多額の修繕費負担通知をもらいました。 その明細書にはにクリーニング代3万円、壁面クロス張替代として9万円の内訳がされておりました。 クリーニング代3万円はしょうがないとしても、 壁面クロス張替代として9万円には納得がいきません。 前回、不動産会社の方から清算書を送られてきたとき「通常の使用に支障をきたさない程度の日焼け、天井や壁などの小さな汚れなどについては現状の義務なし」とクロスの張替に対する異議の文章を送らせていただいたのですが、 きょうになりまして、契約書の第*条*項に基づき清算させていただいておりますとの手紙をいただきました。 そこで、契約書を見ようと思ったのですが、見当たりません。 2年前を思い起こしてみてふときづいたのですが、 契約の際、不動産屋に契約時の注意点および契約書をいただいたという記憶がありません。 本当、どうしようもありませんね・・・本気で困っております。この場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

宅建業法で重要事項の説明という条文があります。契約書を見せて説明しなければならないので、契約書の交付がなされていないというのが事実なら問題です。 都道府県の宅建業協会に聞いてみるのがいいと思います。失礼ですが、なくされたのではないかとも思いますが。 通常の経年変化で古くなるものは現状渡しでいいと思いますが契約書が違法でなければ、どうしようもないと思います。たぶん敷金で精算したのかもしれません。

crahdoll
質問者

お礼

当時、まだフリーターということもあり 賃貸人は母親がなってくれていました。 もしやと思い実家に電話をかけてみたらありました。 てっきり手元にいくつか資料がありましたので、 全部自分のところにあると思っていました。 これで不動産屋と100%の力を持って戦えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

不動産屋さんにも契約書の控えがあると思います ので、見せてもらうのはどうでしょうか? もしそれに、契約者のサイン等がないのであれば 契約を書面で交わしていない可能性も出てきますが サインがあれば契約は書面で交わしたけれど、契約者が 控えをもらっていないか、紛失したか・・・が考え られると思います。

crahdoll
質問者

お礼

当時、まだフリーターということもあり 賃貸人は母親がなってくれていました。 もしやと思い実家に電話をかけてみたらありました。 てっきり手元にいくつか資料がありましたので、 全部自分のところにあると思っていました。 これで不動産屋と100%の力を持って戦えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し時のクロス張替代について

     こんにちは。  つい、この間3年間住んだ賃貸マンションを出たのですが、  数週間たって12万円の修繕費負担通知をもらいました。  その明細書にはにクリーニング代3万円、壁面クロス張替代として9万円(60m2×1500円)の内訳がされておりました。  クリーニング代3万円はしょうがないとしても、 壁面クロス張替代として9万円には納得がいきません。  確かに机をどかした際に一部(1cm×7cm)黒い汚れをつけてしまったのですが、 60m2まるまる張り替えるということに対しましては納得がいきません。  クロスというのは1m2ごとに張り替えるというわけではないというのは認識しております。 それだけにいくら請求してよいのかわからないのです。このような場合、どのような計算でクロス代をもとめるのでしょうか?  また、敷金返還請求書を書くとするならばどのような形になるのでしょうか?  ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 敷金トラブルです。

    入居期間は6年で28平米の部屋です。退去後の修繕費負担として164.115円 を敷金から差し引くと言われました。内訳は ◆クロス工事 116、300円 洋室 壁貼替 40、600円 天井張替 11、700円 クローゼット 壁貼替 10、100円 天井張替 900円 洗濯機置場 壁貼替 7、300円 天井張替 500円 トイレ 壁貼替 13、400円 天井張替 1、000円 廊下、キッチン壁貼替 24、200円  天井張替 6、600円 ◆雑工事 40、000円 キッチンライト管球交換 500円 網戸建付け調整 3、000円 流し排水カゴ・菊割ゴム交換 3、000円 ルームクリーニング 27、500円 エアコンクリーニング 6、000円 小計 156.300円 消費税 7.815円 です。 契約書には「賃貸借契約が終了したときは、賃借人は賃貸借物件を賃貸物件引渡時の状態に回復のうえ、無条件で明け渡すものとする」とあり、「原状回復につき、畳、ふすま、カーペット、壁等の損耗における修繕費用についても含む」とあります。内訳を見るとほとんどリフォームのようにも感じられるのですが、この契約書では払わざるを得ないと言うことになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 怪しい賃貸物件について。

    初期費用を抑えたくて、不動産屋に相談したら 数万円で済むようにしてくれたのですが・・・ 安すぎておかしい、訳あり物件じゃない?と人から言われて、 契約しようか悩んでます。 初期費用の内訳は、火災保険、ハウスクリーニング代、カギ交換代、 保証会社の保証料です。 敷金、礼金、仲介手数料はナシ、入居月の家賃サービスです。 こういった契約はあるのか?教えてください

  • 賃貸物件契約について詳しい方いますか!

    新しく賃貸物件を借ります。 その物件についてです。 退去時のクリーニング代は借主負担と契約書にはあります。 ここまでは納得。 (不動産屋の担当者にクリーニングの内訳を確認した所、部屋全体&エアコンのクリーニング費が退去時必ずかかるとの事) そこで将来、退去する際、 (1)『大きな損傷はなく経年劣化のみ』と認められた場合のクリーニング代は いくらかかるのかあらかじめ金額を確認しておいた方が良いですか? また、近日中に入居し、現状確認書を書く作業があるのですが 上記の金額を書いておいた方がよいのでしょうか? なぜこの質問をしたかというと昔、物件退去時の敷金返還に関して、クリーニング代は貸主負担するものですよね?と一言聞いてみるだけで、返金0円だったのが一変して敷金全額返ってくるというとても不明瞭なことを経験しています。 なので今回は、はじめにはっきりさせておくべきなのかなと思ったからです。 また、 退去時は先のことなのでどうなるかわからないですし、 (2)現段階で金額を記載してしまうことによるデメリットはありますか? 払いたくないと言っている訳ではなく 契約にたどりつく現段階までに、不動産屋の若い担当男性の方が、金額についてなどの確認が不明確だったり明らかな不手際?がけっこう何度も見受けられたのです。 なので退去時のこともいまから不安になってしまいました。 (物件は知人の持ち物なので直接借りるのですが契約手続をする不動産屋は選べません) 長くきれいに使って、退去時も揉め事なく納得いくようスムーズに終わらせたいです。 詳しい方、ご意見、回答お願い致します。

  • マンションの賃貸契約書について

    先日、8年弱住んだ賃貸マンション(公庫)を退去するため立会いをしてもらいました。 貸主は関西の大手不動産会社で、立会いに来た人は、貸主から依頼を受けた別会社の方でした。 このとき「賃貸契約書は預かります」といって持っていかれてしまったのですが、修繕費(原状回復)の負担でもめたときのために返してもらった方がいいのでしょうか?(契約書のコピーは持っています) 契約書には、「貸主と借主は左記物件について裏面条項の通り賃貸契約書を締結し、本契約書2通を作成する」と書いてあるので、1通は貸主が持っており、返却する義務はなかったのではないでしょうか? 後から思ったのですが、契約書を残したくないために没収しているように感じられました。 ちなみに立会人は「公庫物件なので畳表替、クロス張替え、鍵の交換、ハウスクリーニングなど全額入居者負担になります」と言ってきたので、私は「それらは貸主の負担のはずなので納得できない」と言いました。立会人は「上司と不動産会社(貸主)に相談する」と言い、今のところはまだ請求書が来ていません。 立会人はやたら「公庫物件なので全額負担」を強調していましたが、できるだけ多く修繕費を負担させようという態度がありありと感じられました。この後どういう展開になるのか分からず非常に心配です。 過失による部分の修繕費は、立会人の言い値なので高く吹っかけられそうな気がします。(クロス張替えの単価は相場よりも高いです) どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。

    賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。 2年契約マンションでしたが、仕事の関係で1年未満で引っ越さなければいけなくなりました。 特約に記載通り、敷金は戻ってこないのでしょうか? 又、見積書が届いたのですが、美装工事とクロス張替工事で料金がとられているのですが、全てこちらが払わなくてはいけないのでしょうか? こちらとしては、子供が壁紙を三ヶ所はがしてしまったところは仕方ないとは思いますが、クロス張替、台所のタイル目地補修や、台所カウンター塗装など、117705円と請求がきたので驚いてしまいました。 クロス張替にしても、こちら側が100%負担しなければいけないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の賃貸人(貸主)の賃貸物件の補修義務

     このたび、娘が就職するにあたり、自ら、東京都内の賃貸物件を探し借りることになりました。仲介不動産屋を通じ、契約を結びましたが、以下のような経緯を経て、クロスの張替え、温水便座の故障修理が実行されておりません。賃借人として、補修要求ができるのか、または、賃貸人の補修義務についてご教示ください。 1 賃貸契約を結ぶまでの経緯  仲介不動産を通じて契約。 (1)クロスの張替えについては、不動産会社の説明は特になし。娘は、「社会通念上入居の   際、当然クロスの張替えはあるもの。」と考え、特に確認はしなかった。クロスの状況は、   あちこちの継ぎ目がはがれが目立つ。日焼けの跡とかが目立つ。 (2)温水便座つきの物件と不動産やから紹介され、物件を見せてもらったときに、実際使用で   きるかの確認はしなかった。入居後、故障していることに気づいた。 2 補修修理以来の経緯  娘は、クロスが張り替えていないこと、温水便座の故障の旨を不動産業者に連絡、対応を依頼。「対応義務は、賃貸人(貸主)にあるので、賃貸人に相談してほしい。」との回答。  賃貸人に相談するも、「私は高齢で、無理。」の一点張りで、交渉がストップしている状況。  このようなケースの場合、賃借人は、どのようなことを賃貸人に要求できるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の退去時の費用について

    初めまして。 北海道在住のものです。 今年中(気の長い話ではありますが…)に転職と同時に約2年間在住した部屋を引っ越すつもりでいます。 部屋の規模としましては、1LDK(リビング12帖+寝室6帖)で専有面積は37.26平方メートルの築8年です。 敷金は家賃1月分(42000円) そこで今から胃の痛い思いをしている事がいくつかあります。 1.寝室の壁に大きな穴が開いている 大きさとしまして35センチ×35センチくらいの巨大なものであり、自らの過失で開けてしまいました。 大きさもさることながら、壁紙クロスの状態からクロスは部屋全体の張替が必要と思われます。 2.居室全体のクロスが黄ばんでいる 入居当時から新品クロスではない状態だったんですが、若干の色の変化がある。 ちなみに喫煙者ですがリビング内では吸いません なお、全ての部屋で天井クロスはありません 3.リビングと寝室を間仕切るスライド式の木製ドアの片面とトイレのフラッシュドアに2センチ程度の割れ こちらは入居時の掃除、家具搬入の際にキズを付けてしまいました 全て自分の過失であり、もちろん全額負担は当たり前と思う次第です。 また、賃貸物件でありながら、使い方があまりにもヒドい自分のクズっぷりも重々理解しています。 その為の勉強代だと思っています。 しかしながら、せめて修繕・取替費用の相場ぐらいは理解したいと思っています。 ぜひご教示戴ければ幸いです。 1 35センチ角の壁穴の修繕・6帖分のクロス張替費用 2 スライド式の木製ドアの取替費用 3 トイレ用のフラッシュドアの取替費用 4 参考としまして部屋全体(専有面積約40平方メートル分+天井は除く)のクロス張替費用 長文ではありますがどうかよろしくお願い申し上げます。