• 締切済み

賃貸物件の退去時の費用について

初めまして。 北海道在住のものです。 今年中(気の長い話ではありますが…)に転職と同時に約2年間在住した部屋を引っ越すつもりでいます。 部屋の規模としましては、1LDK(リビング12帖+寝室6帖)で専有面積は37.26平方メートルの築8年です。 敷金は家賃1月分(42000円) そこで今から胃の痛い思いをしている事がいくつかあります。 1.寝室の壁に大きな穴が開いている 大きさとしまして35センチ×35センチくらいの巨大なものであり、自らの過失で開けてしまいました。 大きさもさることながら、壁紙クロスの状態からクロスは部屋全体の張替が必要と思われます。 2.居室全体のクロスが黄ばんでいる 入居当時から新品クロスではない状態だったんですが、若干の色の変化がある。 ちなみに喫煙者ですがリビング内では吸いません なお、全ての部屋で天井クロスはありません 3.リビングと寝室を間仕切るスライド式の木製ドアの片面とトイレのフラッシュドアに2センチ程度の割れ こちらは入居時の掃除、家具搬入の際にキズを付けてしまいました 全て自分の過失であり、もちろん全額負担は当たり前と思う次第です。 また、賃貸物件でありながら、使い方があまりにもヒドい自分のクズっぷりも重々理解しています。 その為の勉強代だと思っています。 しかしながら、せめて修繕・取替費用の相場ぐらいは理解したいと思っています。 ぜひご教示戴ければ幸いです。 1 35センチ角の壁穴の修繕・6帖分のクロス張替費用 2 スライド式の木製ドアの取替費用 3 トイレ用のフラッシュドアの取替費用 4 参考としまして部屋全体(専有面積約40平方メートル分+天井は除く)のクロス張替費用 長文ではありますがどうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

参考になるかわかりませんが。 北海道で2LDK築14年家賃42000円の所に住んでいました。 現状回復でフローリングの染み(30×30くらい)、壁紙の猫のひっかき傷(9畳の部屋)の二点。 フローリングは塗装処理。 壁紙は全面貼り替え。(壁紙がペット対応の特殊な高い物) で敷金42000円+25000円かかりました。 詳細な内訳は忘れてしまいましたが、クロス貼り替えはやはり結構高いです。 実家の居間12畳天井込み貼り替えで10万軽くいくって言ってましたし。 私の場合はフローリング貼り替えだったらどうしよう…とかなり高めに構えてたので、+25000円程度で済んで良かったな。でした。 質問者さんの場合は穴が空いてるのでもっと高いと思いますが、安く構えてると衝撃大きいので高めに考えて置いた方がいいですよ。

Toshi1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、知識が乏しい現状で費用としては敷金分を引かない計算で20万以上は掛かるのかなとは思っています。 壁穴に関してはかなりの費用が掛かると覚悟しています。 自業自得とはいえ…本当にツラいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんばんは。 過失云々、負担額云々、口添えする気はないのですが、、、。  退去時の費用内訳が通常ならどういったものになるのか、 「現状回復費」という概念に基づいて知識を入れてからが 過失について色々と対処される時にもなっていくでしょう。  もう少し細かく質問して、時期が来たら不利に運ばない 様に備えて下さいね。 一つ念を押すのは、「相手はプロですが、プロなりに正当 でない方も居ます」という事です!

Toshi1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し原状回復の理念を勉強しろという事でしょうか? 確かに色々な面で勉強不足です。 アホな質問で大変申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担について

    賃貸マンション退去時のクロス張替費用負担についてお聞きしたく投稿しました。 賃貸マンションを退去したのですが、全ての部屋のクロス張替費用197,100円を請求されました。 理由としては、ペット可の物件ですが入居時ペットを飼う予定はなく、ペットを飼わないということで敷金礼金なしで入居しました。 (家賃は55,000円で、ペットを飼う場合は礼金2カ月分が必要と契約書に記載があります。) しかし約2年間の入居生活で1週間だけペットを預かったことがありました。その時に不動産会社の定期巡回でたまたまペットがいることを指摘され、その場は「すみません。すぐにペットは飼い主に返します。」と言ってすぐに(飼い主に返した)対処し、事なきを得ました。 しかし今回、退去するにあたり、ペットを1週間飼っていましたよね?その為、消毒費用12,960円とクロス全室張替費用197,100円を請求させていただきます、と言われ、昨日見積り書が郵送されてきました。 ペットはリビングにしかおらず(リビングは一面、板?みたいな壁でクロスではない)、他の部屋には100%入っていません。 ただ他の部屋に行ってないという証拠はありません。 このような場合でも全室張替費用を支払わないといけないでしょうか? 少しでも安く済ませるにはどうすればいいでしょうか? またクロスが貼ってある部屋は、4.5畳洋室と6畳洋室の2部屋ですが、上記張替費用は妥当な金額でしょうか? こちらの契約違反なので礼金2カ月分の支払、その他違約金等あれば支払うのは当然だと思いますし、ペット可契約でないのにペットを入れてしまったことは深く反省しています。 ただペット可契約の時は礼金2カ月分にも関わらず、今回の請求は家賃の約4倍弱(4か月分弱)ということで腑に落ちないところがあります。 自分自身が悪いのは重々承知してますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの退去費用について教えてください!

    築3年の賃貸アパートに2年半住んでいて2月に退去するんですが、そのアパートの退去したあとの清掃費用が 2~3年住んでの退去の場合、かかった費用の70%を支払わなければならないんです。 入居時に敷金は払っていません。 最近は管理会社も過剰請求はできなくなって来ていると聞いたんですがいくらかかるか不安です。あとどのような費用が借主負担なのか、どの費用は払わなくていいのか、 どのぐらいの費用が掛かるものなのか教えて頂きたいです。 部屋はリビング,キッチンで12帖、寝室6帖の1LDKでペット可です。犬を飼ってたんですが管理会社には飼っていないと言って入居してます…。(ペットがいる場合敷金1ヶ月払わなければならなかったんですが初期費用を安く抑えたかったので) タバコは吸いますがキッチンの換気扇の下とトイレでのみです。換気扇は凄く汚いです。キッチンの床にタバコを落として焦げ跡が2箇所ついてます。あと床が凄く傷つき易くて爪で少し強めに床を引っ掻いたら跡が残ります。そうゆうものなんでしょうか? キッチンにはイスを置いていたのでその跡もあります。 ベランダ一切使わず洗濯物は部屋に突っ張り棒を付けて干してました。その突っ張り棒が何度か壁から落ちて部屋の両側の壁紙が剥げてます。 リビング約8帖の床全面には入居してすぐに分厚いマットを敷いてます。 ベッドの脚の部分にはダンボールを付けて傷が付かないようにしてました。 キッチンやお風呂の水回りの清掃やクロス張替え、エアコンの清掃、床の焦げ跡、傷等の修理どのぐらいのお金がかかるんでしょうか。 福岡です。教えてください!お願いします!

  • アパート退去時のお金について

    アパート退去時のお金についてです。 9年半住んでた家を引っ越すことになり、業者に来てもらいました。 すると、クロスの取り替え費用だけで14万かかると言われました。(1kで、リビングが12畳くらいです。) たしかに、カレンダーを貼っていたフックが長く張り続けていたことでクロスが1センチくらい剥がれてしまった箇所が3箇所ありますが、9年半も住んでいて、減価償却の点から少しは減額されるかと思っていたのですが…。 経年劣化の箇所もあるから、そこはお金がいらないんじゃないかと伝えたら、クロスは少しでも破損があれば全部屋変えると契約書に書いてあるとか(たしかに書いてありました)経年劣化の箇所も過失の部分があるのでお客様負担になるとか、電気のスイッチの手垢で汚れた部分も経年劣化にならないとか、ふざけたことを言われました。 タバコは全く吸っていません。壁紙は1平方メートル1200円だそうです。 これって妥当なことでしょうか?

  • 退去費用について

    5年住んでの退去費用、妥当ですか? 納得いかないので詳しい方お願いします。 この請求が来ました。 退去の立会いの際に言われた箇所は、リビング(11.5帖)のベランダに出る窓の下の腐食部分、結露がひどく換気しても拭いても拭いてもダメでした。業者さん曰く、同じ並びの部屋も同じようになることが多いとのことでした。 あとはリビングのドアのノブが当たる部分の凹み。 フローリングの細かい傷(5年も生活していれば普通かと)も含まれています。 クロスに関しては、業者さんにタバコは吸いますか?と聞かれ吸いますと答えましたが、ほとんど外で吸っていました。 トイレに関しては、ここも換気が悪く隅っこにカビが生えてしまった、角っこだけでそのほかは綺麗です。 入居したときもクロスは分かりませんが、フローリングは新品、綺麗な状態ではありませんでした。 それなのにこの金額は妥当なのでしょうか?

  • 退去時のクロス費用の全額負担は適法?

    退去時のクロス費用の全額負担は適法? 引越しの際に、ヤニがひどいということで、新築~22ヶ月間使用のお部屋のクロス張替で、1LDK(47m2)のお部屋で、壁・天井あわせて188,5m2の全張替代金24万弱を請求されています。この間まで知らなかったのですが、ガイドラインによると、こちらの負担は70%程度でよいとのことでした。この場合、私に全額負担させるという行為は、知らなかった者が悪いということでおさまるのでしょうか?それとも、違法な行為にあたるのでしょうか?

  • 大東建託の退去費用について教えて下さい

    先ほど退去費用について質問させてもらったものですが追記です。 鍵を一つでもなくした場合6000円支払ってもらいますと契約書にかかれてありましたので鍵代6000円は確実に払わないといけないで しょう。 さらに契約書には 畳の表替、奥の張替、ルームクリーニング、鍵の交換は乙の故意過失による損傷だけでなく経年劣化による損耗も含めて乙の費用負担とさせていただきます。 とかかれてありました。 現在犬は飼ってないですしタバコも一切すっておらず、画鋲の穴はホームセンターで専用のkidで埋めます。 寝室からリビングの扉の出っ張り部分の傷は元々ありました。 アパマンショップに入居する前にこの部分を指摘しましたが、この傷はもともとあったので退去費用の時には含まれないと思います。と言われました。 床の2箇所のへこみはこちらで付けてしまったものですが、ここ以外の床の強い傷はありません。 また壁のクロスとクロスの間がどんどん黄ばんできてわれめがわかるのですが、タバコも吸っていないのでこちらの負担にはなりませんよね? 敷金116000円支払ってあります。 それで済みますでしょうか? 2LDKの全フローリングです。 お風呂の壁のいかにも塗りました感があって塗り方にバラつきがあるのも、こちらが塗ったわけではありませんし最初からそうなっていました。 カビキラーやマジックリンなどをやっても初日から消えなかったので塗った人の雑さでむらがあるんだと思います。 リビングは12畳程 寝室6畳 もうひと部屋5.8畳 エアコンはもともとついていた。 以上です。

  • アパートの退去費用

    今月、引越し予定のある者です。 大家が変な人なので、退去費用でもめそうです。 現在のアパートは、築25年~30くらいの2階建てで、 上下3所帯ずつの計6所帯です。 間取りは3DKで45m2くらいだと思います。 4畳半2部屋と6畳1部屋+リビング8畳くらいで、 駐車場付き6万8千円です。 そして、問題はネコを飼っていた事です。 うちのネコは、クロスをバリバリやりまくったので、 ボードにペンキ仕上げのリビング以外の3部屋は、 壁クロスは全部交換だと思います。 天井はタバコのヤニとか無いのですが、 4年ほど住んでいたので、一緒に交換させられちゃうのかも。 おまけに、ドア枠もガリガリやってくれてるので、 もしかしたら、ドア枠もいくつか交換させられるかもしれません。 もともと立地の悪い場所で、まわりは山や、川や田んぼ。 入居のときは、リビングに鳥の糞がついていたくらい、 クリーニングもいい加減で、トイレの水はとまらなくなったり、 換気扇は動かなくなったり、玄関の電気はつかなくなったりといった、 困った物件だったのですが、入居のときは一切チェックシートに記入していません。 けど、退出時のクリーニングは、ペット消毒を含み、 曖昧な表現ですが、わりと大家に有利な条件の契約書だった気がします。 こんな状況ですが、仮に壁のクロスだけ全部張替えでいくらかかるでしょうか? また、ドア枠を交換するといくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

  • 10年住んだ賃貸 退去費用はどれくらい??

    賃貸で12年住みました。 退去するときの敷金が怖くて引っ越せません 保証金50万 敷引25万の契約です。 25マンは何もしなくても引かれるとして、 追加が怖いです 一応現状としては キッチン ・キッチンのクロスの汚れ。ふいたりしたけどとれない。 ・キッチンのクッションフローリングが一部めくれあがっている ・換気扇は12年掃除していないのでどろどろに汚れている。 クリーニングでは無理そうな気がする 風呂場 ・脱衣所のクロスが一部かびていて結構はがれかけている ・風呂場のクッションフローリングが一部ぼこぼことなってしまっている ・お風呂、かびたりさびたりして取れないかびがあったりします。清掃はきちんとしているのですが、 タイルとタイルの間の黒いのがとれません リビング・和室 ・リビングのドアに穴があいている(これはこちらの過失です。昔ながらのばたん、ばたんというドアノブのドアです) ・リビングのクッションフローリングに2箇所大きなしみがあります ・網戸に穴があいている(これは10年たったので自然と穴があいてきました) ・和室の畳にしみがあります その他 ・宅配ボックスの鍵をなくしてしまいました その他は経年で汚れた感じです。 だいたいこんな感じなのですが、 25万以内でおさまるのでしょうか・・

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 退去時のクロス張替について

    6畳間の1Kに2年間住み、2か月ほど前に退去しました。 退去時確認で小さなクロスの傷を指摘され、 つい先日、クロス張替の費用請求が来ました。 内容は、不動産業者がクリーニング業者に取った見積書で、 クロス張替が3面(合計35m2ほど)、ソフト幅巾木の張替で合計50000円です。 そのうち借主負担7割として35000円を請求されています。 (その他、ハウスクリーニング・床の傷が1か所、クロス補修があり、こちらは納得しているので除外します) 疑問点としては、 ・クロス補修項目があるのに、クロス張替が必要なのか? ・退去から2か月も経っているのに見積書なのはなぜか? (実際には発注していないんじゃないか?) の2点です。 35000円は払わなくてよいものなのではないかと思っていますが、 それを主張するための根拠がなくて困っています。 どうすれば不動産を説得できるでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HiBandスマートウォッチの裏面のプラステックのカバーがはずれる問題が発生しています。
  • 再度取り付けてもすぐに外れるため、瞬間接着剤で取り付けましたが見苦しい状態になっています。
  • 機能は正常に稼働していますが、この問題の対策があれば教えてください。
回答を見る