• 締切済み

賃貸物件の退去時の費用について

初めまして。 北海道在住のものです。 今年中(気の長い話ではありますが…)に転職と同時に約2年間在住した部屋を引っ越すつもりでいます。 部屋の規模としましては、1LDK(リビング12帖+寝室6帖)で専有面積は37.26平方メートルの築8年です。 敷金は家賃1月分(42000円) そこで今から胃の痛い思いをしている事がいくつかあります。 1.寝室の壁に大きな穴が開いている 大きさとしまして35センチ×35センチくらいの巨大なものであり、自らの過失で開けてしまいました。 大きさもさることながら、壁紙クロスの状態からクロスは部屋全体の張替が必要と思われます。 2.居室全体のクロスが黄ばんでいる 入居当時から新品クロスではない状態だったんですが、若干の色の変化がある。 ちなみに喫煙者ですがリビング内では吸いません なお、全ての部屋で天井クロスはありません 3.リビングと寝室を間仕切るスライド式の木製ドアの片面とトイレのフラッシュドアに2センチ程度の割れ こちらは入居時の掃除、家具搬入の際にキズを付けてしまいました 全て自分の過失であり、もちろん全額負担は当たり前と思う次第です。 また、賃貸物件でありながら、使い方があまりにもヒドい自分のクズっぷりも重々理解しています。 その為の勉強代だと思っています。 しかしながら、せめて修繕・取替費用の相場ぐらいは理解したいと思っています。 ぜひご教示戴ければ幸いです。 1 35センチ角の壁穴の修繕・6帖分のクロス張替費用 2 スライド式の木製ドアの取替費用 3 トイレ用のフラッシュドアの取替費用 4 参考としまして部屋全体(専有面積約40平方メートル分+天井は除く)のクロス張替費用 長文ではありますがどうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nekodango
回答No.2

参考になるかわかりませんが。 北海道で2LDK築14年家賃42000円の所に住んでいました。 現状回復でフローリングの染み(30×30くらい)、壁紙の猫のひっかき傷(9畳の部屋)の二点。 フローリングは塗装処理。 壁紙は全面貼り替え。(壁紙がペット対応の特殊な高い物) で敷金42000円+25000円かかりました。 詳細な内訳は忘れてしまいましたが、クロス貼り替えはやはり結構高いです。 実家の居間12畳天井込み貼り替えで10万軽くいくって言ってましたし。 私の場合はフローリング貼り替えだったらどうしよう…とかなり高めに構えてたので、+25000円程度で済んで良かったな。でした。 質問者さんの場合は穴が空いてるのでもっと高いと思いますが、安く構えてると衝撃大きいので高めに考えて置いた方がいいですよ。

Toshi1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、知識が乏しい現状で費用としては敷金分を引かない計算で20万以上は掛かるのかなとは思っています。 壁穴に関してはかなりの費用が掛かると覚悟しています。 自業自得とはいえ…本当にツラいです…

noname#141592
noname#141592
回答No.1

こんばんは。 過失云々、負担額云々、口添えする気はないのですが、、、。  退去時の費用内訳が通常ならどういったものになるのか、 「現状回復費」という概念に基づいて知識を入れてからが 過失について色々と対処される時にもなっていくでしょう。  もう少し細かく質問して、時期が来たら不利に運ばない 様に備えて下さいね。 一つ念を押すのは、「相手はプロですが、プロなりに正当 でない方も居ます」という事です!

Toshi1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し原状回復の理念を勉強しろという事でしょうか? 確かに色々な面で勉強不足です。 アホな質問で大変申し訳ありません。