• ベストアンサー

どんな言葉をかければいいでしょうか・・?

以前に質問させてもらった彼についてです。 (以前の質問のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657713.html) とあるファンクラブイベントで知り合った彼から、1度しか会っていないにもかかわらずメールで告白され、私は、お互いのことをあまり知らないから、まずはお友達からとして一度だけ会いました。私は24で彼は34です。 会った感じは、話題も会うし、けっこういいかな・・?っと思っていたのですが、私はまだあくまで友達として接していきたいのに彼の気持ちが重すぎて、私の気持ちは彼からどんどん恋愛対象として離れてしまっているのにまた会うことは彼にとって期待をもたせてしまう、友達としても成立しないと思い、ちょっとキツい言葉かもしれませんが、「私は友達として接したくても、あなたはきっとそういう風には思えないのでしょう・・。こんな状態になるなら会えないです。ごめんなさい。」と断りのメールをしました。 なのですが、彼からメールが来て、文面から察すると、彼は実はもしかしたら死んでしまう病気をかかえていたらしく、気持ちが先走りすぎていたとメールが来ました。病名はそのときは伏せていて、手術をする予定だったらしいのですが、手術するのはやめて自分の布団で最後を迎えると・・。 私は、「なんだか自分のせいで手術をやめているみたいでいやです。手術して治る病気なら手術して欲しい。」とメールをしたところ、彼自身が天命だと感じて延命せず残りの人生を楽しもうと前から決めていたみたいです。。 その後、さっきメールで病名は脳血栓症・脳梗塞だと教えてくれました。。今ならまだ手術すれば治るらしいです。 それから、彼自身の恋愛経験はあるのかないのか分かりませんが、ほとんど無いみたいで、「あなた以外の女性以外は興味が湧きませんでした。女性で唯一興味を持ったのはあなただけでした。私はあなただけが欲しかった。地上の他の女性よりも。」というようなメールをもらいました。また他のメールの内容から、どうやら結婚したいくらいに思っていたみたいです。。 脳梗塞についてなど詳しくないし、こんな彼にはどんな言葉をかけるべきなのか分からずに困っています。。さすがにこのメールは無視するのはどうかと思ったので・・。私自身この歳になってまだ彼氏をもったこともなく、困惑しています。 とりあえずはっきりしているのは、私は彼に対して恋愛感情はありません。。 長文で文章が分かりにくいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします・・。

  • SECHS
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.7

もし病気が本当だったとしても、それを武器にあなたをどうにかしようとしていることには違いありません。脅しと同じです。 労わりのメールを返してもどんどん卑屈になっていくメールを返されて、質問主様が彼に振り回されるだけです。 好きでもないのに情だけで一生を捧げる覚悟もないでしょう?それならば答えは簡単です。連絡を絶つこと。 あなたと連絡ができる間は、彼は何度も自分の命を犠牲にするような、あなたの気を引くメールを送ってくるだろうと思います。 私も前の彼と別れる時に、首を吊るだとか生きていく自信がないと言われて相当焦りましたし、そんなことを始終言われていたので突然連絡がなくなれば、逆に不安にもなりましたが・・・。 冷たい言い方ですが、結局自ら命を絶つことも、最終的にはその人自身の問題。 連絡を絶って最初のうちは心配で仕方ないでしょうが、そのうち慣れます。 もし、彼のためを思うならば彼が人に頼らず精神的に1人で自立させるためにも心を鬼にしましょう。 甘やかすだけが優しさではありません。 世の中には治せずに死を待つしかない人もたくさんいるのに、治るものを治す努力もしない良い年のおじさん(30半ばの男)に付き合うなんて、馬鹿げた話です。 そう叱ってあげた方が彼にとってはよほど効果的なのではないでしょうか。 ご参考になれば。

SECHS
質問者

お礼

s_momomoさん、ありがとうございます。 病気はおそらく本当だと思います。もう、自分が死ぬことを決めつけて、身の回りの整理をしているようでした・・。 これから付き合いたいとか言っている人がするのもおかしな話ですがね。。 >世の中には治せずに死を待つしかない人もたくさんいるのに、治るものを治す努力もしない良い年のおじさん(30半ばの男)に付き合うなんて、馬鹿げた話です。 この文章を参考にメールに書いてみました。ちょっと効果はあったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.11

話が通じそうにない人なら、あまり一生懸命にならなくてもいいと思います。 彼の言葉の真意は十分にははかりかねますが、 もし、あなたを手に入れられないのなら死ぬとでもいうようなことだとしたら、 一方的だし、命を粗末にした話だと感じます。私の個人的な感想ですが・・・ でも好きな人から言われた場合は、感激かもしれませんね。 返信する義務や、彼の話を信用する義務はないと思います。 あなたは、彼が形だけではなく誠実な人だと感じられますか? あなたの気持ちを無視したりしない人でしょうか? 誠実な人なら、丁寧に応じる必要もあるかもしれませんが、そうでないなら別に・・・ と、私は思いましたが。

SECHS
質問者

お礼

minumtehさん、コメントありがとうございます。 誠実・・かもしれませんが、私はこれまでに何度か、友達として会ったとしても恋愛に発展するかは分からない、など言って来ているのに、これでは彼の感情を一方的に押し付けられているような感じがして・・。 とりあえず、返信はしないでおきます。 ありがとうございました。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.10

道理として、病気の話と交際の話は、別々の話だと思います。 ですから、あなたはわざわざ二つを結びつけて受け止める必要はなく、 その彼が、交際を申し込んで来ることに対しては、 あなたは、純粋に交際についての返事だけを伝えて、 病気については、また別の話として気遣えばよいことではないかと思います。 それとも、彼のほうがはっきり病気と結びつけて好意を伝えて来るのですか?

SECHS
質問者

お礼

すみません、とりあえず最新のコメントの方にお礼をつけさせていただきます。 そうですね。。病気と交際は別物ですよね。。 もちろん少しは病気の事も関係あるかもしれませんが、私は病気の事を聞く前から気持ちは離れていました‥。この事は前にも彼に伝えたのですが、今日メールしたときに再度伝えました。恋愛感情がない、と今日の朝メールしたのですが、返信がありまして、 「あなたがいない世界なんて生きている意味がない。私のどこが嫌いなのでしょうか?」と。 このメールに対して返信ないでいたら、「生きる。検査でも何でも必要なものは受けるから。 だからもう一度機会をくれ。」 とメールが来ました‥。 このまま無視し続けても大丈夫でしょうか‥?いい加減察してくれって感じなのですが‥

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.9

病気を理由に交際を迫られるってお互いによくないですよ。 迫られるっていうか、それで付き合ったら。 私だったら突き放すかな・・・。 心配じゃないって言ったら嘘ですけど、どうも信用しがたいと思ってしまいます。 手術で治るのなら早急に手術をしてもらい、回復を待ってもう一度アプローチされたら そりゃ考えますよ・・・ でも貴方には恋愛感情がないんですよね? だったら完全に連絡を絶つか、会う事はせずメールだけでもやりとりをする事だと思います。

SECHS
質問者

お礼

ykeLOVE17さん、コメントありがとうございます。 はい、恋愛感情はないです。 このままずるずる返信を続けていたら、いつまでたってもいろいろ言ってきそうなので、連絡を絶つことにします。 ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.8

一度イベントで会っただけのあなたにゴリ押ししてる印象ですね。 たとえ病気でも手術したら治るのであれば手術すればいいだけで、 それをネタにあなたとの交際を迫るみたいな発言はだらしないやつ! あなたは、そんな男なんて気にしなくていいです!

SECHS
質問者

お礼

nasu2355さん、ありがとうございます。 そうですね、今の状況だと、私が付き合っても良いって言ったら手術するみたいな感じになってます。。こういうのはどうかと思いますね・・。 ありがとうございました。

回答No.6

この男性は、病気の為に大きな不安を抱えて気持ちが高ぶっているのでしょうね。 質問者さんに母親像を投影されてるのかもしれませんね。 男の人によくある事だと思います。 私でしたら、恋愛感情無しである事を伝えた上でメールの受答えのみ続けると思います。 しっかり病気と向き合って乗り越えて下さい。一知人としてですが成功お祈りします。と伝えるかもしれません。 地上の他の女性うんぬんと・・・また浮世離れした事を言い出したら、 現実を見て目の前の課題と戦って下さいと少し突き放したらいいと思います。 質問者さんはまだお若いので対応しきれないかもしれませんが、 (私は男性の方に歳が近いので) 今後の勉強と割り切り、正直に伝えたらいいのではと思います。 大変かと思いますが、頑張って下さいね。

SECHS
質問者

お礼

makirin912さん、ありがとうございます。 >この男性は、病気の為に大きな不安を抱えて気持ちが高ぶっているのでしょうね。 >質問者さんに母親像を投影されてるのかもしれませんね。 >男の人によくある事だと思います。 なるほど・・。確かにそんな感じかもしれないです。 対応の仕方、参考になりました。ありがとうございます。

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.5

40代のおっさんです。 なんだかメンヘラっぽい彼で少し(いや、だいぶ)引きますね。(汗) まあ、本当であっても今のあなたがした対応で良いと思います。 あくまでもお友達として接してそれでもダメなら 「勝手にすれば?」といってみてはいかがでしょうか? 生きるか、死ぬかは本人の自由であって、あなたが 決められることではないでしょ? 仮にあなたが「付き合うから手術して!」といったら 手術受けるんですかね? もう天命だと思ってる人がそんなことで前言を 覆すはずもないでしょうしね。 僕からするとあなたの気を引きたいためにいろいろ 工作しているように見えるのですけどね。 もし自分が彼と同じような状況であれば あなたにメールをしても自分の病名や病気など 話はしませんね。なぜなら、あなたには自分より 幸せな人生を送って欲しいと思うから 自分のことを重荷に思って欲しく無いからですね。 僕であれば「こわいのでもう連絡しないで!」 といって関係を切っちゃいますけどね。 どぎついですけどまとわりつかれも困りますしね。 参考になればと思います。

SECHS
質問者

お礼

pompompoiさん、ありがとうございます。 >仮にあなたが「付き合うから手術して!」といったら >手術受けるんですかね? >もう天命だと思ってる人がそんなことで前言を >覆すはずもないでしょうしね。 今、まさにこの状況ですね・・。手術受けるからもう一度チャンスをくれと。。天命だと言い張っていた彼はどこにいったのでしょう・・ >もし自分が彼と同じような状況であれば >あなたにメールをしても自分の病名や病気など >話はしませんね。なぜなら、あなたには自分より >幸せな人生を送って欲しいと思うから >自分のことを重荷に思って欲しく無いからですね。 前にそんなに悪い病気なのか?どんな病気なのか?と聞いた時は、あなたは身内じゃないから教えられないと言っていたのに、付き合えないと言ったとたんに病名を言ってきましたからね。。重荷になってほしくないとも言っているのですが、それだったら最初から病気があるみたいな雰囲気はださなければよかったのでは・・?と思いますね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

これはいろいろキビシイと思いますが,これいじょうあなたと彼との間でごたごたが生じる方が却って二人の人生にとってよくないでしょう?はっきりとお断りして,連絡は絶ちましょう。場合によっては着信拒否もしましょう。

SECHS
質問者

お礼

a091218さん、ありがとうございます。 今はとりあえずメールが来ても返信しないようにしています。電話はしたことないので多分来ないでしょう・・ ありがとうございました。

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

そうですね・・・ いきなりそんなメールが来てびっくりしてることでしょう。 ご質問の文面だけで想像すると なんだか、断りのメールが来たから 手を変えて攻めてきた、というふうに捉えられなくもないですね。 おいらも医学の専門家じゃないからよくわかりませんが どうやら脳血栓って薬で治すのが普通で 大事な動脈が塞がりそうな状況のときは手術することもあるらしいです。 つまり、手術が必要なほどの脳血栓症ならば 普通、医者がほっとかないんじゃないかと思うんですけどね。 と、そんな返信をしても逆効果なので、ここはまっすぐに SECHSさんが彼に対して恋愛感情がないことを、 彼に納得してもらうまで言い続けるべきだと思います。 恋愛感情もないのに、彼の人生を背負い込むのは重すぎます。 そんなことしたら、SECHSさんのほうがつぶれちゃいますよ。

SECHS
質問者

お礼

ごめんなさい、少し書く文章が足らなかったですね。。 断ったりするまえから、入院するかもみたいなことは言っていたのですが、ここまでたいへんな病気だとは分かりませんでした・・。 最近は少し生活にも支障がでるような症状が出ているみたいです。 そうですね・・。恋愛感情がないことをはっきりと伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。 すみませんが、他の回答してくださった方々へのお礼の文章は後ほど書かさせていただきます・・

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

回答NO1です。 >さっきメールで病名は脳血栓症・脳梗塞だと教えてくれました。 これが事実なのかどうか疑わしいです。しかし事実であっても 彼のメールの文面は「普通ではない」です。 困惑されるのもわかります。しかしここは冷静にハッキリと 「お断りのメール」ですよ。 もしそれがつらければ、一切無視です。メールを受信拒否、或いは メアド変更をお勧め致します。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

彼の健康上の事は気の毒ですが、その為に貴女の本当の気持ちを 曲げる必要はありませんし、気を持たせるような言葉も彼に 対して失礼でしょう。 「メールありがとうございました。残念ですがあなたのお気持ちには お応えできません。ごめんなさい。もうお会いできません」 等と改めてハッキリとお伝えするのが得策だと存じます。 これに対してメールで色々言ってきたら無視しましょう。 その都度対応していたら大変ですよ。 しかし、一度だけ会ってメールで告白してきて、その後「地上で他の 女性よりも欲しかった」っていう文面を打つ彼は、尋常では有りませ んね。驚愕の文章です。これ以上関わると大変な事になるやも しれません。くれぐれも気をつけて下さい。

SECHS
質問者

お礼

orion3722さん、ありがとうございます。 一度、恋愛感情はない、とはっきり言ったのに、まだいろいろ言ってくるので、とりあえず無視しています。 驚愕の文章は他にも沢山ありました。。おそらくこれも気持ちが離れた原因でしょう・・。いちいち返信に困るような文章ばかりで。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉がうまくしゃべれなくなった原因は?

    私の友人の母親のことなのですが、一年くらい前から言葉がはっきりしゃべれなくなりました。 相手の言ってることは理解できるし、自分の話したいことは言おうとする意志はあるようです。 うまくしゃべれない原因は舌がよく動かなくてはっきりした言葉がしゃべれないようです。 現在は脳神経科で脳梗塞の治療を始めています(脳梗塞の兆候あり)が病院の先生も病名がはっきりしていて治療しているわけではなく、とりあえず脳梗塞の治療から始めてみましょうと言っているそうです。 今までこういった症状になられた方、あるいはご家族や知人でこういう症状になられた方がいらっしゃいましたら原因やよい治療法を教えていただけませんか?

  • 内痔核の手術を考えていますが、大変そうで、、、

    内痔核の手術を考えていますが、大変そうで悩んでおります。 脊椎麻酔をしてやる結構、大変な手術を聞いております。 もう長年、放置してあるのですが、やはり、弊害はあるのでしょうか?余病併発など有るのでしょか?血栓ですから脳梗塞の原因ないならないか、心配です。 今でも、やはり、大変な手術でしょうか?

  • 父が脳梗塞になりました・・・心原性脳塞栓症です

    父が、脳梗塞の心原性脳塞栓症になりました。 毎日危険な状態が続きましたが、ようやく峠はこえたようです。よくがんばんってくれました。。。 父と向き合っていく為にいろいろなことを必死に調べていたら、不思議な事が出てきたので、お解りになる方がいればと書き込みました。 心原性脳塞栓症の原因に、大半は”心房細動”が原因だと、他も心臓からの原因というのばかりを目にします。 ですが、先日先生に質問をしてみると父に心房細動はないそうです。他にも父に心臓の疾患はなかったと思います。 それと、仕事中に倒れたということで、すぐに近くの専門病院に行く事ができ、治療が早くできたはずなのに血栓は全く解けませんでした。そして、脳梗塞を起こした側の脳は、血栓が詰まったところから片側脳のほとんどが死んでしまいました。 心原性脳塞栓症の血栓は柔らかく、解けやすいはずなのです。 病院側はすぐに処置をしたそうですが、血栓が手術ができないような場所にあったので処置がこれ以上できなかったとおっしゃっていました。先生を信頼したいのですが、気になる気持ちが消えません。 どうか少しでもわかる方がいらっしゃいましたらひと言いただけませんか? 心原性脳塞栓症にはほかの原因として何があるのか、すぐに処置ができたはずが、なぜ父の血栓は全く消えなかったのか。。。

  • 言われてムカつく言葉

    皆さんは、これだけは人から言われたら腹立つ、という言葉はありますか?私は「男に興味なさそう」「恋愛に興味なさそう」「男と接するの苦手そう」と言われたら、めちゃくちゃ傷ついて腹が立ちます。以前から私は友人、特に女の友達にはあまり恋愛の話をしません。不特定多数の女の友達に安易に話したくないからです。というか、そんなデリカシーのない、あほなことをぬかすやつに自分の大切な恋のことを言いたくありません。そんな女の友達より、男性といるほうが気持ちが安らぐぐらいです。だから女の友達は信用したくなくなって来ました。 私の普段はというと、今ちゃんと好きな人もいますし(付き合ってこそいませんが)、会社、友達、習い事の先生などなど、知り合う男性とは良好な関係を築けていて、女性として大切に接してもらっていると感じますし、私も彼らと良い関係をずっと保ちたいと思います。決して異性関係に無頓着と思われるような身なりではなく、清潔で女性らしいみだしなみを心がけています。異性関係や外見以上だけでなく、仕事も自分の趣味も個人的な勉強にもバランス良く取り組んでいるため、確かに派手に遊び回っているタイプには見えないでしょうが… でも、私のことを良く知りもしないのに、男に興味なさそうとか、恋愛に興味なさそうなどと、簡単に言われたくありません。こんなことを言われた日には、もう全ての人間関係から離れてひっそり引きこもって、ひっそり恋愛したいとまで思ってしまいます。そんなに私って、人から見たら恋愛から遠ざかっているのかな…と自信がなくなってしまいます。 このようなことを言わせないようにするために、そしてもし言われた時、相手をだまらせてやる方法はありませんでしょうか。愚痴めいていて長くなりましたが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 内痔核をかれこれ30年近く、放置しておりますが、、、

    内痔核をかれこれ30年近く、放置しておりますが、脳梗塞の原因となる血栓を生成する可能性があると思うのですが、やはり、手術で根本的に切除したほうがいいでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 昨日、友達のお父さんが脳梗塞で倒れたのですが、脳梗塞について、全く分からないので教えて下さい。 脳梗塞が発覚したのは、今回が初めてす。倒れたのは初めてで、すぐに病院に運ばれ今は意識が戻ったそうです。 別の友達に聞いたのですが、脳梗塞で手術をすると、後遺症が残ると聞いたのですが本当なのでしょうか? また、脳梗塞の手術というのは、手術をする病院や脳外科医によって、技術だったり後遺症などは異なるものなのでしょうか? もし、そうであれば、大学病院が一番いいのでしょうか? それと、手術費は、何千万単位なのでしょうか? 脳梗塞の手術というのは、国内の医療技術より、海外の技術の方がベストなのでしょうか? やはり、海外の医療に頼るしかないのでしょうか? もし、国内でも後遺症にならない手術が可能でしたら、どこの病院の脳外科が素晴らしいのでしょうか? どうか、教えて下さい。 お願いします。

  • ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

    ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に 母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。 術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり 再び救急車で病院へ。 現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。 意識はありません。 考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。 病院にミスは無かったのでしょうか?

  • カテーテル検査手術で脳梗塞になってしまいました。

    田舎に住まう私の父の事について教えてください。 先日、糖尿病を煩う父が脚のしびれから動かなくなり、母などの付き添いのもと脚のカテーテル手術をしました。私は残念ながら付き添う事はできませんでしたが、結果は成功との事でした。 後日、今度はカテーテル検査とゆう事で腕からのカテーテル手術をしたのですが、そのに晩熱を発したようでしたが原因は究明されず、2日後に脳梗塞になったと診断がなされました。 手術の際に血栓が脳内に飛び(そのような説明を受けたようです。)脳梗塞を引き起こしたと。 検査手術なので、万が一の確率ですが心配はありませんとゆような説明がなされて手術同意書にサインをしたようですが、最悪の結果となってしまい、かわいそうで納得がゆきません。 糖尿病の検査手術を受けて脳梗塞になってしまった事に対して医療ミスがあったのではないか?また、脳梗塞を発症した可能性があったにもかかわらず2日も診断が遅れた事で脳梗塞になってしまったのではないか?と疑わずにはおれません。 難しい問題ですがこのような手術に問題がなかったのか? 可能性についてどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • よく言葉を間違えます。

    こんばんは。脳の病気か、それともメンタルな病気なのか 分からなかったので、このカテゴリーで質問します。 私は、よく言葉を間違えます。それは、興味があるないに 関わらない、ごく普通の会話ができません。 ほとんどと言っていいほど、「何言っているのか分からない」と 言われます。言葉につまる、言葉遣い、あるいは言葉そのものをを間違えるんです。しかも、急に舌足らずのような話し方にも なるんです。理由が分からないけど努力して直したいです。 無償に情けなく悲しい思いで一杯です。 客観的に見て、どう思われますか。 また、専門家の方から見て、どういう症状だと思われますか。

  • 療養型病院について教えて下さい。

    家族が市民病院に入院しています。高齢です。脳梗塞です。発見から7.8時間以上は経ってました。そのため一般な治療は危険ということで手術、血栓を溶かす治療などはできませんでした。出血しているなども言われませんでした。 ですが、無理に治療すると出血したり腫れたりする危険性のほうが高いからと言われ…症状?が落ち着いた血をサラサラにする薬を投与していきましょう。となりました。  こんなこと、あり得るのでしょうか?  脳梗塞って血栓が詰まることでおこる病気  ですよね?腫れることで起こる病気? どっちが正しいのか、よくわかりません。意識の回復がまだ無い状態で療養型病院への転院を勧められました。療養型病院って悪いイメージしかなく、どうして良いか悩んでおります。この状態で転院?動かしても大丈夫なのか?すごく心配です。療養型病院って今の病院でやっている治療は引き続きやってもらえるのでしょうか?先生が紹介状を書くらしいのですが…療養型病院には神経内科の先生や脳外科の先生はいません。  だいたいが内科?…循環器内科扱いに  なってます。それで脳梗塞の患者が転院  しても本当に良いのか!…大丈夫なの?と  心配です。うまく質問文になっていなくて  すみません。いろいろ知りたいことがあり  相談しています。宜しくお願い致します。