• ベストアンサー

どんな言葉をかければいいでしょうか・・?

以前に質問させてもらった彼についてです。 (以前の質問のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657713.html) とあるファンクラブイベントで知り合った彼から、1度しか会っていないにもかかわらずメールで告白され、私は、お互いのことをあまり知らないから、まずはお友達からとして一度だけ会いました。私は24で彼は34です。 会った感じは、話題も会うし、けっこういいかな・・?っと思っていたのですが、私はまだあくまで友達として接していきたいのに彼の気持ちが重すぎて、私の気持ちは彼からどんどん恋愛対象として離れてしまっているのにまた会うことは彼にとって期待をもたせてしまう、友達としても成立しないと思い、ちょっとキツい言葉かもしれませんが、「私は友達として接したくても、あなたはきっとそういう風には思えないのでしょう・・。こんな状態になるなら会えないです。ごめんなさい。」と断りのメールをしました。 なのですが、彼からメールが来て、文面から察すると、彼は実はもしかしたら死んでしまう病気をかかえていたらしく、気持ちが先走りすぎていたとメールが来ました。病名はそのときは伏せていて、手術をする予定だったらしいのですが、手術するのはやめて自分の布団で最後を迎えると・・。 私は、「なんだか自分のせいで手術をやめているみたいでいやです。手術して治る病気なら手術して欲しい。」とメールをしたところ、彼自身が天命だと感じて延命せず残りの人生を楽しもうと前から決めていたみたいです。。 その後、さっきメールで病名は脳血栓症・脳梗塞だと教えてくれました。。今ならまだ手術すれば治るらしいです。 それから、彼自身の恋愛経験はあるのかないのか分かりませんが、ほとんど無いみたいで、「あなた以外の女性以外は興味が湧きませんでした。女性で唯一興味を持ったのはあなただけでした。私はあなただけが欲しかった。地上の他の女性よりも。」というようなメールをもらいました。また他のメールの内容から、どうやら結婚したいくらいに思っていたみたいです。。 脳梗塞についてなど詳しくないし、こんな彼にはどんな言葉をかけるべきなのか分からずに困っています。。さすがにこのメールは無視するのはどうかと思ったので・・。私自身この歳になってまだ彼氏をもったこともなく、困惑しています。 とりあえずはっきりしているのは、私は彼に対して恋愛感情はありません。。 長文で文章が分かりにくいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします・・。

• SECHS
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.7

もし病気が本当だったとしても、それを武器にあなたをどうにかしようとしていることには違いありません。脅しと同じです。 労わりのメールを返してもどんどん卑屈になっていくメールを返されて、質問主様が彼に振り回されるだけです。 好きでもないのに情だけで一生を捧げる覚悟もないでしょう?それならば答えは簡単です。連絡を絶つこと。 あなたと連絡ができる間は、彼は何度も自分の命を犠牲にするような、あなたの気を引くメールを送ってくるだろうと思います。 私も前の彼と別れる時に、首を吊るだとか生きていく自信がないと言われて相当焦りましたし、そんなことを始終言われていたので突然連絡がなくなれば、逆に不安にもなりましたが・・・。 冷たい言い方ですが、結局自ら命を絶つことも、最終的にはその人自身の問題。 連絡を絶って最初のうちは心配で仕方ないでしょうが、そのうち慣れます。 もし、彼のためを思うならば彼が人に頼らず精神的に1人で自立させるためにも心を鬼にしましょう。 甘やかすだけが優しさではありません。 世の中には治せずに死を待つしかない人もたくさんいるのに、治るものを治す努力もしない良い年のおじさん(30半ばの男)に付き合うなんて、馬鹿げた話です。 そう叱ってあげた方が彼にとってはよほど効果的なのではないでしょうか。 ご参考になれば。

SECHS
質問者

お礼

s_momomoさん、ありがとうございます。 病気はおそらく本当だと思います。もう、自分が死ぬことを決めつけて、身の回りの整理をしているようでした・・。 これから付き合いたいとか言っている人がするのもおかしな話ですがね。。 >世の中には治せずに死を待つしかない人もたくさんいるのに、治るものを治す努力もしない良い年のおじさん(30半ばの男)に付き合うなんて、馬鹿げた話です。 この文章を参考にメールに書いてみました。ちょっと効果はあったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• minumteh
回答No.11

話が通じそうにない人なら、あまり一生懸命にならなくてもいいと思います。 彼の言葉の真意は十分にははかりかねますが、 もし、あなたを手に入れられないのなら死ぬとでもいうようなことだとしたら、 一方的だし、命を粗末にした話だと感じます。私の個人的な感想ですが・・・ でも好きな人から言われた場合は、感激かもしれませんね。 返信する義務や、彼の話を信用する義務はないと思います。 あなたは、彼が形だけではなく誠実な人だと感じられますか? あなたの気持ちを無視したりしない人でしょうか? 誠実な人なら、丁寧に応じる必要もあるかもしれませんが、そうでないなら別に・・・ と、私は思いましたが。

SECHS
質問者

お礼

minumtehさん、コメントありがとうございます。 誠実・・かもしれませんが、私はこれまでに何度か、友達として会ったとしても恋愛に発展するかは分からない、など言って来ているのに、これでは彼の感情を一方的に押し付けられているような感じがして・・。 とりあえず、返信はしないでおきます。 ありがとうございました。

• minumteh
回答No.10

道理として、病気の話と交際の話は、別々の話だと思います。 ですから、あなたはわざわざ二つを結びつけて受け止める必要はなく、 その彼が、交際を申し込んで来ることに対しては、 あなたは、純粋に交際についての返事だけを伝えて、 病気については、また別の話として気遣えばよいことではないかと思います。 それとも、彼のほうがはっきり病気と結びつけて好意を伝えて来るのですか?

SECHS
質問者

お礼

すみません、とりあえず最新のコメントの方にお礼をつけさせていただきます。 そうですね。。病気と交際は別物ですよね。。 もちろん少しは病気の事も関係あるかもしれませんが、私は病気の事を聞く前から気持ちは離れていました‥。この事は前にも彼に伝えたのですが、今日メールしたときに再度伝えました。恋愛感情がない、と今日の朝メールしたのですが、返信がありまして、 「あなたがいない世界なんて生きている意味がない。私のどこが嫌いなのでしょうか?」と。 このメールに対して返信ないでいたら、「生きる。検査でも何でも必要なものは受けるから。 だからもう一度機会をくれ。」 とメールが来ました‥。 このまま無視し続けても大丈夫でしょうか‥?いい加減察してくれって感じなのですが‥

• ykeLOVE17
回答No.9

病気を理由に交際を迫られるってお互いによくないですよ。 迫られるっていうか、それで付き合ったら。 私だったら突き放すかな・・・。 心配じゃないって言ったら嘘ですけど、どうも信用しがたいと思ってしまいます。 手術で治るのなら早急に手術をしてもらい、回復を待ってもう一度アプローチされたら そりゃ考えますよ・・・ でも貴方には恋愛感情がないんですよね? だったら完全に連絡を絶つか、会う事はせずメールだけでもやりとりをする事だと思います。

SECHS
質問者

お礼

ykeLOVE17さん、コメントありがとうございます。 はい、恋愛感情はないです。 このままずるずる返信を続けていたら、いつまでたってもいろいろ言ってきそうなので、連絡を絶つことにします。 ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.8

一度イベントで会っただけのあなたにゴリ押ししてる印象ですね。 たとえ病気でも手術したら治るのであれば手術すればいいだけで、 それをネタにあなたとの交際を迫るみたいな発言はだらしないやつ! あなたは、そんな男なんて気にしなくていいです!

SECHS
質問者

お礼

nasu2355さん、ありがとうございます。 そうですね、今の状況だと、私が付き合っても良いって言ったら手術するみたいな感じになってます。。こういうのはどうかと思いますね・・。 ありがとうございました。

回答No.6

この男性は、病気の為に大きな不安を抱えて気持ちが高ぶっているのでしょうね。 質問者さんに母親像を投影されてるのかもしれませんね。 男の人によくある事だと思います。 私でしたら、恋愛感情無しである事を伝えた上でメールの受答えのみ続けると思います。 しっかり病気と向き合って乗り越えて下さい。一知人としてですが成功お祈りします。と伝えるかもしれません。 地上の他の女性うんぬんと・・・また浮世離れした事を言い出したら、 現実を見て目の前の課題と戦って下さいと少し突き放したらいいと思います。 質問者さんはまだお若いので対応しきれないかもしれませんが、 (私は男性の方に歳が近いので) 今後の勉強と割り切り、正直に伝えたらいいのではと思います。 大変かと思いますが、頑張って下さいね。

SECHS
質問者

お礼

makirin912さん、ありがとうございます。 >この男性は、病気の為に大きな不安を抱えて気持ちが高ぶっているのでしょうね。 >質問者さんに母親像を投影されてるのかもしれませんね。 >男の人によくある事だと思います。 なるほど・・。確かにそんな感じかもしれないです。 対応の仕方、参考になりました。ありがとうございます。

• pompompoi
回答No.5

40代のおっさんです。 なんだかメンヘラっぽい彼で少し(いや、だいぶ)引きますね。(汗) まあ、本当であっても今のあなたがした対応で良いと思います。 あくまでもお友達として接してそれでもダメなら 「勝手にすれば?」といってみてはいかがでしょうか? 生きるか、死ぬかは本人の自由であって、あなたが 決められることではないでしょ? 仮にあなたが「付き合うから手術して!」といったら 手術受けるんですかね? もう天命だと思ってる人がそんなことで前言を 覆すはずもないでしょうしね。 僕からするとあなたの気を引きたいためにいろいろ 工作しているように見えるのですけどね。 もし自分が彼と同じような状況であれば あなたにメールをしても自分の病名や病気など 話はしませんね。なぜなら、あなたには自分より 幸せな人生を送って欲しいと思うから 自分のことを重荷に思って欲しく無いからですね。 僕であれば「こわいのでもう連絡しないで!」 といって関係を切っちゃいますけどね。 どぎついですけどまとわりつかれも困りますしね。 参考になればと思います。

SECHS
質問者

お礼

pompompoiさん、ありがとうございます。 >仮にあなたが「付き合うから手術して!」といったら >手術受けるんですかね? >もう天命だと思ってる人がそんなことで前言を >覆すはずもないでしょうしね。 今、まさにこの状況ですね・・。手術受けるからもう一度チャンスをくれと。。天命だと言い張っていた彼はどこにいったのでしょう・・ >もし自分が彼と同じような状況であれば >あなたにメールをしても自分の病名や病気など >話はしませんね。なぜなら、あなたには自分より >幸せな人生を送って欲しいと思うから >自分のことを重荷に思って欲しく無いからですね。 前にそんなに悪い病気なのか?どんな病気なのか?と聞いた時は、あなたは身内じゃないから教えられないと言っていたのに、付き合えないと言ったとたんに病名を言ってきましたからね。。重荷になってほしくないとも言っているのですが、それだったら最初から病気があるみたいな雰囲気はださなければよかったのでは・・?と思いますね。 参考になりました。ありがとうございました。

• a091218
回答No.4

これはいろいろキビシイと思いますが,これいじょうあなたと彼との間でごたごたが生じる方が却って二人の人生にとってよくないでしょう?はっきりとお断りして,連絡は絶ちましょう。場合によっては着信拒否もしましょう。

SECHS
質問者

お礼

a091218さん、ありがとうございます。 今はとりあえずメールが来ても返信しないようにしています。電話はしたことないので多分来ないでしょう・・ ありがとうございました。

• wotty
回答No.3

そうですね・・・ いきなりそんなメールが来てびっくりしてることでしょう。 ご質問の文面だけで想像すると なんだか、断りのメールが来たから 手を変えて攻めてきた、というふうに捉えられなくもないですね。 おいらも医学の専門家じゃないからよくわかりませんが どうやら脳血栓って薬で治すのが普通で 大事な動脈が塞がりそうな状況のときは手術することもあるらしいです。 つまり、手術が必要なほどの脳血栓症ならば 普通、医者がほっとかないんじゃないかと思うんですけどね。 と、そんな返信をしても逆効果なので、ここはまっすぐに SECHSさんが彼に対して恋愛感情がないことを、 彼に納得してもらうまで言い続けるべきだと思います。 恋愛感情もないのに、彼の人生を背負い込むのは重すぎます。 そんなことしたら、SECHSさんのほうがつぶれちゃいますよ。

SECHS
質問者

お礼

ごめんなさい、少し書く文章が足らなかったですね。。 断ったりするまえから、入院するかもみたいなことは言っていたのですが、ここまでたいへんな病気だとは分かりませんでした・・。 最近は少し生活にも支障がでるような症状が出ているみたいです。 そうですね・・。恋愛感情がないことをはっきりと伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。 すみませんが、他の回答してくださった方々へのお礼の文章は後ほど書かさせていただきます・・

• orion3722
回答No.2

回答NO1です。 >さっきメールで病名は脳血栓症・脳梗塞だと教えてくれました。 これが事実なのかどうか疑わしいです。しかし事実であっても 彼のメールの文面は「普通ではない」です。 困惑されるのもわかります。しかしここは冷静にハッキリと 「お断りのメール」ですよ。 もしそれがつらければ、一切無視です。メールを受信拒否、或いは メアド変更をお勧め致します。

• orion3722
回答No.1

彼の健康上の事は気の毒ですが、その為に貴女の本当の気持ちを 曲げる必要はありませんし、気を持たせるような言葉も彼に 対して失礼でしょう。 「メールありがとうございました。残念ですがあなたのお気持ちには お応えできません。ごめんなさい。もうお会いできません」 等と改めてハッキリとお伝えするのが得策だと存じます。 これに対してメールで色々言ってきたら無視しましょう。 その都度対応していたら大変ですよ。 しかし、一度だけ会ってメールで告白してきて、その後「地上で他の 女性よりも欲しかった」っていう文面を打つ彼は、尋常では有りませ んね。驚愕の文章です。これ以上関わると大変な事になるやも しれません。くれぐれも気をつけて下さい。

SECHS
質問者

お礼

orion3722さん、ありがとうございます。 一度、恋愛感情はない、とはっきり言ったのに、まだいろいろ言ってくるので、とりあえず無視しています。 驚愕の文章は他にも沢山ありました。。おそらくこれも気持ちが離れた原因でしょう・・。いちいち返信に困るような文章ばかりで。。 ありがとうございました。