• 締切済み

言われてムカつく言葉

皆さんは、これだけは人から言われたら腹立つ、という言葉はありますか?私は「男に興味なさそう」「恋愛に興味なさそう」「男と接するの苦手そう」と言われたら、めちゃくちゃ傷ついて腹が立ちます。以前から私は友人、特に女の友達にはあまり恋愛の話をしません。不特定多数の女の友達に安易に話したくないからです。というか、そんなデリカシーのない、あほなことをぬかすやつに自分の大切な恋のことを言いたくありません。そんな女の友達より、男性といるほうが気持ちが安らぐぐらいです。だから女の友達は信用したくなくなって来ました。 私の普段はというと、今ちゃんと好きな人もいますし(付き合ってこそいませんが)、会社、友達、習い事の先生などなど、知り合う男性とは良好な関係を築けていて、女性として大切に接してもらっていると感じますし、私も彼らと良い関係をずっと保ちたいと思います。決して異性関係に無頓着と思われるような身なりではなく、清潔で女性らしいみだしなみを心がけています。異性関係や外見以上だけでなく、仕事も自分の趣味も個人的な勉強にもバランス良く取り組んでいるため、確かに派手に遊び回っているタイプには見えないでしょうが… でも、私のことを良く知りもしないのに、男に興味なさそうとか、恋愛に興味なさそうなどと、簡単に言われたくありません。こんなことを言われた日には、もう全ての人間関係から離れてひっそり引きこもって、ひっそり恋愛したいとまで思ってしまいます。そんなに私って、人から見たら恋愛から遠ざかっているのかな…と自信がなくなってしまいます。 このようなことを言わせないようにするために、そしてもし言われた時、相手をだまらせてやる方法はありませんでしょうか。愚痴めいていて長くなりましたが、こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• HCURRY
回答No.2

私は男ですが、こんな経験をしています。 先輩「○○君、彼女はいるのか」 私「いえ……いません」 先輩「マジか。今まで一度も?」 私「はい。恋愛になかなか興味が持て無くて」 先輩「えっ?!ゲイ?!」 ……なんでやねん、と。どうしてどいつもこいつも脳内ピンク色なんだろうとげんなりします。 アドバイスですが、別に恋愛なんて人それぞれなんだから、今までどおりでいいですよ。 余程性格が悪くない限り、奥ゆかしい方が男は好きなものです。 適当に受け流すのが一番です。

ercanic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうです、はあ!?っていうことを口走る人がいて、そういう人とは話したくなくなるんですよね。共感を覚えました。やはり、適当にあしらうのがいいんですね。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

真面目な恋愛をしたい、軽はずみに自分の恋愛話を 言いたくないという貴方の良さは、男性はちゃんと 見抜いてわかってくれていると思いますよ。 だからこそ、女性として大切に扱ってもらっているの だろうし、実感もおありなのでしょう? 清潔感や女性らしさを大切にしていらっしゃるとの事 ですから、あなたの姿や男性の態度を見て、女友達は 妬み嫉みで、そんなアホなことを言ってくるのでは ないかと思います。 男慣れしてる女は男だってわかりますし、どんな理由 であれ、わざと人を傷つけて自己満足するような女には 幸せはやってきません。 何を言われても、自分の方が幸せな恋愛ができると心の 中で笑ってやればいいんです。 もしまた言われたら、「そっかーそう見えるんだ?でも 〇〇ちゃん(相手の名前)ってモテそうだよね~。」と 下手に出つつ、話をそらせば、相手は満足して二度と 言わなくなると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

ercanic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。具体的な言い返し方も、ありがとうございます。長年うっとうしく思っていましたが、少し自信がつきました。そうですよね、面と向かって恋愛に興味なさそう、と言い捨てるなんてやっぱりひどいですよね…ありがとうございました!