• ベストアンサー

業務用の冷凍庫(-60℃)についてなんですが、

業務用の冷凍庫(-60℃)についてなんですが、 マグロなどは 1年経っても大丈夫みたいなのですが イクラでも大丈夫でしょうか? 出来れば味付けした状態ではなく 筋子?(腹から出したばかりの状態)で冷凍したいのですがどのくらいの期間保存が可能でしょうか?また解凍時の注意点もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lichimi
回答No.2

>質問の補足ですが イクラを味付けしてから冷凍した物と 解凍後に味付けした物とでは 味、皮の固さなどに違いがでますか? どうなんでしょうね? 実際業務用のイクラ(実家がすし屋なので)で 安い商品だと、市場等でみると冷凍で出てきます。 それを自然解凍して卸していますので、そんなに変わらないと思います。 注意することは、 塊でフリーザーに入れるのと バラバラ?(平坦にして)に入れるのとでは 冷凍時間が違います。 早く冷凍したほうが味も落ちません。 私の場合はジップロック?で平坦にしてからフリーザーに入れています

その他の回答 (1)

• lichimi
回答No.1

ダイレイの業務用300L/-60℃を使用しています。 筋子も冷凍していますが、半年経っても大丈夫でした。 ただし、保存期間は保証がありません。 冷凍する物により違います。 -60℃のフリーザーは大半の物が冷凍できます (ドライアイスはNGです。爆発する可能性があります) 私の家の解凍は 魚=塩水で解凍 肉=ステンレスのタッパー?に入れて解凍 筋子=自然解凍 です

yousuton
質問者

お礼

半年間は大丈夫なんですね!ありがとうございます!冷凍庫を買おうと思います。

yousuton
質問者

補足

質問の補足ですが イクラを味付けしてから冷凍した物と 解凍後に味付けした物とでは 味、皮の固さなどに違いがでますか?