何も食べてないのにムシャムシャする

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が何も食べていないのにムシャムシャと何か食べているような音を出すようになりました。
  • 家族が食事をしているときによくみられる仕草なので人間の食事の真似をしているのかもしれません。
  • 舌を歯でこすって鳴らしている可能性もありますが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も食べてないのにムシャムシャする

何も食べてないのにムシャムシャする 我が家では豆柴のオス(2歳)を室内で飼っています。 最近、その愛犬が、何も食べていないのに口をムシャムシャと何か食べているような感じで動かすようになりました。実際に音も「ムシャムシャ」と、とてもおいしそうに何かを食べているように聞こえます。何度か抱えて、口を開かせてみて何か食べてるのかと確認してみたのですが、食べ物も、何かが歯に挟まっているような様子もありません。 食事の直後に多少の食べかすが落ちている可能性は否定できませんが、大人ばかりの家なのでムシャムシャ食べる音がするほどのものが落ちていることはありませんし、いくら手の届くところにあっても勝手に物を食べたことは一度もありません。 家族が食事をしているときによくみられる仕草なので、もしかして人間が食べている様子を見て真似をしているだけなのかな?とも思ったのですが…なにか理由が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 うちの父が言うには、「ムシャムシャ」という音はどうやら自分の舌を歯でこすって(?)鳴らしているようなのですが、それも定かではありません。 特に愛犬に害がなければそのままにしておいてもいいのですが、もしやめさせる方法などがあればそれも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

まだ若いのでないとは思いますが 歯石などでの歯周病など 口腔内の異常や 腎臓機能の低下や脱水など時 そんな仕草をすることがあります。 そろそろワクチンなどの時期で 血液検査など一緒にされると思いますので 先生に確認してもらうのも 安心かも知れませんね

puchiko-tn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一応口の中は確認してみましたが、歯は綺麗にしているようです。お水も毎日たくさん飲むし、体調について心配なことは特にないのですが、来週ワクチン接種に連れて行くので先生に相談してきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• guumaru
回答No.2

トリマーをしています。 たくさんの犬をみているので、たまにムシャムシャする子がいますよ。 私もはっきりした理由はわかりませんが、 いやがる事をされると(顔のカットを)ムシャムシャするシーズーもいますし。 ホテルで預かっていた子でごはんの準備をしだすとムシャムシャする子もいました。 また、1才の雑種で乳歯が完全に抜けていなくて、かゆいのか気になるのか、ムシャムシャする子もいました。 もちろん、何もしてないのに癖でムシャムシャする子もいます。 あと、ムシャムシャするときに舌を噛んでしまって舌が腫れていたヨーキーがいたので、この子は病院に行くことをお勧めしたことがあります。 豆しばちゃんは乳歯は全部抜けていますか? また、ムシャムシャすると飼い主さんがかまってくれると思ってムシャムシャしているんですかね? 原因までわかりませんが、ご参考までに。

puchiko-tn
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに、むしゃむしゃし始めると「どうしたの~?」なんて声をかけていたので、かまって欲しくてやっているのかもしれませんね。 こういうクセのわんちゃんも少なからずいるということで、ちょっと安心しました。 アドバイスありがとうございました。