• ベストアンサー

上唇と歯茎の間に食べかすが残る!

上唇と歯茎の間に食べかすが残るのですが、皆さんどのように対処していますか? たとえば恋人とデートで食事しているとき、食事をしながら会話をしますよね。トイレに行けば、口の中をうがいするなどして上唇と歯茎の間に残っている食べかすを洗い落とすことができますが、食事をしている最中に、食べかすを取るときはどうしていますか? 私の場合は、舌を上唇と歯茎の間に這わせ、舌で食べかすを取り除いているのですが、皆さんもそんな感じですか? デートを想定して、皆様の食べかすの対処法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

ハンカチを口元にあてて、ちょいちょいと。 きちんとした料理で、ナプキンがある場合は、ナプキンの影でやりましょう。ハンカチを出すのはマナー違反(ナプキンが不潔で使いたくないという意思表示=そんな店を選んだ彼に対する嫌味)となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは☆ デート中に、このようなことを気にされるなんて、カワイイなぁと思いました(^^)すみません、質問者様にとっては、重要なことなんですよね! >私の場合は、舌を上唇と歯茎の間に這わせ、舌で食べかすを取り除いているのですが、皆さんもそんな感じですか? 皆さん、このような感じではないでしょうか? 相手が目線をそらした隙に、ペロって感じで。 あと、飲み物がその場にあれば、多めに含んで飲むとか…ブクブクはしませんけど(^^;) 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 歯茎の中に食べかす

    奥歯の親知らず(生え途中)の歯とその横の歯の間に 食べかすがつまってしまいました。 正しく言うと歯の間と言うか、歯と親知らずの 間の歯茎に挟まってしまいました。つまよう枝で掻き取ろうと した所、歯茎の中に入り込んでしまい、もう3日目になります。 歯磨きやうがい等を何度もしましたが 完全に歯茎の奥にめり込んでしまい、自分ではとれなくなりました。 自然に取れるだろうと思ってほおっておいたのですが ちょっとした痛みと臭いがしてきてしまって気持ち悪い思いです。 タイミング良く歯の治療中なので 歯医者で取ってもらおうと思うのですが、 食べかすを取ってくださいと治療前に言えばいいのでしょうか? なんとも恥ずかしいです。 歯医者で取ったことがある方、 またはどんな物で取り出すのか、 取ってもまた挟まってしまうのでは?の疑問です。 知ってる方がおられたら回答お願いします。

  • 治療中の歯と歯の間に食べかすかまつまって痛い

    根幹治療中の歯とその隣の歯の間に食べかすがつまったようで痛いんですが、どうしたらとれるんでしょうか。 前にも同じことが起こって、そのときはその当日はとれなかったんですが翌日食事をしたあとに隙間から浮いてきて手で取りました。 そのあと痛みが収まり出しました。 歯ブラシでもとれなかったのに、そのときはつまってるようには見えなくて、なにやっても痛くて寝るのも痛くて眠れないくらいでした。 それと同じことがまた起こってしまいました。 あのときと豚肉が原因だと思います。 糸ようじをしてみましたが余計歯茎に埋まってしまったかもしません。 痛みだけズキンズキンしてます。 うがいの水流でかか出せないかやってますが全く変化なしでつまっているであろう豚肉も見えません。 どうしたら取れるでしょうか、

  • 【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇

    【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇です。 ということはですよ? 自分は上唇を咥えられると興奮するということは、自分がキスをするときは下唇を咥えれば、相手は上唇を咥えられることになるのでキスも相手を思いやる気持ちが大事なんだ!と悟りました。 唇と唇を合わせると日本人は出っ歯で唇の皮膚厚も薄いのですぐに歯茎の固い芯に当たって全く気持ち良くない。 みんな下唇より上唇を感じるのか知りたいので感じる方を教えてください。 ディープキスとかの話ではないのでナチュラルキスの話です。 舌の使い方とか回答したら通報します。 上唇、下唇どっちが感じるかのみの質問なのでご注意ください。 舌の使い方の性癖は興味ないです。

  • 歯と歯茎の間が気持ち悪い

    口の中の歯と歯茎の間(裏側)がとても気持ち悪く(言葉で言いにくいですが・・)舌でなめてしまうのですが、何か汁みたいなしょっぱい液が出てくる感じがします。このまま、舌でなめていると歯が抜けないかも心配です。歯茎がとけて、歯が長くなってような気がします。これって歯茎の中に菌が入っているのでしょうか?歯医者で診てもらってもわかりませんでした。

  • 口がきれていたい

    鼻と上唇の間を押さえてそこからちょっと左によった場所 つまり歯ぐきの1番深い部分が痛いです 切れてるのかよくわかりませんが血はあまりでませんけど痛いです 切れてるっていうかはがれてるっていうかそんな感じです 多分原因は寝ぼけては磨きしててハブラシがぐいって奥まで当たったときそれが原因だと思います。 すぐ治ると思ったらもう5日もたちます 初日とまったく同じ痛さです依然に。 口を膨らませて空気が当たるとき、水を飲むとき・うがいするとき、食べ物が当たったときなどが痛いです。 痛いとわかって舌でつついてしまったときも痛いです。 早く治したいです。いい方法教えてください。

  • 歯茎が腫れました。

    歯茎が腫れました。10代後半です。 歯医者は定期検査で二週間ほど前にいきました。その時は綺麗に磨けています。と言われました。が、その二週間後(今)歯茎が腫れました。歯医者は、いつもまぁまぁ施術が痛くて帰って歯茎をみると歯茎が白く縁取りされたみたいになっていて(写真にも写っていますが)たぶん、怪我していて、ブラッシングが痛い状態になります。 それで今、人生で初めて歯茎が赤く腫れ、歯よりも遠い上の方の歯茎も赤く熱をもっているような状態です。でもちゃんとブラッシングしても出血はありません。とにかく舌で触ったりすると痛いです。これ、どういう状態になっているのでしょうか。歯医者に行くのが都合上少し先になってしまいそうで不安なのでどなたか回答いただけませんでしょうか。ちなみに腫れてからはブラッシングとフロス後(これはいつも)、イソジン的なうがい薬で口をゆすいでいます。ちなみに口内の元からの問題といえば、歯ぎしりぐらいです。

  • ブリッジを入れたら食べ物がはさまるのですが。

    最近奥歯を抜歯して親知らずと一つ前の歯を利用して ブリッジを入れたのですが抜いた歯の代わりの歯と 歯茎の間に食べ物が挟まって困っています(気持ち悪い)。 歯磨きをしてもうがいをしてもなかなか挟まったものが取れません。 舌の方なので指を入れてもうまく取れません。 疑問に思うのですが抜いた歯茎は元、歯があった所は凹んでいると 思うのですがそこに食べかすが入ったりすると余計に取れないし 気が付かないのでは?とも思います。 自然に取れるのを待つのも口臭や歯周病?の原因にもなると 思うのですがどのように対処すればよいでしょうか。 伝わりにくい文章だと思いますがどなたか 教えていただければ幸いです。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 笑顔の時、歯茎が見える人について

    好きずき、好み等あると思いますが、 笑顔の時に、歯茎が見える人についてどう思いますか? こういうのって、ホモサピエンス間で伝染というか、流行というか、 伝わって広まるものの様に感じます。 というのは、最近のテレビの街頭インタビューなどで、 女性で異常にそういう人が目に付きます。 もちろん、意識してみているからかもしれませんが、 どうしても、上唇が異常に上がって上の歯茎がくっきりはっきり見える人が多いように感じます。 また、別人で、その人特有の事象として、 先天的に笑いすぎると上唇が骨から剥がれるのではないかと心配してしまうぐらいの方も いらっしゃるので、それはその人の特徴の一部として認識します。 きれいな笑顔。というのはまた説明が難しいのですが、 上の前歯が見えていて、かつ、上の歯茎や下の歯・歯茎が見えない状態と認識しています。 今、思いつくのは演歌歌手の氷川きよしさんの笑顔が良いですね。 画像検索するとやはりきれいな笑顔の口になっています。 上下どちらでも歯茎が異常に見える(2.3mmは可ですが)笑顔の方は、 好意のレベルが若干下がりますというか、残念な気分になります。 みなさんはどう思われますか?

  • ブリッジと歯ぐきの隙間

    過去の質問か探し出せなかったので、お願いします。 主人なのですが、一ヶ月くらい前にブリッジにしました。 ブリッジと歯ぐきの間に隙間があり、食事のたびにそこの穴にご飯粒が入り込んでいるようです。 作ってもらった歯医者に確認したところ「くっつけてしまうと、食べかすなどハミガキで取れないからわざと開けてるんです」という答えでした。主人はもう一箇所ブリッジにする予定なのですが、そこはもっと隙間を開けましょうとのことだったそうです。 ブリッジとはそういうものなのでしょうか。 私自身も同じ歯医者なのですが、別なところやってもらった詰め物がとれて、新たに治療し、被せてもらったのですが、被せてもらった日から歯ぐきに痛みがあり、何度も伝えていたのですが「様子をみましょう」と言われ、先日より歯ぐきの腫れがあり診てもらうと、被せた歯の神経で手のつけられない所が原因との事。結局、このまま腫れがひかなければ抜いてブリッジにしましょうとの事。 同じようなストレスを抱えるのかと思うと憂鬱です。。。。