• ベストアンサー

歯と歯茎の間が気持ち悪い

口の中の歯と歯茎の間(裏側)がとても気持ち悪く(言葉で言いにくいですが・・)舌でなめてしまうのですが、何か汁みたいなしょっぱい液が出てくる感じがします。このまま、舌でなめていると歯が抜けないかも心配です。歯茎がとけて、歯が長くなってような気がします。これって歯茎の中に菌が入っているのでしょうか?歯医者で診てもらってもわかりませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

歯茎の病気だと思います。他の病院もあたって見たらどうですか? 私も歯茎が悪くて最初の病院で2本も歯を抜く羽目になりました。 次の病院がよかったので、助け貰いました。 病院に行ってからの話しですが、歯磨き粉で「アセス」という製品があります。大手のドラックストアならどこでもあります。 それを使ったら、歯茎が引き締まってきました。 最初は歯茎に染みて痛かったですが、3年間それを使っています。 私は1週間に一度歯茎のチェックに病院に通院していますが、なかなか歯茎で親身になってくれる医者はいないと思います。根気強くよい医者に巡り会えるまで、医者を捜したほうが良いとおもいますよ。

その他の回答 (1)

noname#6078
noname#6078
回答No.1

え~!歯医者に行ってもわからなかったのですか? やぶ医者ですね??? 早く他の歯科院に行った方がいいですよ! たぶん歯周病だと思いますよ。ほっておくと歯が全部抜けてしまいます。 実は私も今、歯科院に通っています。私も歯茎が減ってることに気づいていて・・・。やっと最近、勇気を出して病院に行き始めました。 歯周病と診断され、軽い歯肉炎をおこしてますって言われました。「軽い」がついたので、ちょっと安心しています。これから歯周病を治していきます。 一緒に治療がんばりましょうよ!

関連するQ&A

  • 歯の根元が歯茎の中で折れてしまいました!!!!

    至急です!!歯の根元?が歯茎の中で折れてしまいました。 今すっっごいぐらぐらしてる歯(乳歯)があって、気になるので指とか舌でぐらぐらさせてたんです。そしたら片方が急によく動くようになって、鏡で確認してみたら歯の根元(🦷←下の尖ってる部分)が歯茎の中で埋まってる?感じになっていて、折れていたんです!! 特に痛み等はなく、ただただ心配なのですがこういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?歯医者さんに行って見てもらった方がいいですかね...。有識者の方、教えて下さるとすっっっっごく助かります!!!よろしくお願いします。

  • セラミッククラウンと歯茎の間の隙間

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、前歯4本をオールセラミックスの差し歯にしました。 後日、そのうち1本の歯の裏側、歯茎との境目に舌が引っかかるような感じがあり、 口の中に鏡を入れて確認したところ、セラミックの歯と歯茎との境目に1mmほどの隙間がありました。 歯科医に申し出たところ、「同じ材質のレジンですぐに埋められるから大丈夫ですよ」と言われ、 隙間を埋める処置をしてもらったのですが、帰宅してからあれこれ疑問が湧き上がり・・・ (1) 私の入れたクラウンは保険適用外のオールセラミックス(インセラム)のはずなのですが、 手違いで硬質レジンで作られてしまったなどという可能性はありますか? 光沢・透明感等、本物の歯にほとんど遜色ないように私の目には見えるのですが、 セラミックとレジンの前歯では見た目で明らかに違うものでしょうか? ちなみにポストに金属は使われていませんが、そういったレジンのクラウンもありますか? 「同じ材質のレジン云々~」という歯医者さんの言葉が引っかかっています。 言葉のアヤみたいなものだといいのですが。 (2) 差し歯が間違いなくセラミックで作られていたとして、歯茎との境目に できてしまった隙間をレジンで埋める処置は一般的でしょうか。 耐久性に問題はないのでしょうか。 そもそもセラミックの差し歯と歯茎との間に隙間ができてしまうことなどよくあることなのでしょうか? もし製作や取り付け上の不具合なら、高価なものだけに、作り直してもらうべきか考えてしまいます。 かかりつけの歯医者さんにも聞いてみるつもりではいますが、 私はなにぶん素人で分からないことばかりなもので、こちらでご意見を伺えれば嬉しいです。

  • 歯茎に丸い腫れが…

    今日、朝起きて口の中を見たら歯茎に白っぽい直径5mm程の、ぷくっとした腫れがありました。前歯です。(歯の裏側ではありません。)糸切り歯と、前から2番目の歯の間のあたりなんですが、実は一年前、糸切り歯がものすごく痛くなって歯医者に行き治療してもらったんです。そのときは、「頬杖のせいです。」と言われました。夜も、寝ている間に無意識に歯に力が入ってる(歯軋りなども)こともあるのでは、とも言われました。治療のおかげで痛みはなくなったのですが、寝るときはマウスピースをしていました。でも、そのマウスピースも、気になって舌でいじってしまったり、匂いが気になったりして長くは続きませんでした…。 それから一年間何事も無く過ごせていたので、治療した歯はあまり気にしていなかったのですが、今になってその歯の傍に腫れが出てきてしまったので、また痛みが出てくるのではないか、と心配です。今は痛みは全くありませんが、数日前から、口を閉じ、顔(皮膚)の上からそこを軽く押すと違和感があります。痛くは無いのですが、明らかに何か違う、という感じはありました。ちなみに、その糸切り歯は神経が通っていません。 何が原因なのでしょうか。歯科医には早めに行った方がいいのでしょうか。詳しいことをご存知の方は、いろいろと教えていただきたいです。お願いします。

  • 歯の裏側の歯ぐきを押さえると痛い

    歯の裏側の歯ぐきを押さえると痛いです。家内に言わせると、何か食べカスが腐ったにおいが口からするという事です。どのような病気でしょうか。単なる虫歯ならいいのですが。歯自体を押しても痛くないですが、歯ぐきを押さえると痛いです。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 上唇と歯茎の間に食べかすが残る!

    上唇と歯茎の間に食べかすが残るのですが、皆さんどのように対処していますか? たとえば恋人とデートで食事しているとき、食事をしながら会話をしますよね。トイレに行けば、口の中をうがいするなどして上唇と歯茎の間に残っている食べかすを洗い落とすことができますが、食事をしている最中に、食べかすを取るときはどうしていますか? 私の場合は、舌を上唇と歯茎の間に這わせ、舌で食べかすを取り除いているのですが、皆さんもそんな感じですか? デートを想定して、皆様の食べかすの対処法教えてください。

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

専門家に質問してみよう