前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でしたが、ホワイトニングで白くなった経験があります。最近、他の人の前歯には食べ物が付かないのに自分の歯には付くことに気づきました。この原因について知りたいです。
  • 自分の前歯に食べ物が付くことが気になっています。ホワイトニングで歯を白くしたのにも関わらず、他の人の前歯には何も付かないようです。歯並びはきれいな方なので、なぜ食べ物が付くのか気になります。
  • ホワイトニングで歯を白くしましたが、他の人の前歯には食べ物が付かないのに自分の歯には付くことがあります。何か食べ方や口の使い方によるのでしょうか?この現象について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯に食べ物が付かない食べ方ってあるのでしょうか?

ちょっとうまく伝えられるか心配ですがよろしくお願いします。 永久歯が生えてきた頃から歯が汚い色でした。 去年、やっとホワイトニングで白くなりました。 先日、とても前歯が白くてきれいな方とお食事をして気がついたのですが、いろんな物を食べているのにその方の前歯には何も食べ物が付かないのです。しかも ずーっと歯は見えている状態でした。 私はせっかく歯を白くしたのに食べた物が前歯についているか気になるので歯を見せる事ができません。 いまだに癖で口に手を当ててしまっているので歯に食べ物が付いていても誰も気がつくことはないのですが、後から鏡で見ると歯に食べかすが付いています。 歯並びはその方より私の方がきれいなのになぜ食べ物が歯に付かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

絶対に前歯に付かないようにする食べ方というのはないので、その人は食べ方が上手なんでしょうね 青のりとかネギとか歯につきそうなものを食べるときは、なるべく奥歯で噛むようにしてます。 前歯で噛み切ろうとするとどうしても付きやすくなるので。 あとは舌で歯についた食べ物を取ろうとすると、逆に舌に付いていた食べ物を歯になすりつけることになるので前歯に付くことが多くなりますよね 気になったらやはり一度席を外して洗面所でチェックするよりないです

naoko2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子供が前歯を打って、グラグラ・・。 

    子供4才が園で子供同士ぶつかって、前歯2本と下歯1本が少しグラグラになってしまいました 夕方歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらって 前歯はワイヤー?ブリッジ?をしてくれたんですが 下歯は永久歯が出てきそうだからって事でしてくれませんでした でもこの連休でグラグラがひどくなって、血が出て子供が痛がり普通食が食べられなくなってしまいました 歯を抜いたら早めに永久歯が出てくるとは思うのですが 早く1本だけ大きい歯だと歯並びとかに影響するような気もするし。 歯医者さんに言って下の歯にもかけてもらった方がいいのでしょうか? 歯科医の方や歯科衛生士さんの方や経験者の方のご意見お待ちしております

  • 子供の前歯 折れました

    9歳の子供の前歯(永久歯)が斜めに1/3ほど折れたので、コンポジットレジンで破損部分を補う治療をしました。 こういった前歯の治療後は、前歯を使ってはいけないものなのでしょうか、 また色も食べ物によっては、飲まないようにしなければならないのでしょうか?。 子供が食事のときに、あまり色の着いている飲み物をさけたり、 お肉を前歯でちぎるのをためらい前歯をかばうように食べているのを見てつらくなってしまいました。

  • 前歯について

    当方25才、女です。 私の歯は上前歯2本が出っ歯(口が閉まらないほどではないです)で、 上前歯4本にかなり着色があります。 数カ所茶色い着色がある感じです。 前歯が欠けたりしていたので埋めていただいたり、 ホワイトニングで落ちない着色に白いもの(なんだかわからなくてすみません)でその部分だけ少し被せていただいたりして、 結果的にあらゆるところに着色ができた感じです。 親不知が、抜けない場所にあるらしく歯列矯正ができないので、 担当の先生にそうだんしたところ、 ・健康な歯なので差し歯やラミネートベニアはおすすめできない ・今までのように気になる箇所があればその都度そこだけ着色に被せものをする治療がベスト と言われました。 ですが先日、 「今までのように気になる箇所だけ着色に被せものをするのも限界。 でも差し歯などはおすすめできない。」 と言われてしまいました。 もうどうすれば良いの?と少し途方に暮れています。 ずっとお世話になっている歯科医院なので、他の歯科医院へ診察などは行っていません(矯正ができないと言われたのは、別の矯正歯科です。) 私としては、神経を抜きたくないので歯並びは諦めて、ラミネートベニアで4本をきれいに見せるのが良いのかなと思っています。 ラミネートベニアをされている方や、詳しい方にご意見を伺えればと思います。

  • 前歯について

    私は今から10年前にちょっとした事故で前歯2本を折ってしまいました。折ったといっても私の場合グラグラになった状態で細く削って上からかぶせるか、それとも固定するかいう事になり、結局固定することにしました。2本のうち1本は神経を抜いてるので色が他の歯と比べて黒いんです。 もともとそこまで歯並び悪い方ではないのですが、もとの 歯並びの状態には戻らずちょっと出っ歯状態です。 家族に「写真とった時に口をあけて笑うと1本だけ黒いのが わかるし嫌!」って話をしてもそんな見た感じ気にならないしいらっても他の歯が悪くなるからそのままにしときなさいとはいわれるのですが、私自身色が変色して黒いのと歯が出てるのがすごく気になります(><)このまま歯が悪くなるまで何もせずおいとくべきか、漂白だけするか、差し歯とかに変えるべきか・・・とても悩んでます。同じ様な体験されてる方どうされてますか?

  • 前歯が曲がって生えていて悩んでいます

    もう成人したのですが、前歯がおしゃぶりをしていたせいで、 90度曲がって生えています。歯並びが悪く笑った時に気になるので、(その歯は深い虫歯ができていてたまに臭いが出る)治したいんです。 矯正は考えていません。他院で矯正も薦められましたが資金がないので 一箇所かもしくは周りの歯だけ治したいんですが、 この治療法はどんな物がありますか? クラウン?とかでしょうか。もしくは、抜いてしまう?? 歯に詳しい方治療法など教えて下さい。

  • 前歯を短くしたい。歯並びについて。

    前歯の長さと歯並びについて教えて下さい。 まず前歯についてですが、私の前歯2本は隣の歯に比べて長く、出っ歯に見えるのが昔から悩みです。 以前、ホワイトニングで歯医者に行った時に『前歯の先端が白くなっていてこれは虫歯です』と言われたのですが、虫歯の治療の際に削りそのまま詰め物などをしなくても大丈夫なのでしょうか? 歯を削るのは、神経の関係で0.1ミリ~0.2ミリぐらいまでしか削れないと聞いた事があるのですが、それぐらいでは見た目がほとんど変わらないので、どうしようか悩んでいます。 歯を削りオールセラミックを被せるか、このままにするか・・・ わかりやすく言えば、昔(10代の頃)の南野陽子や国生さゆり、観月ありさのような前歯です。反ったりはしてないのですが。 上記の方たちは芸能人という事もありますが、今は綺麗な歯並びに変えていますよね。 あんな感じになりたいです。 次に、右上2番の歯が『過剰歯?』というものらしくて、1本多く生えておりその歯が内側というか中の方に生えています。(うまく説明できず申し訳ありません) よって、本来右上2番に生える歯の向きが曲がっていて、過剰歯との間に隙間ができてしまい すきっ歯みたいに見えます。 これは 過剰歯を抜いて、曲がっている右上2番を『部分矯正』にするか、削ってオールセラミッククラウン等にするのでしょうか? 最近 『ティーシーズ』というものを知って、それも気になっていますが どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいますか? 今の歯が本当に悩みで、変えたいです。 特に前歯を・・・ ちなみに神経はあります。 アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりで前歯が曲がってます

    恥ずかしい話ですが、 子供のころに中々指しゃぶりがやめられず おそらくそれが原因で上の前歯二本が曲がっています。 普通の鏡でみると見慣れているので何とも思わないのですが 他人から見たとおりに映る鏡で見たとき、 30度弱ほど曲がっていて、かなりショックをうけました。 それに伴ってなのか上唇のところも曲がっているほうが 肉厚になっています。 ほかの歯の歯並びは悪くないと思うのですが やはり気になってしまいます。 歯の検診などで歯医者さんに行く時は矯正を勧められず 「指しゃぶり長かった?」と聞かれただけでしたが こういう場合でも矯正できるのでしょうか。 だいたいどれくらいの期間でいくらくらいかかるのでしょうか。

  • 前歯で噛むことについて

    食べ物を奥歯ばかりで噛むことは良くないと聞き、前歯でも噛むように心がけるようになりましたが、正直とても難しいです。 前歯で噛もうとしても自然と食べ物が奥の方にいってしまう感じです。 また、硬い物が少ない現代人の食事では前歯を使わないのはごく自然なこととも聞きました。 どちらが正しいのか判らず、前歯は使わなければ劣ってしまいそうで不安です。 今の段階では食事は今まで通り奥歯で噛み、 前歯を使うため、時々ガムを前歯だけで噛もうと考えています。 ご意見お聞かせ頂けないでしょうか。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 前歯で噛み切れない

    30代女です。私は歯をかみ合わせたときに下の歯と上の歯が正しくかみ合わず、3ミリくらいの隙間ができてしまいます。そのため、前歯で食べ物をかみ切るということができません。柔らかいものやお煎餅のように固いものは問題ありませんが、中途半端な固さのもの・・・例えばイカやホットドッグを食べるとき等に非常に苦労します。 しかし、見た目にはそれほど歯並びが悪いわけでもなく、今まで不便に思いながらも放置していました。 同じような症状の方が、自分の歯を削り、セラミックの歯をつけて綺麗になった、と言う話を聞いたことがありますが、なんとなく恐ろしいような気が致します。ワイヤーをつけるような歯列矯正でも歯のかみ合わせは直るのでしょうか? このような症状で歯を治療し直ったと言う方がおられましたらお話を聞かせてください。