• ベストアンサー

食後の口の中

今、せんべいを1枚食べたとします。当然、歯に食べかすが付きますよね。 その食べかすをどうしますか? 私の場合、歯に残るものを食べた後は、必ず飲み物で口の中をゆすぎ、 シュガーレスガムを10分以上は噛みます。これは絶対条件です。 口の中を汚れたままにしておくのが、オシッコで手を汚すことよりも嫌です。 なので、飲み物とシュガーレスガムの2つが無い環境では、絶対に食べ物を 口にしません。たとえポッキー1本、ポテトチップ1枚でもです。 しかし、周りを見ると、せんべい1枚などちょっと食べたぐらいで、 口の中を気にしている人など見たことがありません。 会社でも、昼食の後に必ず歯を磨いている人がいますが、その人も 仕事中に何かお菓子をつまんだときなどは、その後何もしません。 食べたままの状態でいます。他の人たちも同じです。 みなさんは、ちょっとお菓子などを食べた後は、特に何もしませんか? 口の中(特に歯)に食べかすがついたままでも、その後平気ですか? 虫歯や口臭などは気になりませんか?

noname#3680
noname#3680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4999
noname#4999
回答No.2

僕の場合は食べた後は何もしないで平気です。 しかも虫歯も口臭も無いから気になりません。 回答の前に質問ですが、唾液の分泌は良い方ですか? レモンのような柑橘類を食べると唾液腺が痛くなるほど唾液がでますよねぇ~! 痛くなるほど出なければ話は変わりますが、健康な普通の方なら食べかすは唾液が処理してくれるはずです。 食事中や食後は、お茶を飲むから心配ないと思いますが、虫歯になりやすい人は唾液の分泌が少ないと言われています。 唾液は消毒の役割もします。 僕は朝晩二回の歯磨きで、決して丁寧に磨いていませんが、口臭もなく虫歯も一本も有りません。 だから歯医者に行ったことが有りません。

noname#3680
質問者

お礼

唾液が食べかすを処理しきれず虫歯になるのでは?という恐怖心があります(>_<) 唾液が消毒の役割をするという話を数年前に聞いてからは、それまで以上に 気合いを入れてガムを噛むようになりました。やっぱり意識過剰ですかねぇ(^^; 回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#165597
noname#165597
回答No.1

ぼくも気になることがあり、やはり飲み物でゆすぎます。虫歯も口臭も気にはなります。 もし飲み物がなければ、舌や唾液で対処することもあります。 とは言え、放っておけばかならず(?)きれいになると思っているので、飲み物のあるないに関わらず、気にしないで食べます。 ただ、かなり甘いもの、ケーキや大福もちなどを食べるときは飲み物と一緒に食べるようにしています。口の中が甘ったるくなるから、それとなんかこびりつく感じで気持ちが落ち着かないからです。(*^。^*)

noname#3680
質問者

お礼

>もし飲み物がなければ、舌や唾液で対処することもあります。 私は、ガムを噛んだ後もしつこく舌で歯をチョロチョロ舐めています。 食べかすが残っていないかのチェックです。潔癖症なのかなぁ(^^; 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物は、なぜ食後に口を拭うんだろう?

    こんにちは! いつも食べかすを口の周りにつけてて、恥をかいてる kyo-sya です。 すんごく下らない質問かもしれませんが・・・ 動物って、食べ物が口の周りについていたら、拭いますよね? あれは何でなんでしょうか? 例えば人間は、食べかすが口の周りについてたら拭きますよね? なんか「こそばい(くすぐったい)」とか思って。 くすぐったくなくても他人から見て、格好悪いから気にしますよね? 私はインコしか飼ったことないけど、インコもスナック菓子を食べた後は、 大急ぎで止まり木で口を拭いていました。 (※その頃はスナック菓子をあげるのが、良くないことと知りませんでした) その動作がこっけいで可笑しかったのを覚えています。 あの硬いくちばしで、「何かついてる」って分かるんでしょうかねー? 確か、ネコなんかも食後は口の周りを掃除していたような気が・・・。 ■彼らは、くすぐったいからそうするのか、見た目を気してるのか(笑) どっちなんでしょう?それとも他の意味があるんでしょうか? もちろん動物のことは、彼らにしか分からないでしょうから、 推測で構いませんのでお答えください。 ■あと、インコ以外にも「食後に口を拭く」という動物を ご存知でしたら教えてください。

  • 口の中が乾く

    近頃口の中の乾燥が気になります。 ガムやフリスクを食べてみたり 飲み物を飲んだりしてもその時だけは 潤うのですが、またしばらくすると 乾いてしまいます。 口臭の原因にもなりそうで心配です。 何か良い改善法があればアドバイスを お願いします。

  • 口の中が不快です

    口の中が不快です 数日前からなんとなく、口の中がねばねばしているような、乾いているような感覚があり、すごく気持ちが悪いです。ドライマウス?という症状なのでしょうか? 思わず、飴やガムなどを食べたくなる、歯を磨きたくなる、無意識に口をあけたときに、むにゃ、ぺちゃっと、音がでるなどの症状があります。口臭は自分では気づきませんが、デンタルフロスをしている時や、した後の糸にはくさい匂いがついてしまいます。口臭は、本人はなかなか気づかないものらしいので、もしかしたら、周りに迷惑な臭いを撒き散らしているのかも。と思うととても怖いです。 歯そのものに痛みがなくても、歯医者に行った方がよいのでしょうか? 年齢は30代後半女性です。口のなかだけが一気におばあさんになった気分で、とても凹んでいます。 これは加齢によるものなのでしょうか?それにしても、まだまだ早すぎますよね? 原因や対策、その他出来れば同じ世代の女性の方の、同じような経験があれば教えて いただきたく、質問しました。

  • 口の中がねばねばします

    最近、ふとした瞬間に口の中がねばねばしている事が多いです・・・ 寝起きやのどが渇いている時も同じです・・・ ペットボトルから飲み物を飲んだ時、唾液が糸を引いてしまいます;; 歯医者さんに行って、虫歯の治療はしてもらい、 歯周病に関するチェックもしてもらったばかりです・・・ 歯磨きをした後や寝る前に口の中の洗浄液を使うようにしてますが、 他に対策方法ってありますか? また、どんな原因が考えられますか?

  • 口の中がせまい(>_<)

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。エッチはまだまだ経験は浅いのですが、この間、初めてフェラを要求されたんです。あたしとしては、やってあげたかったのですが、断りました。なぜなら・・・口の中がせまいから!!!口の中っていうか、右側の奥歯と左側の奥歯の間が、せまいんですよぅ・・・。自分の指二本分くらいの幅しかない・・・。特に、前歯から数えて左右四番目(前歯は平らですけど、奥歯の一番初めの歯、一番最初の四角い歯です。よくわからない説明ですみません・・・)の歯は、とがっていて、自分でもよくその歯で舌噛んじゃいます・・・。彼のものは結構大きくて、直径は絶対あたし指二本分よりあるんです!!!それなのにフェラなんかしたら・・・彼のものに絶対、歯があたっちゃうんですよぉ・・・。同じ悩みを持ってる人、なんか、いいフェラな方法知ってるかた、回答よろしくおねがいします!!!ちなみに、歯並びはとってもいいです♪

  • 口がすぐ渇き、とても困っています。

    何をしていても常に口の中が乾いている感じがします。 歯を磨いても飴やガムを食べたり、こまめに水を飲んでも乾いた感じがして,口臭がものすごく気になっています。。。 そのせいで人と話す時口に手を当てるのが癖になってしまいました。 何か口臭や渇きをなくす良い方法は無いでしょうか??? 本気で悩んでいます。お願いします。。

  • シュガーレスガム

    歯周病なんですがシュガーレスガムを常に口の中に入れて噛んでいたら口臭はしないのでしょうか??

  • 自分は歯を磨く前には口をゆすぎます。その後洗面台に水をはいたとき、食べ

    自分は歯を磨く前には口をゆすぎます。その後洗面台に水をはいたとき、食べかすも出てきます。そこで質問なのですが、食べかすはそのまま流してしまっても問題ないのでしょうか。

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • (><)口が臭いの!?。。。

    一ヶ月くらい前から 彼氏:「口から膿の臭いがする」「口が生臭い」 私:「念入りに磨く様になったし鏡で見ても綺麗だから内蔵が悪いのかな?」 彼氏:「俺が歯茎から膿が出た時と同じ臭いだから歯が原因だと思う」 私:「膿は出てないし、体の心配してくれてもいいやん」という様な 喧嘩がたまにあり、避けられたりして嫌な思いもしたので決心して 歯科医院に行きました。 歯医者さんに「小さな虫歯はありますが、綺麗にしてますね」と言われました。 ついでに「口臭が気になる」と言ったら歯医者さんは「歯には原因ない。 マスク越しだけど、この近距離で臭わないよ」と言われました。 上記のやり取りを彼に話したら「顔がとても近づいた時に数回臭っただけ」と言いました。 私は、口臭に気付いた事を指摘してくれた事には感謝していますが 口の中が原因だと決め付けられた事が不潔だと言われた気がしたのと 昔、腫瘍摘出する手術を受けたのを知っているのに体を心配してくれなかったこと 避けられたりした事などが原因で彼氏に不信感を抱いてしまいました。 彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つきました。 人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりました。 同棲していますが、彼がくっついてきても、避けられた事を思い出すと 悲しかった気持ちを思いだしてしまい怒りと交じり合って複雑な気持ちになります。 みなさんでしたら、口臭を指摘された事に感謝するだけで終わりますか? 私は心が狭いのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう