• 締切済み

錐体一色型色覚について

錐体一色型色覚について教えてください。 ・錐体一色型色覚とは全色盲のうちの一つですよね?  (全色盲は桿体一色型色覚と錐体一色型色覚の二種類で合っていますか?) ・錐体一色型色覚というのは、赤か緑の錐体のみを持ち合わせているということですか? ・錐体一色型色覚は視力はさほど悪くなく、まぶしさや眼振がないそうですが、ということは昼間もサングラスや遮光眼鏡をする必要もないのでしょうか。 ・やはり視界は白黒写真のように見えるのでしょうか? 間違っている点がありましたら、申し訳ありませんが指摘願います。 一部の質問のみの回答でも結構です。 気をつけたつもりですが、万一不快感を抱かせてしまった場合は申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

ご参考に・・・!

参考URL:
http://www.munsell.co.jp/ust_00.html

関連するQ&A

  • ヤングヘルムホルツの三原色説について

    ヤングヘルムホルツの三原色説についてどなたか詳しく説明していただけないでしょうか。 この話では錐体が関わってきますが錐体もよくわかりません。 錐体、桿体の説明はできますが場所がどこらへんにありどのようなものなのかがわかりません。 詳しい画像を探したのですが見つかりませんでした… またヘリングの反対色説も色覚説では有名ですがこちらも詳しく解説していただけると助かります。 回答の程よろしくお願いします。 カテゴリがわからないため心理学とさせていただきました。 もしカテゴリが間違っていましたら申し訳ございません。

  • 私は障害者手帳が取れる?

    私は生まれつき目が悪いんですが障害者手帳は持っていません。 診断書に書いてある病名は高度遠視、屈折性弱視、錐体ジストロフィーです。視力は両目とも0.1です。矯正しても同じです。眼鏡をかければパソコンや読書は普通にできますが、かなり近づけて見ています。 私の場合問題なのは視力よりも錐体ジストロフィーのため(多分)完全色盲であり、光が普通の人と比べてかなりまぶしく感じることです。 学校は小・中・高普通学校の普通学級の行きました。(現在高3)しかし外を一人で歩くのが困難なため親に送り迎えをしている状態です。黒板は一番前の席でも見えないのでナイツと言う単眼鏡を使用しています。体育もみんなと混ざってできないので一人で何かやってます。 申請すれば障害者手帳が交付されるでしょうか? あと、申請してからどれくらいで発行されるものなのでしょうか?障害者手帳を持っていると飛行機が半額になると聞きましたが国内線だけでしょうか? 回答お願いします。

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • 鰤、平政の目について。

    ショアジギングをするのですが、いろいろな書物などを読んで色盲と分かっている生物は、鰹、鮪、甲烏賊、蛸と知ったのですが鰤や平政は色盲ですか? また視力はどれくらいですか? 因みに視力とはピントを合わせる能力で鮪の視力は0.5程度で動体視力は優れてるそうです。 海の中の波長も幾分関係してるのかな?と思うのですが、それらしき書物やネットの書き込みあれば教えて下さい。 --------------- 【波長について。】 ●波長の長い順 赤外線>赤>黄>緑>青>紫>紫外線>X線 ●海中で消える色 ~5m…陸上と変わらず 5~10m…赤 10m…オレンジ 30m…黄 以後、緑が消え紫が消える 50m~…青一色の世界 ●水深30mで青色の波長の光りしか届かないので赤が消えグレーに見える。 ●水深10mで赤色の波長の光りは、グレー系と識別できない。 ●水の紫外線の吸収率は青色の光りよりも高いので、紫外線は水深20mまでしか届かない。 ●目 鮪の視力は0.5,で成長するに従い視力は上がる? バーチカルの釣りをするなら緑,青,紫のカラーが重要? ●魚は色盲? 網膜の黄斑にある錐体細胞と言う色を識別する細胞がある。 人間なら大まかに青、赤、緑が見える。 魚は、赤だけ、青だけ、両方、また何も色が見えないなど様々。 それ以上の色を識別できる能力があっても体力の消耗? 海の中では不必要?

  • お通夜に出席 メガネのレンズの色を気にしています

    私は視覚に表からは分からない特殊な障害(視覚認知の障害)があって、遮光レンズという特殊なレンズの入ったメガネをかけています。レンズの色が黄色なので、普段からサングラスやファッションと間違われることが多く、困っています。身近な人には、障害があることを話しているのでとやかく言われませんが・・・ この度、お通夜に出席することになり、このメガネが誤解されるのではないかととても心配です。喪主の知人は、私がこういうレンズを使う理由を知っていますが、他の参列者の人達は知らないでしょうから、浮いてしまうのではないかと心配しています。昔掛けていた無色のレンズのメガネもありますが、それをかけると視力は矯正できますが、視覚認知が難しくなるため、人の顔の区別や、空間の把握がうまく行かなくなったりして、かえって失礼な態度を取ってしまいそうで、怖いのです。 どうするのがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 気になるフレーム&レンズ

    10年前の999.9がまだ使えるので運転用に強めにレンズ交換しました。 裸眼は左右とも0.1なので日常も掛けた方が良いのかな?といったところです。 どちらにしろ、万一に備えて一本では心もとなく物色中です。 999.9は置いてなかったのですが、ブランド品が割引価格でした。 GUCCIやニナリッチなど、模様やロゴマークで一目瞭然のは敬遠してます。 掛け心地とデザインで、増永眼鏡とアレックポール(だと思う)が気になります。 特にアレックポールのデザインに引かれました。 増永は少ないので直営店で吟味してみないと決めかねますが、 掛け心地はどちらも試着した限り大丈夫そうですが、 一日中掛けても999.9と遜色ありませんか? それと視線で見え方が変わるレンズを進められました。(メガネ21)裸眼より少し文字がハッキリしました。 遠近両用とは違うようですが、動作で視界が歪むのと、鮮明な範囲が狭いのが気になります。 慣れですか? 老眼は強くなく手元は困りませんが、掛け外しするのと、どちらが良いのでしょう? 裸眼も少し辛く、読者や料理に老眼鏡が要るほどでなく、迷ってます。 価格を聞き忘れましたが、もう一本、手持ちのフレームがあるので、レンズ交換して試してみようか?勿体ないかと迷います。 視力的に老眼はそんなに進まないのでは?とは思います。 いろいろご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 目が左右に揺れる、脳が回転する 病気でしょうか?

    はじめまして、中学三年、女です。 色々インターネットで私のような症状を調べてみたのですが あまり理解できず、私がなにかの病気に該当しているのか分からず、 この場で質問させていただきます。 「この病気があてはまるんじゃないか」とか「病院の何々科に行った方がいい」など どんなに些細なことでもいいので教えていただきたいです。 いつからかは、はっきりしてないのですが 2013年中はずっとあったように思います。 症状は、 (1)目を開けている状態で字を書いていたら、   眼球が左右に早く往復するように揺れる。 なので視界が揺れて気持ち悪いです。 (2)目を閉じているとき、寝る前に布団に入っているときなどに   目は閉じていて視界は真っ暗なのですが、(1)と同じように眼球が左右に揺れます。   しかし目を閉じているので本当に揺れているかはわかりませんが、   そう感じます。 (3)目を開けているとき、閉じているときのどちらのときも起こりますが、   脳が無重力空間をクルクル回転しているような、私自身も一緒に回転しているように   感じることがあります。   動いてるときには起こらず、ゆっくりと座っている時や寝る前などに起こります。 (2)と(3)はよく起こります。 関係があるかはわかりませんが、 私はとても視力が悪く小学3年生からメガネをかけていて、 中学3年の今ではおそらく、0.05あるかないかぐらい悪いです。 参考になれたら良いと思います。 眼球振盪やメニエール病かと思いましたが難しくてよくわかりませんでした。 重い病気なのではないかと思うと心配になります。 つたない文章で申し訳ありません。 どうか小さなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトについての色々な疑問。

    昨日初めてコンタクトにしました。 (裸眼視力0.15でワンデーアキュビュー購入) それまでもコンタクトはやはり目に負担かと思い、 ずっと裸眼で歩いたり必要ならメガネをしてたのですが、 ちょっとボヤけた視界が不快になってきたので 思い切って昨日コンタクトにしたわけです。 ちなみに毎日使う気はあまりありません。 (外出時に使おうかと思っています) そこで大事な目のことですし、沢山質問があります。 どれかひとつでもお答え頂けたら嬉しいです。 ・コンタクトは常に目が乾いたような感覚がしますか? ・あくびで涙を目に行き渡らせれば平気でしょうか? ・コンタクト用の目薬は平常時も併用して平気ですか? ・今朝充血していました。合わないのでしょうか? ・外した時はアイボンなどで目を洗うべきですか? ・コンタクトしてる時に電車などで目を閉じてても平気ですか? ・コンタクトしてる時に充血するものですか? なんだか怖いことだらけなので教えてください><

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。