• ベストアンサー

お菓子→奇形児??

お菓子→奇形児?? お菓子ばかり食べてると、奇形児が生まれるよ! と、母に怒られます ほんとにお菓子ばかり食べていると奇形児が生まれる確率が高まったりするのですか? 市販のお菓子に入っている成分の話なんでしょうか。 それならコンビニのおにぎりばかり食べてる人の方が問題だと思いますが・・・ 性別は女です お菓子を食べる量は、1日100円程度のチョコレート(クランキーなど)です 私の体形は痩せ型で、血液検査でもまったく正常です ちょっと心配になってしまったので教えていただけるとうれしいです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

お菓子も含めて、食べているものすべてで栄養バランスがとれていてるなら大丈夫です。 でもその時点で「ばかり食べ」ではないですし、 「お菓子」を別の食べ物に言い換えても同じことです。 ただ、菓子は糖分を多く含むものがほとんどなので、栄養バランスをとりにくいものです。 お菓子ばかり食べている裏で、ほかの食べ物でバランスをとろうと思うと かなりいびつな食生活になりそうです。 食文化という別の面の問題が浮上します。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

お菓子で奇形児なんて話はありませんのでご安心ください。 かつてチクロという甘味料が催奇形性で取りざたされたので、 それと混同しているのでしょう。現在ではチクロは禁止されています。 ただ、栄養バランスで言うとよろしくありません。 コンビニのおにぎりばかりのほうがよほどバランスがとれていると考えます。 (どちらにせよ「ばかり食べ」には変わりなく、おすすめできません) トランス脂肪酸でrarara-yuさんを脅しているかたもいらっしゃいますが、 トランス脂肪酸についての心配もほとんど無用です。 トランス脂肪酸はどんな油にも含まれていますので、ショートニングや植物性油を危険視しても全くの無意味です。 これらの油が他の油よりもトランス脂肪酸の割合が多いというだけのことです。数%ほどです。 油はがぶ飲みするようなものではありません。 1日の摂取量を考えると「取るに足らない量」でしかないのです。 #食塩や水にすら致死量というのはあります。  毒だの何だのという話に「量」が出てこないものはあまり信用すべきだとは思えません。

rarara-yu
質問者

お礼

やはり他の栄養素をきちんと摂取していたとしても だめですかね・・・? トランス脂肪酸はちょっとびびってしまったので安心しました。 確かに「たくさん飲むべき!」と言われる水でも 水中毒がありますもんね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

市販のチョコレートやクッキーには「トランス脂肪酸」という油が含まれています。 この「トランス脂肪酸」とは「食べるプラスチック」だと思ってください。 すでにヨーロッパや米国ではこの「トランス脂肪酸」の使用制限があって規制されていますが、日本では全く規制がないのでお菓子メーカーがお菓子の材料に使っているのです。 で、「トランス脂肪酸」というのはたしかに「おいしさ」を出すことができるのですが、同時に怖い病気の原因にもなっています。 これが原因で奇形児が生まれるかはわかりませんが、ご自分の体のためにもできるだけ食べないほうがいいですよ。 ちなみにチョコレートの袋などに書かれている原材料に「トランス脂肪酸」とは書かれていません。「植物性油」とか「植物性油脂」などと書かれています。 http://www.getwell.co.jp/tr.htm ちなみに最近ガムやコーラ、ゼロカロリー飲料などに含まれている人工甘味料の「アスファルテーム」にも発がん性物質が含まれているという研究があります(色々な意見や研究があるので絶対にがんになるという意味ではありません)。 http://www.rda.co.jp/topics/topics1232.html 体によくない添加物のキーワードは「トランス脂肪酸」「ショートニング」「植物性油」「アスファルテーム」です。

rarara-yu
質問者

お礼

トランス脂肪酸の存在は知りませんでした。 ネットで調べてみると、企業は含有量を減らす努力をしているようです。 何にせよ体に多少なりとも害はあるようなので 少しはお菓子を食べる量を減らしたいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まあ、バランスの問題だと思います。例えばあなたが十代以下だとして、クランキーを1日一1個しか食べていなくても他に何も食べなければ、奇形児以前に、子供が産めなくなる可能性が高まります。一方で、クランキーは2個食べるけれども、必要な栄養素をさまざまな食品を通じて摂取して、規則正しい生活を心掛け、健康的とされる体型を保っていれば、そんなに心配することはないでしょう。 ただ、とかく若いうちには「悪いことだと言われるけど、ほら、こんなに健康じゃん」と思いがちですが、世間で悪いと言われていることを成長期に続けていると、大人になって悪いことからは一切足を洗い、忘れた頃になって、しっぺ返しを食らったりします。お母さんの言いたいことは、そういうことかもしれません。 保健室の先生にも相談してみてはどうでしょう。なお、万が一、奇形児が産まれても、大事に育ててあげてくださいね。あなたなら育てられると思って、どこからか授かったはずですから。

rarara-yu
質問者

お礼

すみません・・・もう大学生です(笑) 必要な栄養素は摂取できていると思います。 実家に住んでいるので! 母はそのことが言いたかったんですかね。

関連するQ&A

  • クアトロテストで神経性管奇形が陽性でした。

    17週4日、クアトロテストを受けました。 結果は、1/117で、無脳症などの開放性神経管奇形を含めると 1/59 のいう結果でした。AFPの値が178ng/mlでした。 正常値が10ng/mlと ネットに書いてありましたが、妊娠中は、高くなるともありました。 クアトロ検査の結果、ダウン症の確率のお話しは、ネットでたくさん検索できたのですが、神経性管奇形が陽性だった方で、その後、どうされたか教えて頂きたく投稿しました。 ダウン症は、羊水検査でほぼはっきりするとありますが、神経性管奇形の場合は、羊水検査では、わからないのでしょうか? また、超音波で見て発見できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • お菓子に関するアンケートにご回答をお願いいたします

    大学のゼミで、お菓子に関するアンケート調査を行っております。なるべく多くの方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしければ以下の質問にご回答お願いいたします。 1.市販のお菓子を買う頻度•場所(週一回、コンビニ等)。できれば商品名もお願いいたします。 2.そのお菓子を選ぶ理由(チョコレートが好きだから、新商品だから等) 3.お菓子を買わない方は、買わない理由 4.甘納豆に対するイメージ(あまり食べない、見かけないというイメージ等)。甘納豆を知らない方がいらっしゃいましたら、「知らない」とお書きください。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • コンビニ弁当をブタに与えると奇形になる

    母豚のお産で死産が相次ぎ、無事出産した子豚は、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んでしまったということがありました。 母豚が食べていた「えさ」は、コンビニ食品ゴミ回収業者が持ち込んだ弁当やおにぎりだったということです。農場主は「えさ」に問題があるとすぐに気付き、穀物など元のえさに変えたら徐々にお産が正常に戻ったということです。 http://www.janjan.jp/living/0508/0508271549/1.php?PHPSESSID=3572970581097a8ba9e4174e9ff8ed5b これは食品添加物が原因ですか。 それとも栄養バランスの問題ですか。

  • チョコレート菓子における砂糖の量

    いつもお世話になっています。 チョコレート系のお菓子作りとそこで使う砂糖の量についてです。 以下の私の失敗談からの見解で、間違ってる点があれば教えてください。 _________________________________ 以前、レシピどおりに作ったら、出来上がりが甘くて、 そもそもチョコレートに砂糖が入っているのに、さらに砂糖を入れる必要あるんだろうか? と思い、試しに砂糖をゼロにしてみました。 そしたら、チョコから油が出てパサパサの生地になってしまいました。 チョコと糖分と後から入れる砂糖では目的が違い、後から入れる砂糖は甘さを加える他、 ”つなぎ”の役割もしているんでは?と感じました。 要するに、そのレシピでのチョコレートは糖分の低い製菓用のチョコレートのことを言ってるのであって、 「市販のチョコ」+「レシピ記載の砂糖の量」だと、甘すぎになる。 最低限の仕上がりと好みの甘さを目指すのであれば、どの商品のチョコを使うか限定して、それに加える砂糖の量を合わせなければならない(調整して頃合いを探すしかない) 製菓用のチョコレートは、市販のチョコより美味しいということではなく、調理で使用する食材として汎用性が高いということ。 _________________________________ 以上です。ご意見お願いします。

  • プラスチックが溶け出たかもしれないお菓子

    はじめまして、よければ助言を頂けると嬉しいです。 今日ガトーショコラを作る際、レンジで熱し溶かしたチョコレート、マーガリンそれぞれを、同じ(コンビニのプリンなどに付いている透明な)プラスチックスプーンで混ぜていたのですが、気付くと初めはチョコがダマになっているだけだと思っていたスプーンの先端部分が、かなりグニャグニャに曲がっていました。 一見曲がっているだけで体積?は変わっていない様に見えるのですが、おじいちゃんにあげるお菓子なので危ない成分が溶け出していないか心配です。 他の方の類似の質問歴も辿ったのですが、温かく熱した油分を混ぜるなど、あまりに予測の範囲外の用途なのでやはり気がかりな為質問させて頂きました。もし不快に感じましたら申し訳ありません。よければ回答お願いします。

  • 来月、お菓子のドカ食いがしたいです。アドバイスをください。

    相談させて下さい。 来月に一週間、実家に里帰りします。 出産以来、自分の時間はほとんど無しで頑張ってきました(当たり前ですが...)。自分へのご褒美に、里帰り中の一日だけ、お菓子をお腹いっぱい食べたいんです(._.) 主人には内緒です。 ケーキ、アイスクリーム、ポテトチップ、チョコレート、クッキー、ポッキー、肉まん... 嫌になるほど食べたいです。 そこで、質問なのですが、 スーパーやコンビニなどで簡単に買える、今お勧めのお菓子はなんですか?ぜひ、教えてください。 また、矛盾しているのですが、「こんなことして、癖になったらどうしよう」という不安もあります。何かご存じの方がみえましたら、教えてください。 ちなみに、赤ちゃんはミルクで育てています。おっぱいは量が全然足らないので、食事ではなくスキンシップのためにあげています。 よろしくお願い致します。

  •  おやつの上限カロリー

     おやつの上限カロリー  ポテトチップス、グミ、チョコレートなど たくさんのお菓子がコンビニで売っています。  三食きちんと食べることは前提です。そのうえ、一日で摂ってもいいお菓子のカロリーはどの程度でしょう??  三食食べればおやつは必要ない。分かってます。そうではなく、休み時間や放課後に友達とおしゃべりしながらつまむ菓子です。  あと、市販のものはどのお菓子にも添加物は含まれていますよね??  回答 おねがいします

  • 血糖値が下がる市販の鎮痛剤は

    痛風で1日に2~3回市販鎮痛剤をやむおえなく飲んでます。 一回分の成分は イブプロフェン150mg アリルイソプロピルアセチル尿素60mg 無水カフェイン80mg これを2~3回飲んでます。 先日病院で血液検査をしましたら血糖値が65とでました。正常70以上です。 私の飲んでる鎮痛剤も血糖値を下げてしまう効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太りたいのですが

    小さい頃からかなりのやせ形なのですが、 一応、胃腸科に行って 見てもらった方が良いのでしょうか? ただ胃下垂とか体質なだけなのかもしれませんが、なにか胃に問題があったりするのですか?太れない方は一度、胃腸科に行ってみたりしていますか? でも、総合内科に行ったときに調べた血液検査では全て正常で、なにも言われなかったのですがそれだけでは胃についてはわからないものなのですか? それとも血液が正常ならやはりただの体質なだけなのでしょうか? がんとかで太れないわけではないと言われました。 もちろん自分で太る努力もします。

専門家に質問してみよう