• ベストアンサー

お菓子→奇形児??

お菓子→奇形児?? お菓子ばかり食べてると、奇形児が生まれるよ! と、母に怒られます ほんとにお菓子ばかり食べていると奇形児が生まれる確率が高まったりするのですか? 市販のお菓子に入っている成分の話なんでしょうか。 それならコンビニのおにぎりばかり食べてる人の方が問題だと思いますが・・・ 性別は女です お菓子を食べる量は、1日100円程度のチョコレート(クランキーなど)です 私の体形は痩せ型で、血液検査でもまったく正常です ちょっと心配になってしまったので教えていただけるとうれしいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

お菓子も含めて、食べているものすべてで栄養バランスがとれていてるなら大丈夫です。 でもその時点で「ばかり食べ」ではないですし、 「お菓子」を別の食べ物に言い換えても同じことです。 ただ、菓子は糖分を多く含むものがほとんどなので、栄養バランスをとりにくいものです。 お菓子ばかり食べている裏で、ほかの食べ物でバランスをとろうと思うと かなりいびつな食生活になりそうです。 食文化という別の面の問題が浮上します。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

お菓子で奇形児なんて話はありませんのでご安心ください。 かつてチクロという甘味料が催奇形性で取りざたされたので、 それと混同しているのでしょう。現在ではチクロは禁止されています。 ただ、栄養バランスで言うとよろしくありません。 コンビニのおにぎりばかりのほうがよほどバランスがとれていると考えます。 (どちらにせよ「ばかり食べ」には変わりなく、おすすめできません) トランス脂肪酸でrarara-yuさんを脅しているかたもいらっしゃいますが、 トランス脂肪酸についての心配もほとんど無用です。 トランス脂肪酸はどんな油にも含まれていますので、ショートニングや植物性油を危険視しても全くの無意味です。 これらの油が他の油よりもトランス脂肪酸の割合が多いというだけのことです。数%ほどです。 油はがぶ飲みするようなものではありません。 1日の摂取量を考えると「取るに足らない量」でしかないのです。 #食塩や水にすら致死量というのはあります。  毒だの何だのという話に「量」が出てこないものはあまり信用すべきだとは思えません。

rarara-yu
質問者

お礼

やはり他の栄養素をきちんと摂取していたとしても だめですかね・・・? トランス脂肪酸はちょっとびびってしまったので安心しました。 確かに「たくさん飲むべき!」と言われる水でも 水中毒がありますもんね。

• suffre
回答No.2

市販のチョコレートやクッキーには「トランス脂肪酸」という油が含まれています。 この「トランス脂肪酸」とは「食べるプラスチック」だと思ってください。 すでにヨーロッパや米国ではこの「トランス脂肪酸」の使用制限があって規制されていますが、日本では全く規制がないのでお菓子メーカーがお菓子の材料に使っているのです。 で、「トランス脂肪酸」というのはたしかに「おいしさ」を出すことができるのですが、同時に怖い病気の原因にもなっています。 これが原因で奇形児が生まれるかはわかりませんが、ご自分の体のためにもできるだけ食べないほうがいいですよ。 ちなみにチョコレートの袋などに書かれている原材料に「トランス脂肪酸」とは書かれていません。「植物性油」とか「植物性油脂」などと書かれています。 http://www.getwell.co.jp/tr.htm ちなみに最近ガムやコーラ、ゼロカロリー飲料などに含まれている人工甘味料の「アスファルテーム」にも発がん性物質が含まれているという研究があります(色々な意見や研究があるので絶対にがんになるという意味ではありません)。 http://www.rda.co.jp/topics/topics1232.html 体によくない添加物のキーワードは「トランス脂肪酸」「ショートニング」「植物性油」「アスファルテーム」です。

rarara-yu
質問者

お礼

トランス脂肪酸の存在は知りませんでした。 ネットで調べてみると、企業は含有量を減らす努力をしているようです。 何にせよ体に多少なりとも害はあるようなので 少しはお菓子を食べる量を減らしたいと思います。

• ucok
回答No.1

まあ、バランスの問題だと思います。例えばあなたが十代以下だとして、クランキーを1日一1個しか食べていなくても他に何も食べなければ、奇形児以前に、子供が産めなくなる可能性が高まります。一方で、クランキーは2個食べるけれども、必要な栄養素をさまざまな食品を通じて摂取して、規則正しい生活を心掛け、健康的とされる体型を保っていれば、そんなに心配することはないでしょう。 ただ、とかく若いうちには「悪いことだと言われるけど、ほら、こんなに健康じゃん」と思いがちですが、世間で悪いと言われていることを成長期に続けていると、大人になって悪いことからは一切足を洗い、忘れた頃になって、しっぺ返しを食らったりします。お母さんの言いたいことは、そういうことかもしれません。 保健室の先生にも相談してみてはどうでしょう。なお、万が一、奇形児が産まれても、大事に育ててあげてくださいね。あなたなら育てられると思って、どこからか授かったはずですから。

rarara-yu
質問者

お礼

すみません・・・もう大学生です(笑) 必要な栄養素は摂取できていると思います。 実家に住んでいるので! 母はそのことが言いたかったんですかね。