• ベストアンサー

パワーポイントで作成したスライドを高解像度でBMPに出力

パワーポイントで作成したスライドをビットマップ(圧縮/非圧縮問わず)として出力する方法は無いでしょうか?画面に表示されているイメージをプリントスクリーンしても、最大でもディスプレイの解像度までのサイズの画像しか取り出せません。とたえば、2000×3000ピクセルくらいの高解像度で、スライド全体をビットマップとして取り出す方法は無いものでしょうか? 当方の環境は以下のとおりです。 WIN2000/Powerpoint2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「名前を付けて保存」の形式を選択する所でPNGやJPEGというビット マップな画像形式をを選択できるはずです。で、サイズはプレゼン テーションのページ設定で指定する大きさに72dpiだったか96dpiだっ たかの解像度をかけていくらか誤差を付け加えたものになるはずなの で、幅が3000ピクセルくらい欲しいのでしたら80cmくらいに設定して やればオッケーです。

sacoman
質問者

お礼

ページ設定でのサイズ設定で調節できたのですね!! どうやら、1センチ30ピクセルで出力されるみたいです。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

メーカーの回し者ではありませんし,宣伝でもありません。 AdobeのAcrobatというソフトをご存知でしょか? このソフトでは,マイクロソフトのワードやパワーポイントなどのファイルを高解像度のPDFファイルに変換することができるのですが,同時にTIFFあるいはJPEGにも変換することができます。 文字だけのA4のワードの文章が,1ページ約2MbのJPEGになります。JPEGからのビットマップ変換は,OS付属のアクセサリーなどでできると思います。

sacoman
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 画像への変換自体はできるのですが、 指定した解像度での出力が出来ないか困っていました。 しかし、PDF変換時に同時に画像出力できる事は知りませんでした。参考にさせていただきます。有難うございました!

関連するQ&A

  • 私のパソコンの映像出力解像度の限界は?

    私のパソコンの映像出力の解像度の限界を教えてください。 OSはWinXpです。 スタート → 設定 → コントロールパネル → 画面 と進んでいくと、画面のプロパティが出てきます。 設定タブの、画面の解像度の中の画面の解像度のスライドつまみは 大の側が1024*768ピクセル、小の側が800*600ピクセルとなっています。なお、中間点にはつまみは止まりません。この2つのどちらかになります。 これは 「このパソコンの最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセル」 という意味ですか? それとも 「現在接続しているディスプレイの受け付ける解像度が最大解像度1024*768ピクセル、最小解像度800*600ピクセルなのであって、パソコン自体はもっとたくさんの解像度を持っています」 という意味なのでしょうか? もし、このパソコンに今パソコン屋さんの店頭にたくさん並んでいるようなワイドタイプで解像度の高いディスプレイをつなげるとどうなるでしょうか? いかに解像度の高いディスプレイをつなげても、最大解像度は1024*768ピクセル、最小解像度は800*600ピクセルのどちらかでしか表示できない? それとも最近の高価なディスプレイは1024*768ピクセル、800*600ピクセルなどという低能な解像度に対応していないので何も映らない? どうなりますか? よろしくお願いします。

  • パワーポイント スライド作成時の文字と解像度

    友人の結婚式で使用するパワーポイントのスライド作成を頼まれています。 プロジェクターの解像度は 1024 × 768 スクリーンは150インチです。 画面フルの画像と文字を組み合わせた書類になるのですが、 画像は1024 × 768 で作成するとして、文字です。 文字は、 1)パワーポイント内で打ち込みしたもの 2)画像化して写真と一緒に1024 × 768 で一枚にしたもの この二点で表示(キレイさ)に差が出るでしょうか? イラストレーターから書き出しで画像化したものと パワーポイント上で打ち込んだ文字と表示が変わらないのなら、 イラレのほうが自由がきくのでそうしたいのですが スクリーンが大きいので、文字がガビガビしそうで怖いです。 フリーでデザイナー(DTP)の仕事も受けている者ですが、 パワーポイントは初心者でさっぱりです。 当方マック(オフィス2011)で、式場はwinだと思います。 パワーポイントで打ち込む場合フォント等もどうしたらいいのか分かりません。 フォント埋め込みなどはできるのでしょうか? PDFでできたらいいのですが、使用する人がダメだそうで… 何かあれば補足します。お礼遅くなるかもしれませんが必ずします。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのスライドについて

    初めて仕事でパワーポイントを使っています。 パソコン操作手順の資料を作成中です。 1スライドに1画面を貼り付けています。スライドが何十枚にもなるのですが、新しいスライドを追加するたびに貼り付ける枠のサイズを最大限に変更しています。 もっと簡単にスライド全体に貼り付け出来ないでしょうか? 方法があれば教えてください。お願いします。

  • パワーポイントのスライドをフォトショップで300dpi以上の解像度にするには?

    切り貼りや作図が簡単なのでパワーポイントを使って図を作ったのですが、出版社の方から解像度が低いので300dpi以上の画質にして欲しいといわれました。パワーポイントのスライドをJPEGあるいはTIFFにて保存できるのは知っているのですが、その方法では画質が荒れてしまいます。スライドを全選択してコピー&ペーストしてもうまくいきません。何か良い方法はありませんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

  • パワーポイントの新規作成のスライドを白紙にしたい

    powerpoint2003を利用しています。 起動時や新規作成のスライドを 白紙にしたいと思っています。 デフォルトのスライドは ・クリックしてタイトルを入力 ・クリックしてサブタイトルを入力 など必要ないものが表示されてしまいます。 パワーポイントの新規作成のスライドを 白紙にする設定方法をご存知の方は アドバイスしていただけると助かります。

  • モニタの解像度と画像の解像度

    解像度についてイマイチ理解できないことがあるので質問させてください。画像ファイルの解像度がディスプレイの解像度と異なる場合は、ディスプレイの解像度に合わせて表示されるのでしょうか? 例えば、自分の使っているディスプレイの解像度は1024×768なんですけども、1600×1200ピクセルの画像を画面全体に表示すると、ディスプレイの解像度(1024×768)に合わせて圧縮され表示される、そしてディスプレイの解像度よりも低い解像度の画像(800×600)を1024×768のディスプレイに表示すると、長さが(不自然に)伸びて表示される、という認識で間違ってないでしょうか?

  • パワーポイントのスライドショーができない

    バージョンはXPなのですが、スライドショー→実行ボタンを押してもスライドショーが始まりません。 実行ボタンを押すとタスクバーの所のパワーポイントの隣にもうひとつ透明のpowerpointスライドというのが出てくるだけで、スライドショーは始まりません。 OSはXP、スペック的にもP4、2.54G、メモリ512M、ビデオカードgeforce4Ti4200(128M)と問題ないはずです。 何度かアンインストールして入れなおしてもだめでした。 それからもうひとつ質問なんですが、XPのバージョンで作ったパワーポイントのファイルをoffice2000のバージョンのパワーポイントを使っている人に渡した場合、2000のバージョンで問題なくスライドショーなどを見ることができるのでしょうか?

  • パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいので

    パワーポイント2007で、スライドショー中にスライドの編集をしたいのですが。 こんにちは。あした、パワーポイント2007でスライドショーをやるんですが、みんなからの意見をパワーポイントでその場ですぐに入力し、スクリーンにプロジェクターで映したいのですが、やり方がわかりません。 スライドショーをせずに編集は普通にできるのですが、表示される領域が少ないので困っています。また、中学校ですので、ディスプレイを2つ使ったりとかはできません。 自分で調べた結果、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124075006 という、質問があって、その、ベストアンサーの中に、 ●テキスト編集  という項目がありました。そこに、やり方が書いてあるのですが、そのやり方で正しいのでしょうか? EnterKeyBehavior:True とか、MultiLine: Trueって、エクセルの設定ではなかったでしょうか? このやり方について、できるだけ詳しく教えていただきたいと思います。(例えば、正しいor正しくない。など。)また、もし違うのであれば、違うやり方を教えていただきたいと思います。 図々しいと思いますが、できるだけお早めに、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • パワーポイント スライドのサムネイル化

    パワーポイント2007を使用しています。 作ったスライドをサムネイルにして、1枚ずつjpgなど画像ファイルにして出力したいのですが、便利な良い方法ありますでしょうか?

  • パワーポイントのhtml出力

    パワーポイントの各々スライドをワードみたいにつながった状態で、スクロールで見られる ように出力はできませんか。先輩が客先でやってのですが、頑固と教えてくれません。 お願いします。

専門家に質問してみよう