• ベストアンサー

パワーポイントで作成したスライドを高解像度でBMPに出力

パワーポイントで作成したスライドをビットマップ(圧縮/非圧縮問わず)として出力する方法は無いでしょうか?画面に表示されているイメージをプリントスクリーンしても、最大でもディスプレイの解像度までのサイズの画像しか取り出せません。とたえば、2000×3000ピクセルくらいの高解像度で、スライド全体をビットマップとして取り出す方法は無いものでしょうか? 当方の環境は以下のとおりです。 WIN2000/Powerpoint2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「名前を付けて保存」の形式を選択する所でPNGやJPEGというビット マップな画像形式をを選択できるはずです。で、サイズはプレゼン テーションのページ設定で指定する大きさに72dpiだったか96dpiだっ たかの解像度をかけていくらか誤差を付け加えたものになるはずなの で、幅が3000ピクセルくらい欲しいのでしたら80cmくらいに設定して やればオッケーです。

sacoman
質問者

お礼

ページ設定でのサイズ設定で調節できたのですね!! どうやら、1センチ30ピクセルで出力されるみたいです。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• tetujin3
回答No.1

メーカーの回し者ではありませんし,宣伝でもありません。 AdobeのAcrobatというソフトをご存知でしょか? このソフトでは,マイクロソフトのワードやパワーポイントなどのファイルを高解像度のPDFファイルに変換することができるのですが,同時にTIFFあるいはJPEGにも変換することができます。 文字だけのA4のワードの文章が,1ページ約2MbのJPEGになります。JPEGからのビットマップ変換は,OS付属のアクセサリーなどでできると思います。

sacoman
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 画像への変換自体はできるのですが、 指定した解像度での出力が出来ないか困っていました。 しかし、PDF変換時に同時に画像出力できる事は知りませんでした。参考にさせていただきます。有難うございました!