• ベストアンサー

パワーポイントのスライドをフォトショップで300dpi以上の解像度にするには?

切り貼りや作図が簡単なのでパワーポイントを使って図を作ったのですが、出版社の方から解像度が低いので300dpi以上の画質にして欲しいといわれました。パワーポイントのスライドをJPEGあるいはTIFFにて保存できるのは知っているのですが、その方法では画質が荒れてしまいます。スライドを全選択してコピー&ペーストしてもうまくいきません。何か良い方法はありませんでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows版のPowerPoint2003で何も考えずに新規プレゼンテーション を作成すると幅10インチになり、それを何も考えずにTIFF形式で保 存すると、幅960ピクセルになります。ということは、 幅3.2インチで印刷すると仮定すると、300dpiちょうど。 もっと大きく印刷したければ、ページ設定でもっと大きなプレゼン テーションに設定して下さい。

nekoendo
質問者

お礼

grumpy_the_dwarf様 了解しました。現在A3設定になっているページを大きくしてみます。 ありがとうございました。

nekoendo
質問者

補足

パワーポイントのMac版では保存のオプションに画像の解像度があるのですが、Windows版では見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか、、。教えていただけるとうれしく思います。