• 締切済み
  • すぐに回答を!

pixiaとフォトショップの解像度について

アナログで線画、デジタルで着色する方法でイラストを描いています。初心者です。 印刷所に解像度が低いと言われて困っています。 400dpiでpixiaに線画を取り込み、着色後JPEGで保存、加工するためフォトショップで開くと94ppiになっています。 JPEGがいけないのかと思い、psdで保存してフォトショップで開くと72ppiになっています。 pixiaで作った画像を、解像度を変えずにフォトショップで開く方法はないのでしょうか。 要は、350ppiにして納品したいのです…。 また、pixia上で、解像度を確認する方法があれば教えてください。 (pixiaに取り込んだ時点で400dpiであることを確認したいので) ppiとdpiは同じという認識で書かせていただいてます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bardfish

Photoshopを持っているのなら解像度はPhotoshopの方で設定したらどうですか? pixiaに関してはpixia本家のBBSで質問した方がいいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り込み、色付け、加工全部をPhotoshopのみで作業するならばそれで問題ないのですが、 Photoshopで取り込みんだのち、pixiaで色付けするとなると、加工するためにPhotoshopに戻したときに結局同じようなことになりますよね…。(まだ試してませんが。これからやってみます。) 今回の原稿は、しょうがないのでそのまま印刷されることになりました。 ただ、全く同じ工程で以前作った原稿は、印刷に問題なかったので、もしかしたらPhotoshopで表示される94dpiというのは関係ないのかもしれません。 (後々役に立つかも知れないと思い状況を詳しく書きました。長文ですみません。) pixiaについては本家BBSで質問したり、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました!