• 締切済み

パワーポイント スライド作成時の文字と解像度

友人の結婚式で使用するパワーポイントのスライド作成を頼まれています。 プロジェクターの解像度は 1024 × 768 スクリーンは150インチです。 画面フルの画像と文字を組み合わせた書類になるのですが、 画像は1024 × 768 で作成するとして、文字です。 文字は、 1)パワーポイント内で打ち込みしたもの 2)画像化して写真と一緒に1024 × 768 で一枚にしたもの この二点で表示(キレイさ)に差が出るでしょうか? イラストレーターから書き出しで画像化したものと パワーポイント上で打ち込んだ文字と表示が変わらないのなら、 イラレのほうが自由がきくのでそうしたいのですが スクリーンが大きいので、文字がガビガビしそうで怖いです。 フリーでデザイナー(DTP)の仕事も受けている者ですが、 パワーポイントは初心者でさっぱりです。 当方マック(オフィス2011)で、式場はwinだと思います。 パワーポイントで打ち込む場合フォント等もどうしたらいいのか分かりません。 フォント埋め込みなどはできるのでしょうか? PDFでできたらいいのですが、使用する人がダメだそうで… 何かあれば補足します。お礼遅くなるかもしれませんが必ずします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

作成する画像も、1024 × 768の解像度に合わせて作成すれば、問題ありません。 プロジェクターはこの解像度で投射するわけですから、パワーポイント側で打ちこんだ文字も同様の解像度になります。 ただ、画像を拡大させて元々ジャギが出来てしまったらこの限りではありません。 若干上の解像度で作ると良いようですが、あまり大きくしすぎるとファイルサイズが増え、画像表示にタイムラグが出てしまうこともあるようです。 それより心配なのは、mac→win で、レイアウトや効果などが壊れず開けるかどうかですね。 まずサンプルを作ってみて、ちゃんと開けるか確認しておいた方が良いと思います。 フォント埋め込みについてはやったことないので分かりませんが、対応していないフォントの場合、全部自動でゴシックに変わっていたように思います。

ryoryo2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラレで書き出し画像化しても、パワーポイント上で打ち込みしても 変わらないということですね! 若干大きめに作ると良いのですね。 しかし大きすぎてもだめですか…紙だと350dpiという目安があるのですが、 どんなものなのだか分からず…迷います。 プロジェクターは式場レンタルなので実機で試すことはできないのですが、 win機のノートは担当の知人の持ち込みだったみたいなので パワーポイント上で打ち込むなら一度見てもらったほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイント 

    パワーポイントで資料を作成しました。 動画の資料もあり、パワーポイントに挿入しています。 パワーポイント内にある動画をPCでみると問題なく見れます。しかしプロジェクターを通して表示しようとすると、動画が流れません。(その時PCでは流れています。)。その他の文字や画像は問題なく表示されます。 プロジェクターの問題かと思い、別のプロジェクターでも試しましたが、動画だけ流れません。 なぜこのようになってしまうのですか? また、この動画をプロジェクターで流すにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • パワーポイントの文字がギザギザになる 

    パワーポイントで、スライドショーにすると書いた文字が滑らかでなくなり、ギザギザになってしまいます。プロジェクターで投影したものもギザギザです。Vistaで2003のパワーポイントを使っています。 太字にするとだいぶ直るのですが、なぜでしょうか。フォントの種類によるのか、設定がいけないのか、詳しい方がいましたらお教えください。

  • パワーポイントで作成したスライドを高解像度でBMPに出力

    パワーポイントで作成したスライドをビットマップ(圧縮/非圧縮問わず)として出力する方法は無いでしょうか?画面に表示されているイメージをプリントスクリーンしても、最大でもディスプレイの解像度までのサイズの画像しか取り出せません。とたえば、2000×3000ピクセルくらいの高解像度で、スライド全体をビットマップとして取り出す方法は無いものでしょうか? 当方の環境は以下のとおりです。 WIN2000/Powerpoint2000

  • パワーポイント 拡張子

    現在、授業で使う資料をパワーポイントで作成しているのですが、その時プロジェクターを通して使用します。 その時正しく画像や動画を表示させるためにはどの拡張子が適していますか?

  • プロジェクターを使ってパワーポイントを表示させた時のトラブル

    パワーポイントをプロジェクターでスクリーンに映す際に、スクリーンとパソコンのモニターの両方に画像を表示させると、モニター側の画像が大きすぎてモニター内に収まりません。この場合、どう調節すれば、スクリーン、モニターの両方に画像をフィットさせて表示させることができるのでしょうか?回答お願いいたします。

  • パワーポイントでのスライドショー

    パワーポイントでプロジェクターを使用し スライドショーを行う際によく見かける 「注目部分などに自動に円が書き込まれる」 「ポイントした部分から詳細が現れる」 などの動きは、どのように行われているのでしょうか。 パワーポイントで原稿を作成する際に アニメーションgifなどを挿入しているんですかね? 宜しくお願いします。

  • パワーポイントのフォントについて

    パワーポイント2010で作成しています。 発表は2016を使って スクリーンに投影します。 作成段階で フォントは HGP創英プレゼンスEBをつかっていますが 文字数が増えてくると なんだか太くて見にくそうですが MSP明朝 や メイリオを使った方がすっきりした感じがします。 パワーポイントの場合 HGP創英プレゼンスEBを使うのと明朝やメイリオを使うのとはどちらがスクリーン上 では見やすいのでしょうか 

  • 学会のポスターとパワーポイントスライド

     学会で、ポスター発表をすることになりポスターを作成することになりました。  ポスターのサイズが縦210cm横90cmでそこにパワーポイントで作成したスライドをA3サイズの画像ファイルとして出力したものをレイアウトしていこうと思っています。このサイズの、印刷ができるプリンタはありません。そこで、印刷屋に依頼することになりました。その場合、以下の疑問を持っています。 ●画像ファイルだけ用意し、レイアウトを指定すればいいのでしょうか。 ●DTPソフトを用意して自分でテキスト・画像を流し込んでそのファイルを持っていかなければならないのでしょうか。 ●パワーポイントのファイルを持ち込みレイアウトを指定すれば、印刷屋でやってくれるのでしょうか。    上記のどれがいいのでしょうか。どれでもいい場合にはどれが一番コストが低いのでしょうか。それとも、他に方法があるのでしょうか。ちなみ、DTP系のソフトは持っていません。  DTPに疎いのでよく分かりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントについて

    マックで作成したパワーポイントのスライドをウインドウズのパワーポイントで使用できるように頼まれました。そのスライドにはPICTの画像があるため、ウインドウズ版ではその画像が表示されません。いろいろ人に聞いたのですが、画像をJPG等で貼りなおすしかないと言われました。しかし、画像はパワーポイントのスライドにあるものしかないとのこと。 何かいい方法がないでしょうか。 私はマックは使ったことがないので出来ればウインドウズPCだけで作業可能な方法があれば助かるのですが・・・・

  • パワーポイントについて

    パワーポイントで資料を作成し,保存します. そして,一度とファイルを閉じてから再び開くと フォントが変わっていたり,文字がずれていたりします. この問題を解消するにはどうしたらよいでしょうか.

専門家に質問してみよう