• ベストアンサー

パワーポイントのhtml出力

パワーポイントの各々スライドをワードみたいにつながった状態で、スクロールで見られる ように出力はできませんか。先輩が客先でやってのですが、頑固と教えてくれません。 お願いします。

noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

HTMLではありませんが Office2003 のPowerPointの例ですが、 印刷 > プリンタ名で「Microsoft XPS Document Writer」 を選んで出力すると、 .xps ファイルが出来ます。 この XPSファイルは XPSビューアーという Windows標準の ビューアーで表示でき、ページがつながった形で スクロールします。 その他、PDFに出力してもスクロールは可能です。 (2007以降なら標準で変換可能) 両方共 当然アニメーション効果は再現されませんが。 同じように、「名前をつけて保存」で HTMLや MHT(画像などが 同じファイルに含められる)形式で保存はできますが、 そのままではページをまたいでのスクロールはできないと思います。 (HTML形式ではフレームを使用した個別ページとなっていますので、 HTMLの知識が少しあれば、ページごとの HTMLファイルを 全部つなげるとブラウザ上でスクロールできますが そんなことに意味があるかどうかわかりません)

質問者

お礼

>その他、PDFに出力してもスクロールは可能です。(2007以降なら標準で変換可能) 大変助かりました。まことにありがとうございます。