• ベストアンサー

地球温暖化について

既に似たような質問が有ったかもしれませんが。。 温暖化について調べていると、気温変動のグラフが出てきます。 それらを見ると、西暦1000年あたりからのデータが有るものもあります、その当時どのようにして地球の平均気温を測っていたのでしょうか? 今なら、おそらく人工衛生や気球等に高度な観測機器を搭載してはかれると思いますが、地球は巨大で大気は流動していると思うのですが。。信頼出来るのはせいぜい60年かそこらではないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.3

割合に正確な気温を推測するのなら、「木」を使います。 ただそれだけではなく、恐らくNo,1様が書かれている花粉なども参考にすると思いますが、いくつかの証拠を基に推測していると思います。 「木」以外の方法については知識・経験外です。 「木」の中でも長寿と言われる「ブリッスルコーンパイン」と言う木が使われます。 一般的に3000~4000年以上の寿命があると言われ、「年輪」もはっきりと識別できるため、リンゴの芯抜きの要領で木に直径1cm程度の芯抜きの道具をねじ込み、木の外側から中心に向かって年輪のサンプルを取ります。 これを「コア」と言いますが、顕微鏡で年輪を数えることで正確な年代がわかり、又、年輪の間隔で温暖かそうでないかがわかります。 あくまで「1年を通じての平均気温」しかわかりません。 「ブリッスルコーンパイン」は高所に生息する木なので、他の木に日照を邪魔され難いと言うこともあり、年輪の間隔で気温を推測する方法は信憑性が高いものと思われます。

amcars
質問者

お礼

回答有り難うございます。たしかに気温は直接測らなければならないとは限りませんね。。 そのようなあらゆる証拠を集めてよそくすると。。

その他の回答 (2)

• hachijo
回答No.2

過去に計測したものではなく、過去の地層などの証拠から現在分析しているそうです。 参考URL「過去の気温変化:wikipedia」の下のほうにある「過去2000年の記録:氷床コア、年輪による手法」に詳しく載っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%B8%A9%E5%A4%89%E5%8C%96
amcars
質問者

お礼

回答有り難うございます。なるほど確かにその手が有りますね。 wikipediaにそんな項目があったとは。。

• gonveisan
回答No.1

>地球は巨大で大気は流動していると思うのですが で推測 南極の氷のサンプルでないすか又はその他土壌の花粉のサンプルで推定? 例スギ花粉多いと前年は暖かかった、素人です、外れの場合ご容赦願います。