• 締切済み

大自然の理(り)尊ぶ

大自然の理(り)尊ぶ とは、どういう意味なんでしょうか? 私の職場の活動理念?人として大事なことを記したものにある文章です。 『大自然の理尊ぶ〔一心 心根〕』 調べてみましたが、天地自然の理(ことわり)という言葉が出てきて、自然の法則に従うのが大事…とか書いてあったんですが、「自然の法則ってなに?」と、結局いまいちよくわかりませんでした。 あと、その後の〔一心 心根〕も、何が関係してるのかわかりません。 誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.1

風が吹く、雲が沸く。雨が降る、いつか雷を連れて来る。運なくばそれでおしまい。だから一心。希望は一つであればいつかは叶う(確率が高い)。だから心根。自分はいつでも自分であれば自分にとって不都合はない(間違われえて殺されるだの裏切り者の不貞の汚名を着せられるだの)。要するに大自然の理(社会学、環境学、法学、歴史学)を学び、尊んだ上で自分を大事にすれば、間違いはないということでしょう。