• ベストアンサー

天地人の使い方

「天地人」の意味は調べると「天と地と人」と書いてありますが、「天地人」と言う言葉は、現代において、会話や文章でどういう風に使いますか? 使い勝手や具体的な例文が分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk1002
回答No.2

http://www.open.jp/blog/archives/001036.html 「尊徳はこの恵みを徳と呼び、人は天地人の徳によって生かされているのだから、徳に報いることが人間の道の根本であると知ったのである。」 「天地人、それぞれの恵みを得て初めて商売は成り立つ。それぞれの恵みに報いることこそ、商売の王道なり。肝に銘じます。」 私の作った例文 「悪いことはするなよ。天地人が見ている。」 「我々の行いは,天地人が知っている。」 (天地人の使い方としては,このようなものがありますが,説教くさくて,私の周りで使う人は誰もいません。)

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

天地人とは,昔の人の認識において「この世界のすべて」といった意味あいでしょう。そこで,学問領域の大別として「天文,地文,人文」という熟語がありますが,いまは「地文」はほとんど使いません。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。