水虫の原因となるもの、そしてなぜ私が水虫になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 水虫の原因となるものやなぜ水虫になったのかについて分かりやすく説明します。
  • 水虫の原因には養殖場やプール、ジムなどの共有施設の利用や長時間の湿った環境にいることが挙げられます。
  • また、抵抗力の低下や傷口のある箇所なども水虫の感染リスクを高める要因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分か

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分かりやすく教えて下さい。 2.3日前に足の小指の間に、むずかゆさを感じ皮が少し剥けていたので念の為、今日、皮膚科に受診した所…まさかの水虫でした。43歳にして初めての水虫との事で驚きました。 先生の説明が分かりずらく何が原因なのか?余りにも漠然過ぎてサッパリ理解出来ませんでした。塗り薬を2種類、処方されました。エアゾロリンD1とニゾラールクリームを一日一回のみです。 毎日、銭湯通いで人より常に清潔しています。抵抗力が落ちている為と言われたら納得いくのですが抵抗力が無いのは原因に入らないのでしょうか? 水虫の事に詳しい方、原理なども、どうぞ分かりやすく納得いく説明をして頂きたいのです。どうぞ宜しく御願い致します。

noname#135347
noname#135347
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

専門家では有りませんが、水虫に年齢や抵抗力はそれほど関係ないと思いますよ。 だって、元気な若い人だって大勢水虫に成っています。 水虫は接触感染をしますので、濡れた足で水虫菌が居るところに触れれば感染します。 特に、不特定多数が出入りする銭湯では、お風呂に入る前に接触したので有ればまず感染の可能性は少ないでしょうが、お風呂上がりに素足で歩けば、運が悪ければいつでも感染する可能性があります。

noname#135347
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。公共の場湯でうつる事が多いとの事でした。銭湯しか無いのですが…確かに運が悪かったのでしょうね。参考とさせて頂きますね☆

その他の回答 (4)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

銭湯でうつされたんじゃない

noname#135347
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。その様ですね。参考とさせて頂きますね☆

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

水虫の原因は、白癬菌です。 銭湯通いで清潔に洗っても、銭湯の足拭きや床、スリッパ等で、感染する可能性があります。私も銭湯通いをしてうつり、40年近く付き合っております。なるべく靴下をはかず、日光浴をして、最近はかなり改善しました。

noname#135347
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。私も銭湯で、うつった様です。参考とさせて頂きますね☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 銭湯のマットとかでは感染しやすいそうですよ

回答No.1

僕の知識だけなのですが…抵抗力が落ちてくると水虫には、なりやすくなるようです!菌は住みやすくなるとどんどん繁殖するかららしい…。 水虫の菌はどこにでもいるので毎日お風呂に入っていても感染はするそうです。すいませんこれだけしか分からないんでお力にはなれなさそうです。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/foot-info/index.html
noname#135347
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。参考とさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 水虫予防のために

    父が水虫予防の為といって毎日水虫でもないのに薬を塗って出かけるのですが、これって効果があることなのでしょうか? 私には無意味なんじゃないかと思っています。 水虫の塗り薬もタダではないので。そして家計の中からそのお金を出すのも勿体無い事だと思います。 私が言っても納得しないので、書面を見せて納得させようと考えています。 参考サイトなどももし御存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 爪の水虫について

    僕の足の小指の爪は黒く変色していて、分厚くなっています。 これは、爪の水虫に違いない、と思っていたのですが、なかなか病院にいけず、 今日やっと、皮膚科に行く決心がつき、診てもらったのですが、先生からは、爪の伸びすぎからの内出血で、黒くなっていると言われました。(結局、爪を切ってもらっただけで、終わりました。) 僕は、部活でバスケをやっていて、そのためだろうと言われました。 しかし、結構悩んでいたので、完全には納得できません。 僕が爪の水虫じゃないという可能性は0%でしょうか?(足はきれいだと言われましたが、親父が爪の水虫なので、過去に水虫になった事はあります。) みなさんの意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。 皆さんの意見しだいで、別の病院に行ってみようかと思っています。

  • 水虫

    68歳の老人ですが・・・ 20歳前後に友人から水虫をうつされて以来何の治療はしていません、 その間、貧乏な事もあって治療はしていませんが、ひどい時もありませんでしたが、「乾かす」 これだけで「治療」してきました、普通の人と同じように爪以外は全く変わりなく、かゆくも無くて、 何も問題はありませんでした、 この年になって爪の変形が気になりだして病院に通いを始めました、但し、自分には抗生物質を避けたい理由がありますので塗り薬だけ処方頂、2ヶ月後になって、ひどい状況になってきました、 「寝た子を起こした」  今の状況は赤くはれて、かゆくて、皮がむけて、初めての経験です、今は ほっとけばよかったの反省ですが、40年ぶりの治療が何でこうなるのか?お医者さんに文句いえません、こんな事が起きましたのが理解できません、どなかか指導できませんか? 治療止めたいとも思っています、ちなみに爪専用の薬は 「ルリエン液」

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 助けて!妊娠したいのに爪水虫

    初めまして、今すごく落ち込んでいます。 実は、すごく恥ずかしいのですが 私は爪水虫です。 かかったのは恐らく去年です。 爪が少し白くなっていたので、皮膚科へ行き 6月末~11月末でお薬飲み、 クリーム状と液体状の塗り薬を朝晩つけておりました。 子供を授かりたいと思っておりましたが 治るまではと我慢しておりました。 11月に病院へ行き、先生に子供がそろそろ欲しい旨を 伝えると後は塗り薬だけで良いと言われ 毎日欠かさず塗っておりました。 そして、念願の子作りを12月末からスタートしました。 しかし、年始に実家へ帰ったとき 塗り薬を持ってくるのを忘れ、一晩塗らなかったら 翌朝、爪の先が白くなっておりました。 ビックリしました。 毎日塗り薬を塗っていると、すっかり綺麗になっていたし 先生ももう塗り薬だけで良いと言っていたので 私はてっきり治っているものだと思っていたからです。 今、私は妊娠しているかどうか分からない状況なので もちろん飲み薬を再び飲み始める事は出来ませんが 11月末でしか飲んでいないので また半年近く飲まなければいけないのか? そして、私は一体いつから子作りが出来るのか? 年賀状で子供が生まれたとか、今年はママになる予定ですとか 見ると涙が出てきます。 夫には、恥ずかしくて言ってなかったのですが 泣いてしまって、昨日病気の事を言いました。 夫は、私が治るまで子作りは先でも良いんじゃないか?と 優しく言ってくれました。 しかし、一度先延ばしにした子作りを また先延ばしにする辛さは相当大きく 憂鬱になってしまいます。 もちろん、生まれてる来る赤ちゃんの為にも 治さなきゃいけない事は重々分かっていますが・・・ 同じような思いをされた方、いらっしゃいますか? また、爪水虫の妊婦さんはいらっしゃいますか?

  • 水虫→発熱・・・

    元々水虫だったと思うのですが、 3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、 めくれてしまいました。 そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので 近くの皮膚科に診察に行ったんです。 人差し指は倍くらいに腫れてしまって、 左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。 診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。 飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、 左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは 以前にも増して出てきました。 今では普通に歩くのも困難な状況です。 皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、 それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、 絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。 そして診察から半日過ぎたくらいからは、 微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。 医師には、1週間後にまた診察するので、 それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、 医師の言う通りこのまま放置しておいてもいいのでしょうか?? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 10年治りません!爪水虫が治ったのに、爪が剥がれてきます!

    10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為 飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。 治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又 再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。) 血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康? です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、 とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって 薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても 大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が 晴れるような・・・ もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!

  • 10年治りません!爪水虫が治ったのに、爪が剥がれてきます

    10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為 飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。 治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又 再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。) 血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康? です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、 とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって 薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても 大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が 晴れるような・・・ もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!

  • 市販の爪水虫薬を使用中に、爪水虫検査をした場合。

    市販の爪水虫治療薬を使用中に爪水虫検査を受けた事がある方。 自分の爪の変色が水虫が原因であるか病院で検査をお願いしたところ、すでに市販の塗り薬を使用してる事を先生に伝えたら(商品を見せた)うーん検査してもいいのかなぁ、ちゃんとした検査結果出るかなぁ、解らないなぁ、でもまぁやっちゃうか!というのりで検査をうけ、結果は数日後となりました。 一応前日の風呂後からは塗ってませんでした。 もともと評判のよくない病院だったのですが、近くに皮膚科はそこしかなかったので行きました。ですが、どうも不安が残ります。 元々巻き爪に悩んでいて歩くのも痛い状態でしたので、皮膚に爪が食い込んでしょっちゅう血が出たり膿んでしまったりしてから、爪が変色したのもあり、そちらが原因かも?とも言ってました。 (爪水虫だともっと爪がボロボロにかける感じだけど、そうなっておらず白くなっていて内側がでこぼこしてる感じだっから) ちなみに使用中だった市販薬はクリアストロングショットアルファで、成分はベンザルコニウム塩化物と書いてあります。爪水虫というよりは、殺菌して爪の変色に効くと説明している商品です。

  • 陰部のかゆみ

    お世話になります。 最近ですが足の付け根近辺の陰毛の毛根部分が赤くなりかゆみがあります。 清潔にしていたのですがちょっと広がった気がしてます。 水虫の塗薬をつけてみたのですが、かゆみは取れる気がしますが赤みは消えません。 皮膚科に受診すれば済むのでしょうが、気後れしてます。 どなたか適切な説明と薬を教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう