水虫の原因となるもの、そしてなぜ私が水虫になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 水虫の原因となるものやなぜ水虫になったのかについて分かりやすく説明します。
  • 水虫の原因には養殖場やプール、ジムなどの共有施設の利用や長時間の湿った環境にいることが挙げられます。
  • また、抵抗力の低下や傷口のある箇所なども水虫の感染リスクを高める要因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分か

何故?水虫になったのか?が理解が出来ません。水虫の原因となるものを分かりやすく教えて下さい。 2.3日前に足の小指の間に、むずかゆさを感じ皮が少し剥けていたので念の為、今日、皮膚科に受診した所…まさかの水虫でした。43歳にして初めての水虫との事で驚きました。 先生の説明が分かりずらく何が原因なのか?余りにも漠然過ぎてサッパリ理解出来ませんでした。塗り薬を2種類、処方されました。エアゾロリンD1とニゾラールクリームを一日一回のみです。 毎日、銭湯通いで人より常に清潔しています。抵抗力が落ちている為と言われたら納得いくのですが抵抗力が無いのは原因に入らないのでしょうか? 水虫の事に詳しい方、原理なども、どうぞ分かりやすく納得いく説明をして頂きたいのです。どうぞ宜しく御願い致します。

noname#135347
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

専門家では有りませんが、水虫に年齢や抵抗力はそれほど関係ないと思いますよ。 だって、元気な若い人だって大勢水虫に成っています。 水虫は接触感染をしますので、濡れた足で水虫菌が居るところに触れれば感染します。 特に、不特定多数が出入りする銭湯では、お風呂に入る前に接触したので有ればまず感染の可能性は少ないでしょうが、お風呂上がりに素足で歩けば、運が悪ければいつでも感染する可能性があります。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。公共の場湯でうつる事が多いとの事でした。銭湯しか無いのですが…確かに運が悪かったのでしょうね。参考とさせて頂きますね☆

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

銭湯でうつされたんじゃない

質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。その様ですね。参考とさせて頂きますね☆

• cowstep
回答No.4

水虫の原因は、白癬菌です。 銭湯通いで清潔に洗っても、銭湯の足拭きや床、スリッパ等で、感染する可能性があります。私も銭湯通いをしてうつり、40年近く付き合っております。なるべく靴下をはかず、日光浴をして、最近はかなり改善しました。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。昨日、自分なりに色々と調べてみました。私も銭湯で、うつった様です。参考とさせて頂きますね☆

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 銭湯のマットとかでは感染しやすいそうですよ

回答No.1

僕の知識だけなのですが…抵抗力が落ちてくると水虫には、なりやすくなるようです!菌は住みやすくなるとどんどん繁殖するかららしい…。 水虫の菌はどこにでもいるので毎日お風呂に入っていても感染はするそうです。すいませんこれだけしか分からないんでお力にはなれなさそうです。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/foot-info/index.html
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。参考とさせて頂きますね。