• ベストアンサー

土曜日勤務が増えることで、子供の保育園行事に参加できなくなります(涙)

こんばんは 私は2歳の子供を持つ、母親です。 うちは母子家庭(主人は愛人と一緒にいますが、住所は不明。)のような 状態で、私と旦那の両親(子の祖父母たち)は遠方にいるため、 基本的に頼れません。 私の給与の手取りは、月に 15~17万円と少なく、この金額だけで 生活しています。 子供が病気をしたときなどは、私が毎回、看病をしなければ ならないので、仕事は出来るだけ前倒しで、段取り良く処理し、 急なお休みでも対応できるように心がけていました。 部長も、子育てや保育園行事のことを考慮してくれて、土日休みで 時短勤務にしてくれていたので、とても助かっていたのですが。。。 もうじき会社の先輩が産休に入ることになり、先輩の業務を 私が引き継ぐことが急に決まりました。 先輩は私より、月に40時間ほど勤務時間が長く、仕事量も 多いので、今後は私も残業することが決定的になります。 子供の保育園には、延長保育代を払って遅くまで見てもらわないと いけないので、かなり心が痛みましたが、甘えてはいけない、 社会人として、もっと頑張らなくてはと考え直しました。 雇ってもらえているだけで、感謝しなくてはとも思いました。 (ちなみに、残業手当は出ないと思います。) しかし、本日 先輩から、土曜日も勤務してもらわないと困ると 言われました。業務の内容的に、処理日が決まっている物が多く、 前倒しできないので、どうしても土曜出勤が必要とのことです。 となると、保育園行事に参加できなくなってしまいます。 運動会もお遊戯会も、その他の細々した行事も、ほとんどが 土曜日開催です。 うちは私しか参加してやれないのに、子供が可哀想で・・・。 また、月の後半の2週間は、平日も土曜も欠勤は不可だそうです。 この期間に、子供が病気をしたら、誰かに預けてでも必ず 出勤するよう言われました。 かなり心配です。ほんとによく熱を出す子なんです。 近くに頼れる人もおらず、ベビーシッターを頼む金銭的余裕もなく、 どうしたらいいのか、考えるだけで泣けてきます。 平日の保護者懇談会も、月の後半にあるため、毎回 参加できません。 途方にくれていて、だらだらと愚痴のように書いてしまって、申し訳ありません。 上司に相談しようかとも思ったのですが、私の仕事に対する考え方が 甘すぎるのかなと思い、悩んでいます。 今の会社には7年間勤めていますが、正社員ではなく準社員なので、 クビにならないという保証がないので、会社と揉めたくもないですし。 働くお母さんは、どのように仕事と保育園行事を、やりくりされて いるのでしょうか? 保育園行事に参加できない場合は、お子さんの様子は、どうですか? アドバイスやご意見などいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼致します。 私も実質母子家庭で、子供が一歳半の時から働いていました。 良く熱を出す、風邪を引く子で、職場にしょっちゅう穴をあけてました。 良く叱られましたよ…。 ですから 質問者さんの心配なお心が痛いほど分かります。 今のご時勢、お仕事があるだけでも幸せ、と言った感じではありますが 子供の心を考えるととっても切ないですよね。 でも、先ずは【やってみる!】のはいかがですか? 保育園の行事も重ならないものは参加して 参加できないときは、仕方ないと諦める…。 だって、先ずはお仕事して給料いただいて 【生活が成り立ってる】事が 大前提 ですから。 最近の幼稚園、保育園は 両親そろって参加。 っていうのも多いですが、一方で、お仕事がお休み取れない等で、 参加出来ない親御さんも多くいらっしゃいます。 特に保育所は“親が仕事している事”が前提で入所する所ですから。 園も保育所も そういう親が来れない子供 に対しての配慮ができてきています。 お仕事だけでなく ご病気だったり、入院していたりで来れない方も居ますし。 また、先輩が【産休】という事は、いずれ職場に戻ってこられるのですよね? 先輩が、どういう状況で産休から戻られるのか分かりませんが、 先輩が戻った時、子育てと今の業務を完璧に以前どおりにできるのでしょうか? 疑問です。 …だとすると、そのことを前提に 上司の方と【業務の改善】に 着手なさっては如何でしょうか? 簡単な事では無いと思いますが、時間短縮を許してくださってる上司さん は、話の分かる方では…? また、質問者さんはお仕事の前倒し、要領の良さ等、 お仕事に秀でているように感じますし、 母子家庭だからと言って世間様、お仕事に甘えて居るふうもなく、 とっても立派に生きています。 出来ることはやってみて、それでダメだったら 次を考える。 といった姿勢で あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。 母子家庭の母親って、気負ってしまいますよね。 私一人で子供を立派に育ててみせる、躾もしっかり。 子供に金銭的引け目を感じさせたくない。 面倒も見て 離婚してしまった分 子供への愛情もたっぷり注いで…と。 ですが、どうしても親一人な分、 手をかけてあげられないところは出てきます。 実際、私もそのどこか…は 仕方ない…と 泣く泣く諦めざるを得ないところがありました。 今のうちに出来ることは、地域の『子育てママ制度』等を (子育てを経験なさった方が開いている個人宅などで預ってくれる所) 調べておくといいと思います。 遅くまでかかる仕事なら、夜間の保育所もあります。 中には地域によって、具合の悪い子供でも診てくれる保育施設もあると聞きます。 お住まいの地域の 福祉課へ訪ねてみてください。 (都市部は割りとあったように思います) 内情を知らない者が色々と言って申し訳ないのですが… これから先は長いのです。 保育所から小学校に上がる時等は  放課後の児童預りの空きがないとかの問題に頭を悩まし。 4年になれば、児童預かりは無くなるし…と 私も悩んできました。 現実は とっても厳しいですから、柔軟なものの見方で乗り切ってくださいね! 応援します。 追伸 こんな私、ダメ母ちゃんですが、子供は問題を起こすこともなく とってもクールですが、優しい心根をもって育っています。 (子供自身も切ない想いをしたぶん、親の苦労も涙も見ているので) 今では私よりでっかい子です。 苦労をしても、心配しても、子供の成長で すべて解消です☆

radrad123
質問者

お礼

sasarahime様 アドバイスありがとうございます!! ご回答者様も、実質 母子家庭の状態で、お子様を 育て上げてこられたのですね。 思いやりのあるお子様とのこと、ご回答者様の 深い愛情と頑張りが、伝わったからこそですよね。 私も、強く愛情いっぱいの母親になりたいです。 仕事をして給料をいただいて、生活が成り立っていることが 大前提というのは、確かにそうですよね! 何も犠牲にしないことは不可能だし、諦める点は 諦めて、その分、他の点でフォローしていきたいと思います。 上司に、仕事の分担や勤務日について、融通がきく 勤務形態にできないか、相談してみます! そして、福祉課にも出向きたいと思います。 私が思いつかなかったアドバイスを たくさんいただき、 目から鱗でした。 そして、暖かい励ましのお言葉も、嬉しかったです。 悲観的になって嘆くより、柔軟で前向きに物事を 考えられるよう、心がけたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。つい回答したくなりました。 私も、フルで働いています。 夫は夜勤なので、私が普段は子どもたちの面倒を見ています。 だから、質問者様の大変さは、とてもよくわかります。 難しいですね。 風邪をひいた、熱を出した、くらいなら、まだ預かってもらえるかもしれませんが、感染症になったらどうでしょう。 胃腸風邪(下痢やおう吐から感染します)、インフルエンザ、おたふくかぜ、水疱瘡…などなど、 2歳なら、まだまだこれからかかっていく年齢です。 一つもかからずに、ということは有り得ません。 病後児保育も、ファミリーサポートセンターも、とても頼れる施設です。 しかし、「感染症」にかかった場合は基本的には預かってくれません。熱が高い場合もです。 方法として考えられるのは… 1.遠方にいるご両親に、わけを話して、期間限定(先輩の産休期間)でこちらに来てもらい、同居してもらう。  遠方というのがどの程度なのかわかりませんが、通勤時間が2時間以内なのであれば、 いっそあなたが近くに住むか同居させてもらい、お子さんはご両親に預け、 あなたが遠くから通勤する、という手もあります。 2.会社の上司に、先輩から言われたことを正直に相談する。 「土曜出勤、月の後半は絶対に休めないと言われた。風邪をひいたくらいなら、病後児保育やファミリーサポートセンターなどの公的機関を利用して、 できるだけ休まないように努力したいと思う。 けれど、子どもが高熱を出したり、感染症にかかった場合は、そういう機関でも預かってもらえないし、 両親も遠方で預けようがない。どうしたらいいか」 など。 3 これまた上司に、仕事内容の変更を相談する。 他の人の、「持ち帰ることのできる仕事」「前倒しの可能な仕事」を多めに自分がやるかわりに、 土曜出勤が必要だったり、月の後半は何があっても休めない仕事を、他の人にお願いできないか、ということ。 4 「無理なら、今月一杯で退職するしかないです…」とほのめかす。本当に退職になったら困りますので、そのときの雰囲気で判断するしかないですが、 産休の人が出ると言うのに、もう一人やめてもらっては困ると、仕事の配分を考えてくれるかもしれません。 5 頼れる人がいない、とのことですが、ファミリーサポートセンターで、まずは人を紹介してもらい、何度か利用。 ある程度親しくなったら、センターは通さず、直接、「実は、こういう状況で困っていて…病気のときでも、預かっていただけませんか?お礼は多めに支払いますから」と個人的にお願いする。 6 近所の人(お隣さんとか)に勇気をふりしぼって相談する、学生時代の友人に片っ端から電話する。 とても困っていることを話し、「お礼は払うから、もしものときは助けてもらえないだろうか」という旨を相談してみる。 7 今の仕事を続けながら、転職活動。 8 ご主人、失踪して何年でしょうか。長いこと行方不明なら、離婚できるのではないでしょうか。   離婚届けを出し、母子手当をもらいながら、別の仕事(パートでも)を探す。いざとなったら、福祉課へ泣きつく(生活保護)。 がんばってください。 私も、今の仕事にはとてもやりがいをもっていて、辞めるなんて考えられません。 きっと私がいなくなったら、困るだろうななんてことも思います。 それでも、社員一人いなくても、なんとか回っていくもんなんですよ。 でも、母親の代わりはいません。母親は一人です。

radrad123
質問者

お礼

rosavermelha様 ご回答ありがとうございます!! いろいろな方法を考えてくださって、ありがとうございます。 私では考えが及ばなかったことが たくさんありました。 1.主人の両親は海外に住んでいて、私の両親は車で 2時間ちょっとの距離に住んでいます。 こちらに来てもらうことは無理なので、いざとなったら私が 実家の近くに引っ越すことも検討してみます。 2.3 やはり上司に相談してみようと思います。3の方法が とっても理想的だなと思いました。 5. サポートセンターに頼むと、1日で8000円ほどになるため、 金銭的に難しいですが、いざというときのために、 登録はしておこうと思います。 8. 主人が家を出て8ヶ月です。ちなみに離婚したくなくて 貧しくても耐えて待っている状態です。。。 母親の代わりはいない という お言葉、胸に刻んで 頑張っていこうと思います。 いただいた アドバイス、とっても参考になりました。 ありがとうございました!!

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

まあ、この場合は転職しかないと思います。土日完全休日の会社に転職しましょう。ただし、この時代に 質問者さんのような事情(2才の子持ちで 近くに面倒を見てくれる人もいない)を抱えた方ですと 再就職は正直難しいかもしれませんが 数多く探せば理解ある会社も見つかるかもしれません 頑張ってください 応援しています。

radrad123
質問者

お礼

hiromi45様 アドバイス、ありがとうございます!! やはり、幼い子がいて、土曜は出勤できず、近所に 頼れる人が居ないとなると、新しい就職先を探すのは かなり難しいですよね。 今の仕事を、頑張って続けていきたいと思います。 応援してくださり、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • 幼稚園行事・保育園行事・親子参加について

    今、三歳児で、 三歳児さんからの保育園か幼稚園か迷っています。 (と言っても、もう締め切りなんで四月入園はできないのですが) 私が精神の病で自宅保育は無理で、 現在、幼稚園系列の託児所に預けています。 (幼稚園系列の託児所なので、入園するまでの三歳までの利用ですが、ここの系列の幼稚園には訳あって通わせたくありません。園長先生と保育の先生が二人で私たち家族の陰口を目の当たりにしたからです。) ここの幼稚園は行事がたくさんあり (託児所の子も幼稚園行事に親子参加するのが多かったため) 精神の病を持っている私には苦痛でたまらず 何度か行事に行かなかったこともあります。 (親子ふれあい話しとか、餅つき大会などには不参加。運動会とお遊戯は旦那も参加したので私もフラフラしながらですが、行けました) それで、幼稚園か保育園、 親子参加の行事が多いのはどちらでしょうか? もし、どちらの園も行事が多いのでしたらどちらにも通わせずに どこかの保育園などの一時保育を利用した方が懸命なのでしょうか? とても悩んでいます。 お子さまをお持ちの先輩方のご意見、どうか、力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の行事で・・・

     先日保育園の行事があり、仕事のため参加できませんでした。  すると次の日、園長先生や他の保育士さんから欠席したことに関して「なぜ来れなかったのか」「他の保護者に面倒を見てもらったので御礼を言うように」など厳しく叱責されてしまいました。  ちなみに子どもの通う園は運動会や発表会などがすべて平日に行われ、行事も月イチであります。これまですべて参加していたため、欠席がここまで非難されることと思わず甘かったです。今までも来ないお母さんもいましたし、自由参加なんだと思っていました。  もちろん事前に欠席と言わなかった私が悪いのです。でも保育園は仕事のサポートをするためにあるはずなのに、来られなかったことを「なぜ」と責められることがどうしても腑に落ちません。どこの保育園も、こんな感じなのでしょうか・・・?  

  • パパのお休みが土曜日取れない方、子供の行事どうしてますか?

    子供の幼稚園、学校の行事ってどうして土曜日ばかりなんでしょう? お休みの取れないパパ、祖父、祖母も参加できない場合下の子供さんどうしてますか?ママも参加の種目があったり、上の子の世話がある発表会など、そのたびに友人にお願いしたりして肩身が狭い思いです。なれない一時保育所も失敗しました。 みなさんどうしてますか?

  • 多すぎる療育型保育園の親参加の平日行事

    今行っている療育型保育園は平日の行事が多すぎます。 入園式、保護者の参観、家庭訪問、避難訓練(訓練後園庭へお迎え)、七夕、夏祭り、発表会、運動会、クリスマス会などなど、保護者会主催の交通安全立ち当番、地域清掃他、すべて保護者参加必須で、すべて平日です。 参加後は一緒に帰ってくださいという感じです。周りの皆さんは文句も言わず参加してます。疑問にも感じてないかも。 療育型保育園で、こんなに平日に参加型行事を入れてるのは普通なんでしょうか? 保育園によっては行事なんてほとんどないところもあるようで、親が一緒なのは自分の子の入園、卒園式以外では、夏祭りと運動会だけとか聞きます。 差がありすぎてびっくりしているのと、当方シングルマザーで求職中のため中々仕事が決まらず辛いです。 これくらいが普通なのでしょうか?

  • 学校などの先生の子供の学校行事について

    学校の先生や幼稚園、保育園の先生に質問です。 勤務先の行事とご自分のお子さんの学校行事がかぶってしまうことってありますよね? そういう時はどうするのでしょうか? やっぱり勤務先優先になるのですか? 例えば運動会や入学式、卒業式、、、などなど。 まさか、担任の先生が「私事都合で運動会を欠席」なんてわけがないから、 勤務先優先かなぁとも思ったのですが、 お子さんの運動会はあきらめるしかないんですか? しかも運動会は5月最終土曜などと決まっていることが多いので、 勤務先とかぶってしまうと毎年参加できなくなっちゃいますよね?? 入学式だって、お子さんの晴れ姿を見ることができないのかな?と思いました。 どうしているのか教えてください。

  • 保育園の行事の日程についての質問

    こんにちは。 2歳児クラスの子どもがいる母です。 子どもは、4月から保育園でお世話になっております。 その保育園でも色々と行事があるのですが、 そのほとんどが平日なのでなかなか都合がつかず悩んでおります。 先日の保護者会は平日の13時~。 参観は午前中。 私は公立小学校の教員をしておりまして、 いつも朝6時半に家を出て、夕方7時15分に帰る日々です。 平日の午前中、まさか自分の子どもの為にクラスを放って休むわけにも行かず欠席。 せめて保護者会が15時~位でしたら専科の授業と入れ替えてもらって早退することも可能だったのですが・・・。 今度ある夏祭りはやはり平日の夕方4時~。 大事な会議があるので、とても早退はできそうもありません。 こんな感じで、 なかなか行事の度に休む(早退する)のは難しく悩んでいます。 他のママさんたちとは話す機会がなく、 (私が保育園への送り迎えができないので) 皆さんどう思われているのか分かりませんが、 ほとんどの方は平日の参観にもいらしていたようです。 また、こちらの保育園では、全員が何かしらの行事の役員になるのですが、 その打ち合わせ(頻繁にある)も全て平日・・・。 私が役員になった行事は11月なので、まだ打ち合わせには行ったことがないのですが、 今週の金曜日に第一回目がある予定です。 ・・・今週の金曜日、通知表の〆切日なんです・・・(涙) どうしようか考えると胃がシクシク・・・。 幸い11月の行事だけは土曜日なので、当日は、色んな仕事を積極的にさせていただくつもりです。 長くなって申し訳ありません。 お聞きしたいことは、 1、皆さんの保育園でも行事などはほとんど平日ですか?   始まる時間は午前中やお昼前後など、早い時間ですか?    2、役員の集まりなど出るのが難しい場合、どうされましたか?   当日、これもあれもやります・・・とだけお伝えして、打ち合わせに2,3回出られなくても大丈夫でしょうか。 読みにくい文で失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園勤務の方、アドバイスお願いします。

    現在は、パートで保育士をしている、37歳の者です。先日、2っの保育園から、内定を頂きました。 どちらも、社会福祉法人立で、規模や、保育内容も大体同じなのですが、条件の違いから、どちらに行くべきか、悩んでおります。 1:通勤時間、1時間以上。土曜隔週勤務で、振休なし。残業あまりなく、7時間勤務。 2:通勤時間、30分。土曜出勤有りだが、平日に、振休有り。20時まで交替勤務ありの、8時間勤務の新規園。 1の既存園にしようかと、思っていましたが、遠いのと、休みが少ないのが、少々不安であります。 今まで、土曜出勤をしたことがないのですが、体力的に持つでしょうか? どちらの方が、長く勤めていけるか、悩んでおります。 保育園勤務の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 土曜保育

    土曜保育について。 最近転職して月に1回だけ土曜日出勤があり、今度の土曜日出勤です。 転職先が決まった時から担任の先生には土曜日出勤が月1日ある事は伝えてました。 で、今日になって夕方迎えに行った時に先生から土曜日もお迎えはこの時間(18時前)ですか?と聞かれ、そうですと答えたら土曜日この時間って1.2人と少ないんですよね…だから不安がると思うんですよ……だから早めに迎えにきてもらえると助かりますと言われました。 でもこっちは仕事だし無理ありますよね…? 一応派遣の担任者には事情を話したものの、入社したばかりだし、ある程度企業様との信頼関係ができたら融通きくようにはなるとは思いますが…と言われました。 たしかに子供に寂しい思いさせるかもしれません… けど、月一だし仕方なく無いですか?💦 多分ですが、土曜保育ってあんまり受け入れたくない感じですかね? とりあえず相談したものの、早く上がる事は難しいとは伝えるつもりです… これでいいですかね…? なんかモヤモヤします。

  • 子供の行事

    「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?

専門家に質問してみよう