• ベストアンサー

R壁にすると施工費上がりますか?

木造軸組構法で新築検討中です。 今のプランだと、玄関ホールのトイメンに洗面所の角が来て圧迫感があるため、この角をR壁にして玄関ホールを広げたいと思っています。 (一辺910mmのL字角を半径910mmのR壁にしたい) そこで質問ですが、この仕様変更によるコストアップは実際どのぐらいなのでしょうか。 今、本件を建築会社にも打診をしていますが、おそらく値段をフッかけて来ると思われるので、適正額を知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

床、壁の納まり図を見ないでは、正確な回答は、できませんが、、。 参考までに。 まず、使用する部材が、若干コストアップしますね。 間柱は、そのままでも、曲面用の合板、幅木。 天井、床は、壁とどっちが勝っていますか? 壁勝ちだと、細工に手間が掛かります。 じつは、この手間が一番の要因。1.5倍人工をみれば良いかも。 まあ、一カ所なら、面積も狭いでしょうから、大した話でもないかもしれませんが。

dfskr45546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業者から見積り出ましたがこの部分に関しては加算額取られませんでしたが、お陰さまで勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

金額については、明言できませんけど、 内壁であると、その仕上げを何にするかで単価も違います。 ビニルクロスならシナ合板を使用するようだし、塗りならラス張でしょうか。 また、石膏ボードは無理なので、曲面仕様の合板はオーダーでRは付けられます。間違えないように注意すれば事足ります。 工場で曲げてきちゃうし、バカ高いもんじゃなかった記憶があります。 Rが半間程度だと大きく土台や間仕切り梁の変更もなさそうだし、軸については大したこともないと考えます。水平面の仕上がりは直線ではないにしろそこをコストアップの言い訳にするのも何だかね。

dfskr45546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業者から見積り出ましたがこの部分に関しては加算額取られませんでしたが、お陰さまで勉強になりました。ありがとうございました。

• heppiri
回答No.1

この前テレビで普通の壁の三倍って言ってました。

dfskr45546
質問者

お礼