• ベストアンサー

梅雨時期のじめじめなんとかしたい

この時期部屋などはどうしても湿気がたまってしまいますよね。生乾きの変なにおいとかも。 そこで外出時は空気の入れ替えのため、窓を開けて出た方がいいのでしょうか? それとも窓は閉めたまま方が、外の湿気が入ってこないのでしょうか? あと、風呂場や、キッチンにある、換気扇は回したままの方がいいのでしょうか? 確か、あんまり電気代はかからないんでしたよね、アレ。 部屋に湿気がたまりにくい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.4

状況により方法が違います。 晴れた日は、空気の入れ替えや換気扇ONにより湿った空気を交換できます。 押入やクローゼットも全開にして湿気を飛ばしましょう。 その日だけじゅうたんを丸めることも効果的です。 ・換気扇を回す時は一番遠い部屋の窓を少し開ける。(全開では効率が悪くなる) ・窓を開ける時は対角の窓を利用し風が入るほうを少し、出るほうを全開にします。 しかし、雨が降っている時や、水たまりがある状態での天気が良くなったばかり等では、外部の湿気のほうが多い場合があります。 その時は、空気を入れ替えると湿気も入ってきますので、除湿機やエアコンのほうがお勧めです。 調理時には換気扇をON、浴室から上がる時に湿気がなるべく侵入しないように素早くドアを開閉することでもかなり減ります。 同じ湿度の場合でも、#2さんのように扇風機等で風を作るとカビの発生も抑えられます。 (空気の動きの少ない隅や隙間が発生し易い)ほとんど出し入れのない押入には晴れた日に、全開にして扇風機を当てっぱなしにすると湿気が低減されます。

junichi13
質問者

お礼

雨の日はやはり窓は開けない方がいいのですね。 窓の開け方にもコツがあるようですね。参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

日本は冬でも海外から行くと、成田の手前から飛行機内の湿度が上がって、皮膚がじっとりしてきます。 基礎代謝が女性の2倍程度の私には夏は地獄です。(^_^;) で、其の地獄に山小屋があるのですが、其処で締め切っておいたらカビだらけに成ったことが有ります。 レンガが室内にあるが、おいたはずが無い・・・・泥棒か?と思って手に持ってみたら、オレンジ色のカビの塊が皮の財布の上に直方体で出来ていました(^_^;) それ以後、「24時間タイムスイッチ」を使って、危なそうな処に扇風機で風を1日5時間程度(時間を空けて一回1時間から2時間程度を数回)送り、換気扇にも24時間タイムスイッチをつけて、同じ時間に動くようにしました。 タイムスイッチをつけたのは、連続数ヶ月運転だと、さすがに信頼の高い日本のモーターでも故障・発火などの危険性が増大するだろうと思うからです。 尚、扇風機は昔ながらの型のが宜しいです。 最近使っている、四角のなかに円いプロペラがついている省スペース扇風機はメーカーによるのか(4社使ってみましたが)、全て寿命が短いです。  布団は風が通るように、家具の後ろは壁から離して、空気が通るようにするなどの工夫も必要です。 最初は除湿機をと思ったのですが、連続して数ヶ月使えるのが無いし、と言って、今のエアコンは電子式なのでタイムスイッチがつかえないのです(使える機械式は見つかりませんでした) でも、上記の方法で湿気も布団のジメジメも無くなり、押入れも人が住んでいるのと殆ど変わらない状態に成りましたから、外出する程度なら、これで充分に解決できると思います。 在日している時は、常にエアコンをクーラーモードにしています(ドライモードだと機種により、どんどん温度が下がってしまうのが有ります) 蛇足: 一番良いのは、日立の白熊君だと思います。モーターは日立は定評が昔からあるし、温度が下がりません(在宅時には特に良い。外出時用なら勿体ない)

junichi13
質問者

お礼

布団や家具の裏とかも、忘れがちですが湿気たまってそうですね。 カビって、忘れたころに発見したりして、余計へこみますよね。。気をつけます。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 うっとおしい季節ですね。 やはり梅雨どきにはエアコンのドライモードをうまく使うのが効果的だと思います。 それと、扇風機が意外な威力を発揮!! 我が家はリビングの窓のカーテンレールの上 (ふたつも使っています)と お風呂場に小さな扇風機を置いてあるんですが、 空気が動くせいか、とても快適です。 また、洗濯物を乾かすのにも利用しています。 扇風機は梅雨どきの定番かもしれません。

junichi13
質問者

お礼

扇風機ですか。 「空気が動くせいか、とても快適です。 」 ってのはわかる気もしますね、試してみます。 ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.1

キッチンの換気扇、回してます。 全然違いますよ!窓を開けると湿った空気や雨が入ってしまったりして(おまけに泥棒も)心配ですけど、換気扇ならそんな心配もないし。今のところクーラーも使わずに換気扇でなんとかなってます。お勧めです(^^)

junichi13
質問者

お礼

最近キッチン換気扇を実践してます。 気分的にも違いますよね。 ありがとうございました。