• ベストアンサー

部屋干しか外干しか

 こんにちは、本日私が住んでいる地方は雨が降っています^^  洗濯をしたんですけど、外に干した方がよいのか、部屋干しの方がいいのか迷っています。教えてください。  外は屋根が長いので濡れることはありませんが湿気がすごいですよね。  部屋干しは生乾きのようなにおいが残るんですよね?   どうしましょ・・・

  • ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

部屋干しにして扇風機で風を当てると早く乾きます。 除湿機があると便利ですよ^^ 花粉が飛ぶこの季節は天気が良くても部屋干しです

ssbn
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  なるほど、扇風機ですか! 今すぐ実行します^^  私は花粉症ひどいんですよ~、だからすごく天気がよくても嬉しくないんです^^;  ありがとうございます☆

その他の回答 (6)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

うちも軒は深いのですが雨の日は殆ど乾きません。 こんな日は、脱衣所で除湿機をかけ、簡易乾燥室にしています。除湿機は、さほど高価ではありませんし、電気代もそうかかりません。朝干して、3時頃取り込む、外で干すのと一緒です。 除湿機が発売になるまでは、温風ヒーターを脱衣所にいれ乾燥していました。(危なく無い様に片付けて) 友達は、コインランドリーで乾燥機だけ使っています。短時間で済むらしいですよ。 乾かなくて、洗濯物がいつまでもかかっているストレスを考えると、除湿機サマサマです。 お日様に当てた方がいいので、花粉の季節以外は、外に干してます。

ssbn
質問者

お礼

 そうなんですよね~、花粉が・・・  ありがとうございました。

回答No.6

うちでは、1年中室内干です。 物置部屋に除湿機を置いて干してます。 これで不便は感じません。 これから暑くなるにつれて 匂いが気になりますね。 重曹と洗剤で洗うとすっきりして 嫌な匂いはしません。 早く水分を飛ばすことが重要です ので、扇風機併用も良いです。

ssbn
質問者

お礼

 臭いは濡れたままの時間が問題なんですね?  わかりました、ありがとうございます。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

部屋干しです。 最近は、洗剤や柔軟剤がいいものがたくさん出てきているので、臭いを防いでいい香りがつきます。 私は、扇風機の風を至近距離から首降りで当てています。 乾きが早いので、生乾きの臭い防止になるし、その日のうちに片付けられるので、花粉症が心配な今は晴れの日でもこのように部屋に干しています。 友人が来ると、真冬でも扇風機がだしてあるので不精に思われているかもしれませんが。

ssbn
質問者

お礼

 では私はレノアを使っているので心配は要らないということでしょうか?   ありがとうございました☆

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

部屋干しします。なるべく湿度の低い部屋に・・・ 除湿機を使って。 柔軟剤によっては、生乾きのいやなにおいを防いでくれるものもあります。 外に干してなんとなくすっきりしないより、除湿機でしっかり乾かす、その方がさっぱりするような気がします。

ssbn
質問者

お礼

 ありがとうございます。  みなさん、除湿機などを勧めてくださいますが、買うお金がありません。。。  レノアを使えば大丈夫ですかね?

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

外干し、よりは部屋干し。 洗濯機に簡易乾燥機能がついていますか? 温風乾燥は出来ませんが、そのまま干すより、 それで1時間ほど回してから部屋干しすれば、多少マシです。 もしくはコインランドリーの乾燥機を利用。 乾燥機の場合、完全に乾燥させると生地が傷むので、 半乾きぐらいにして、後部屋干し。

ssbn
質問者

お礼

 残念ながら乾燥機は付いていません。  コインランドリーですか、なるほど、ありがとうございます。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

外に干してもまったく乾かないと思います。 部屋干しだと乾きが遅いですよね。それが余計に匂いが気になる原因になります。 部屋干し用の洗剤を使うと、匂いの雑菌が繁殖しにくいので、ほとんど匂いの心配はありません。 うちでは、お風呂場または洗面所に干して、乾燥機を動かしています。大量にはできませんが、急ぎの物からやっていけば良いかと。 乾燥機も普通に家電で売っている安いもので十分ですよ。浴室や洗面所は小さな個室なので、すぐに乾燥室になります。 乾燥させた方が雑菌も増えず匂いも発生しないんじゃないかな。

ssbn
質問者

お礼

 なるほど、小さい乾燥室代わりになるんですね。  そういえば、臭いの元は雑菌でしたね、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

    みなさんこんにちわ。 洗濯物を干す時、 ◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い というのは定説ですが、同時に ◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい というのも周知の事実です。 ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。 逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。 一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。 ◆日が当たりにくい部屋である事 ◆近くに大きな川がある事 このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか? また、 ◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う ◆干している間は扇風機などをあてる 以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 部屋干し

    部屋干しする際、皆さんは乾燥機にかけるか、普通にただ部屋に干すか、どちらが多いですか?乾燥機だと早く乾くけど、柔軟剤の匂いが飛んだり、普通に部屋干しだと生乾き臭がしたり一長一短だとは思いますが

  • 部屋干し用の洗剤って効果ありますか

    洗濯物を部屋干ししたいのですが、生乾きの臭いが怖くてできません。 乾燥機は衣類が傷むので、本当にどうしようもない時だけ使用しています。 「部屋干しトップ」や「部屋干しトップ液体」など部屋干し用の洗剤は、本当に生乾きの臭いがしないのでしょうか? 他メーカーの液体洗剤に衣料用の漂白剤を混ぜて使用するのと同じかな?とも思っていますが。

  • 部屋干しのニオイ対策

    部屋干しするとどうしても生乾きのニオイがしますよね。これについて質問があるのですが… 1.ニオイ対策としては某メーカーの部屋干しトッ○を使うしかないのでしょうか?あれって割高なので普通の洗剤を使って柔軟材を加えるみたいな方法は無いでしょうか? 2.生乾きのニオイは服そのものに影響は無いのでしょうか?つまり部屋で干している間だけ我慢すればいい、乾いた服そのものが臭くなる訳では無いのでしょうか?

  • 部屋干しでも外干しでも・・・臭う&柔軟剤って・・・

    洗濯物なんですが屋内、屋外関わらず臭う事が多くて困ってます。 特に「タオル類」。部屋干し用洗剤を使おうが香りの良い柔軟剤を次々と使用しても駄目なんです。もちろん洗濯槽の清掃もしています。臭わない日もあるんですが「いい香り♪」にもなりません。部屋干しの際は除菌作用がついている除湿器をかけています。でも駄目!!です。 そしてゴワゴワ!せっかくお天気の良い日に干してもいつもこれじゃ泣きたいです。 柔軟材もダウニーを長年愛用していましたが、ハミングやレノアなど色々試してみました。が、効果はあまりないようです(香りはほのかに付きますが)。 人に聞いたり調べたりして色々試したのですがもうどうにもなりません。 どなたかご助言を・・・・

  • 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか?

    雨で部屋干ししなければいけない場合は 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか? 窓を開けても外が雨降ってるのならば、 外の湿気が中に入ってきて 余計に洗濯物は乾かないですか?

  • ずっと部屋干しの人って

    部屋が臭くなったり、湿っぽくなったりしないのですか? 洗濯機の乾燥機能はシワと電気代がすごいけど、かと言って脱水→部屋干しだと部屋が臭くなったり湿っぽくなったりカビ生えたりしないのですか?(雨の日や雨上がりの湿気がすごい時に窓開けてるような感じと言うか…) 浴室乾燥機とかがない家でも、除湿機やエアコンを使えばそうでもないのですかね?

  • 部屋干し 臭い

    自分の住んでるところはベランダが非常に狭く洗濯物は部屋の中で干すしかありません。今は普通の洗濯用洗剤を使っているんですが、これからの時期湿気も多くなり臭いが気になります。みなさんは部屋干しの時にどんな臭い対策をしていますか? またおすすめの洗剤などありましたら教えていただきたいです。また自分はシトラスの香りが好きなんですが、部屋の香りをシトラスにしたいと考えています。これもおすすめの商品ありませんでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 部屋干しについて

    学校のそばに住んでおり、グラウンドからの土埃がひどく、洗濯物を外に干せません。 そのため、いつも部屋干しなのですが、冬はやはり寒いせいか、なかなか乾きません。 厚めのバスタオルなどは、まる2日くらいかかることもあり、臭いが気になります。 乾燥機を買う(設置する)のは難しく、お風呂場にも干せません。 干す場所は、 1.湿度が高いけど暖かいリビング、か 2.乾燥してるけど寒い洋室 の二択です。 日当たりはリビングのほうがいいですが、日が当たるのは午前中の2~3時間程度です。 どちらの部屋に干したほうが効率的でしょうか?

専門家に質問してみよう