• ベストアンサー

部屋干しか外干しか

こんにちは、本日私が住んでいる地方は雨が降っています^^  洗濯をしたんですけど、外に干した方がよいのか、部屋干しの方がいいのか迷っています。教えてください。  外は屋根が長いので濡れることはありませんが湿気がすごいですよね。  部屋干しは生乾きのようなにおいが残るんですよね?   どうしましょ・・・

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

部屋干しにして扇風機で風を当てると早く乾きます。 除湿機があると便利ですよ^^ 花粉が飛ぶこの季節は天気が良くても部屋干しです

ssbn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  なるほど、扇風機ですか! 今すぐ実行します^^  私は花粉症ひどいんですよ~、だからすごく天気がよくても嬉しくないんです^^;  ありがとうございます☆

その他の回答 (6)

• kirara-ki
回答No.7

うちも軒は深いのですが雨の日は殆ど乾きません。 こんな日は、脱衣所で除湿機をかけ、簡易乾燥室にしています。除湿機は、さほど高価ではありませんし、電気代もそうかかりません。朝干して、3時頃取り込む、外で干すのと一緒です。 除湿機が発売になるまでは、温風ヒーターを脱衣所にいれ乾燥していました。(危なく無い様に片付けて) 友達は、コインランドリーで乾燥機だけ使っています。短時間で済むらしいですよ。 乾かなくて、洗濯物がいつまでもかかっているストレスを考えると、除湿機サマサマです。 お日様に当てた方がいいので、花粉の季節以外は、外に干してます。

ssbn
質問者

お礼

そうなんですよね~、花粉が・・・  ありがとうございました。

回答No.6

うちでは、1年中室内干です。 物置部屋に除湿機を置いて干してます。 これで不便は感じません。 これから暑くなるにつれて 匂いが気になりますね。 重曹と洗剤で洗うとすっきりして 嫌な匂いはしません。 早く水分を飛ばすことが重要です ので、扇風機併用も良いです。

ssbn
質問者

お礼

臭いは濡れたままの時間が問題なんですね?  わかりました、ありがとうございます。

• hiro-2005
回答No.5

部屋干しです。 最近は、洗剤や柔軟剤がいいものがたくさん出てきているので、臭いを防いでいい香りがつきます。 私は、扇風機の風を至近距離から首降りで当てています。 乾きが早いので、生乾きの臭い防止になるし、その日のうちに片付けられるので、花粉症が心配な今は晴れの日でもこのように部屋に干しています。 友人が来ると、真冬でも扇風機がだしてあるので不精に思われているかもしれませんが。

ssbn
質問者

お礼

では私はレノアを使っているので心配は要らないということでしょうか?   ありがとうございました☆

• yubuccho
回答No.4

部屋干しします。なるべく湿度の低い部屋に・・・ 除湿機を使って。 柔軟剤によっては、生乾きのいやなにおいを防いでくれるものもあります。 外に干してなんとなくすっきりしないより、除湿機でしっかり乾かす、その方がさっぱりするような気がします。

ssbn
質問者

お礼

ありがとうございます。  みなさん、除湿機などを勧めてくださいますが、買うお金がありません。。。  レノアを使えば大丈夫ですかね?

• yumgyumg
回答No.3

外干し、よりは部屋干し。 洗濯機に簡易乾燥機能がついていますか? 温風乾燥は出来ませんが、そのまま干すより、 それで1時間ほど回してから部屋干しすれば、多少マシです。 もしくはコインランドリーの乾燥機を利用。 乾燥機の場合、完全に乾燥させると生地が傷むので、 半乾きぐらいにして、後部屋干し。

ssbn
質問者

お礼

残念ながら乾燥機は付いていません。  コインランドリーですか、なるほど、ありがとうございます。

• hyde19
回答No.2

外に干してもまったく乾かないと思います。 部屋干しだと乾きが遅いですよね。それが余計に匂いが気になる原因になります。 部屋干し用の洗剤を使うと、匂いの雑菌が繁殖しにくいので、ほとんど匂いの心配はありません。 うちでは、お風呂場または洗面所に干して、乾燥機を動かしています。大量にはできませんが、急ぎの物からやっていけば良いかと。 乾燥機も普通に家電で売っている安いもので十分ですよ。浴室や洗面所は小さな個室なので、すぐに乾燥室になります。 乾燥させた方が雑菌も増えず匂いも発生しないんじゃないかな。

ssbn
質問者

お礼

なるほど、小さい乾燥室代わりになるんですね。  そういえば、臭いの元は雑菌でしたね、ありがとうございます☆