新しいお料理教室サロンの名前を募集します

このQ&Aのポイント
  • お料理のスキルアップと人としての魅力を磨くお教えするサロンを始めます。皆で高め合い、より豊かで幸せな人生を送るサポートをします。
  • ご家族の健康を守る家庭料理を学ぶ方々への指導や、カフェを開きたい方や料理講師になりたい方のサポートもします。
  • 名前は英語かフランス語で考えています。良いネーミングの提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お料理をお教えするサロンを始めます。

お料理をお教えするサロンを始めます。 サロンの名前を考えています。 コンセプトは、お料理のスキルアップはもちろんのこと、人としての魅力を磨き、すべての人がより豊かで幸せな人生を送れるようサポートしていきたいと思っています。 そして、教室で出会うご縁をもとに、皆で高めあっていけたらと思っています。 ご家族の健康を守る家庭料理を学ばれたい方のご指導はもちろんのこと、将来的にカフェをしたい方や、料理講師になりたい方のお手伝いができたらと思っています。 名前は英語かフランス語で考えています。 いろいろ考えてはみたのですが、なかなか答えが出ません。 どなたか良いネーミングがあれば、ご提案よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hanabru さん  提案名に、楽しい響きを 感じて頂き、嬉しいです 多くの人々は、お腹がへると、イライラ 愛情料理で、お腹を満たすと、ニコニコ 店名-Vivapopoce-の作り: 形容詞vivace(ヴィヴァス、長生きな、快活な、熱烈な)と 名詞popote(ポポット、日常語で、料理、食事の支度)から 上記の形容詞のお腹に(音節の区切りに)料理(popote)を 満たしてあげて、vivapopoteceとして、食べ過ぎを控えて (音韻を整えて)-vivapopoce-として、五音にまとめてる 意味合い: 一手間も二手間も加えてある家庭料理で お腹を満たせは、人は皆、快活な生活で 長生きができるかなぁと。。。 

hanabru
質問者

お礼

anapaultoleさん すごいですね~ 軽快な音韻にぴったりの素敵な意味ですね。 フランス語で造語ができるなんてびっくりです。 フランス語がお詳しいのですね。 また色々質問させてくださいね。 『Vivapopoce』候補に入れて、考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

hanabru さん はじめまして ご質問中の記述『ご家族の健康を守る家庭料理』を基に フランス語で、発音も易しい意味も優しい造語で、ご提案 ● Vivapopoce (ヴィヴァポポス、ビバポポス) この音韻が宜しければ、意味や作りを解説です 開店準備で御忙しい中、お時間が許すのならば 《学問・外国語のカテ》で店名・フランス語を key word で過去のQ&Aを検索し、ご一読をすると 色々な、ヒントが、キット得られると思います

hanabru
質問者

お礼

anapautoleさん ご提案ありがとうございます。 過去のQ&Aも確認してみます。 ちなみにVivapopoceも楽しい感じの響きですが、どういった意味でしょうか? よろしければ教えてください。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 salon de cuisine en fase サロン ド キュイジーヌ    アン ファス 料理の談話室(応接室・社交場?)     真直ぐ 生徒さんの食に対する気持や志、目標に対する情熱を真直ぐに導きしっかりサポートしますと言う意味で。 ダサかったり、意味が違ってたらポイして下さい。 以上、失礼致します。

hanabru
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 salon de cuisine en fase とても前向きなネーミングですね。 候補に入れて考えさえていただきたいと思います☆

関連するQ&A

  • エステサロンの名前を考えています。

    自宅でエステサロンを開く為、準備中です。 そのためには、素敵な名前が必要なのですが、いいネーミングが見当りません。 自宅は、湖の見える高台にあります。 周りは、森林に囲まれており、小鳥のさえずりが心地よく、とても静かな場所です。 建物は、無垢材、漆喰にこだわり、とても気持ちのいい空間になりました。 庭は、ターシャテューダのようなイングリッシュガーデンを目指しています。 自分の中の理想郷は、イタリアコモ湖畔での優雅なサロンです。 テーマは、上質で豊かな暮らしのご提案です。 静かな環境でハーブティーを飲みながら贅沢な時間を提供していきたいと考えております。 癒し&効果のあるエステサロンを目指します。 イタリアが好きですが、言葉の柔らかさがあるほうがいいのかな?ということで、 フランス語が適切かと思っております。 豊富なバラの名前の中から検討しておりますが、なじみやすさなどから考えるとなかなか 適切なネーミングがありません。 言葉でうまく伝えられませんが、何かいい名前がございましたら、アドバイスいただけたらと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝塚の料理サロンについて教えてください

    雑誌VERY9月号で関西サロネーゼ特集というのが掲載されていました。その中に宝塚市で料理サロンをされている方が載っていたのですが、お名前を忘れてしまいまして、ご存知の方がいたら是非教えてください。エスニック料理とラッピングの教室をご自宅で開催されているようでした。ホームページのアドレスも 載っていたのですが、分からなくなってしまったのでもしVERYをお持ちの方がいらっしゃたら教えてください。

  • ポーセリンアートのお教室にフランス語でサロンの名前がつけられればと思い

    ポーセリンアートのお教室にフランス語でサロンの名前がつけられればと思いました。こちらの教えて!GOOでいろいろ検索して、自分の中でいろんなイメージを作っているところです。考えているのは、鈴、ベル、すずらん、リボン、森といった可愛いものを含んだ名前です。 以前anapaultoleさんがこちらでご提案されていたclochette des bois がとても可愛いと思ったのですが、レストランで似た名前があることがわかり、自分で次のような名前を考えました。 clochette des rubans( 鈴とリボン) Rubanroses これがフランス語として通じるかどうか、どなたか教えていただけますか? またはどなたか、素敵なご提案あればぜひ教えてください。

  • エステサロンのネーミング

    こんにちは。エステサロンを経営することになったのですが、お店の名前がなかなか浮かびません。フランス語がいいのですが、ネットで単語を調べてもサイトによって訳が違ったりするので、またわからずです。いいネーミングがあれば案をお願いしたいです! お客様に読みやすく、覚えやすいもので、、ちなみに、子供にも出来て美肌になりながら脱毛が出来るものと、マッサージを行います。宜しくお願いします。造語や花言葉が由来でもオッケーです!

  • サロン名 アドバイスお願いします。

    こんにちは。 この度、美容院をオープンするにあたって 皆様にサロン名のアドバイスを頂きたいと思い、質問しました。 サロンのコンセプトは ・心地よい ・繋がり ・パワーになる です。 地方になるので、地域密着型の店になると思います。 辞書を買って何度も見、考えたんですが いよいよ行き詰まってしまいました。 名前は 日本語以外で英語、フランス語、イタリア語なんでもかまいません。 耳あたりがよく、覚えやすく 単語がいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • サロン名を募集 困っています!!お願い

    昨年12月にサロンをオープンしました。化粧品の販売を目的としたサロンではありますが、販売するだけではなく、心身ともに癒された空間を提供し そのうえで購入に至ればと思っています。 コンセプトは まごころをこめたおもてなし 心身ともにいやしの空間をもとめて・・ サロンでは 花を絶やさずにしています。自宅では味わうことのできない 別世界にきたようなサロンづくりをめざしています。 まずは お客様満足を優先に。 サロンではスキンケアはもちろんメイク、カラー、肌診断 スキンチェック等も行っています。 できれば フランス語または英語で。 いろいろ考えてはいるのですが なかなかいい名前が浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • お花に関するサロンの名前

    こんばんわ、 今年の秋に『お花に関するサロン』を開こうと思っています。 私自身は、来年の秋ごろに資格が取れる予定ですが、既にプリザーブド教室を自宅で開いている友人と生け花の教室を開きたいという友人に教室(部屋)を貸し、私も資格が取れたら教室を始めようと思っています。 私が取得しようとしている資格も、お花に関するもの(パンフラワーのようなものです)ですので、お花に関する名前がいいのかな?と思っていますが、思いつきません。 英語もフランス語も全くわかりませんが、漢字やひらがなよりは横文字がいいな、と思っています。 フランス語なら「salon du ・・・」 英語なら「flower salon ・・・」 この「・・・」の部分をひたすら辞書で検索して探したりしていますが、ピンとくるものがありません。 教室は身内で『使っていないけれど、売る気も無いというマンション』を借りますが、2LDKの部屋を教室のためだけに利用できます。 内装のリフォーム等はできませんが、部屋は白を基調としたカジュアルなイメージです。 11月に友人がクリスマス教室を開きたいと言っていますので、それに間に合わせるよう準備を始めました。 「将来、教室ができたらいいな」なんて漠然と考えていたところに、部屋の話や友人の縁もあり、トントントンと進んでしまいました。何か良いアイデアや考え方のヒントをいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • フランス語・サロン名のアドバイスをお願いします☆

    ナチュラルヒーリングサロンの名前を考えています。 フランス発祥の施術を行うのがメインで、その他はフラワーエッセンス・フルーツエッセンスを使っての癒しを提案いたします。 少し前に、こちらで、お花の名前にちなんだフランス語のサロン名をお聞きしましたが、なかなかしっくりくるものが見当たらず、サロン名は後回しになってしまいましたが、やはり、準備段階から屋号は必要になってくるので、今、辞書を見ながら、分かりやすいものを考えています。 英語は何となく単語を見ただけで意味が伝わると思うのですが、フランス語になると、意味はもちろん、「何て読むの?」となってしまいそうなので、ひとつ、英語・フランス語ともに同じ『oasis』をつけたいと思いました。 現地、フランスでは、この名前のお店は多いのですか? また、カタカナ読みもオアシスでいいのでしょうか? *************************************************** ここからは参考にさせていただきたいので教えてください! 『oasis』だけの名前より(この名前は美容院など、多くの店で使われているみたいなので)、『oasis○○(お花の名前とか)』で、オリジナルな名前にしたいのですが、なにか語呂の良い、良い単語があったらぜひ、教えてください。 ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 サロンといっても、あまり、高貴なイメージではなく、ナチュラルなイメージで考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

  • フランス語でサロン名を考えています。

    フランス語でサロン名を考えています。 前にも質問させて頂きましたが、イメージがちょっと変わってきたので再度質問させて下さい。 アロマ教室とリンパトリートメント、フラワーアレンジを取り入れたサロン&アトリエです。 アロマに通じる花、フラワーアレンジで用いる花。 花をテーマにサロン作りをする予定です。 「花の恵み」や「花の香り」などといった、柔らかく優しいイメージの名前を考えています。 フランス語は全然わからないので、翻訳機能で訳してみたもののイメージにピンとこなくて・・・ フランス語に堪能な皆さま、どうか知恵をお貸しください。 造語でもいいですし、何かぴったりくるサロン名がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★料理教室に素敵な名前をつけてください★

    料理教室を始めますが、名前がなかなか決まりません。 素敵で通いたくなるような名前をつけてください。 現在は公民館で 「○○(市名)料理教室」で行っていますが 自宅の横に料理教室専用の建物を新築予定です。 公民館と自宅が違う場所(違う市)なので、そのままは使えません。 建物の外観、壁の色などを名前のイメージで決められたらと考えています。 ●熊本県です ●薬局や保育園の名前にあるような いちご薬局 パンダ幼稚園のような  わかりやすい名前を希望しますが、幼稚すぎない名前 ●○○料理教室を考えています。 ●初心者対象の和洋中料理、簡単お菓子の家庭料理の教室です  (画像より豪華になる予定です) ●フランス語で○○で意味は△△とかいうのじゃないほうがいい ●ネットで検索するのに間違いにくい言葉 素敵な料理教室の名前をつけてください。 よろしくお願いします。(^^)

専門家に質問してみよう