• ベストアンサー

インクジェットプリンタのカートリッジ廃棄方法

表題の通りです。 使用済みのインクジェットプリンタのカートリッジは、どうやって廃棄すればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指南ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 学校に通っているお子さんがいて、その学校がベルマーク運動に参加しているのでしたら、そちらに出してあげると喜ばれると思います。 キヤノン、エプソンはやっているはずです。 商売がら、結構多くのインクカートリッジやトナーカートリッジが出るのですが、以前はメーカーに専用箱を送ってもらい返却していました。 (着払いで送れますので、梱包の手間だけでした) 息子が中学校に通うようになってから(小学校はベルマーク運動に参加していなかったようでしたので)、すべて持って行かせました。 インクタンクが5点、トナーカートリッジは50点で、メーカーに専用箱を送ってもらい、それに詰めて着払いで送ると、メーカーがカウントして証明書を送ってくるそうです。 それをベルマークの財団(?)に出すだけなので、PTAも手間がかからず喜んでやっているようです。

その他の回答 (3)

noname#111181
noname#111181
回答No.3

家電量販店に回収ボックスが用意されています。 EPSONは郵送や引き取りで回収しているようです(http://www.epson.jp/support/cartridge/)。

UMX-11
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• anicicle
回答No.2

大きな家電量販店なら、大抵リサイクルBOXがありますのでそこに入れます。

UMX-11
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

電気店等プリンターやインクジェットプリンタのカートリッジを販売しているお店で引き取ってくれます。

UMX-11
質問者

お礼