• ベストアンサー

犬の無駄吠え(遠吠え)について

うちではシベリアンハスキー(♂:3才)を飼っているのですが、 昼や夜に遠吠えを不定期にします。 住宅街のため夜中に遠吠えされると困るので、 夜中は家の中に入れて夜を過ごし、 朝に外に出すとゆうことうをしてます。 この遠吠えをやめさせて、24時間365日 外で飼えるようにしたいのですが、 良い方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気に入らない音や、危険を感じているのではないでしょうか? まずは、その音や臭いを確かめるのが先だと思います。 何の音が嫌なのかを。 遠吠えを止めさせる事を教えて得くれるサイトがありました。 ご参考にしてみてください。 http://www.pluswan.net/kaikata/kaikata21.html

参考URL:
http://www.pluswan.net/kaikata/kaikata21.html

その他の回答 (1)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

例えば遠くから聞こえるサイレンやチャイムの音が原因でないなら、もしかして寂しくて遠吠えしている可能性はありませんか? 私の知っているハスキーには、家族と離れると遠吠えするコが2頭います。 もしもそうなら、質問者さんの希望どおり完全屋外飼育にするには、ちょっと努力が必要かと思います。 また、遠吠えを始めると近所迷惑なのですぐ家に入れる、というふうにしていたなら、ハスキー君は「遠吠えすると家に入れてもらえる」と学習した可能性もあるかもです。 一頭飼いのハスキーは一般的に人のそばにいたがる傾向が強いようなので、まず淋しさや不安が原因なのか、それとも特定の音などが原因なのかを見極める必要があるかと思います。 それによって対策も変わると思われます。

関連するQ&A

  • うちの犬が最近寂しそうに夜鳴いている(遠吠え)

    うちの犬は最近夜中遠吠えを頻繁にするようになりました。以前は救急車などの大音量放送系に対して遠吠えを行っていたのですが、最近になって夜中に外では何も行ってないように思えるのですが鳴いています。なぜなんでしょうか?私は外で飼っており、夜はテラスに上げて家とも外でありますが密接しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて

    我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。 それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。 昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。 我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。 遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか? ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5歳なのに、最近遠吠えをするようになった犬。

    5月で5歳になるオス、見た目ラブっぽい雑種です。 無駄吠えもなく、自己主張もしなかったのですが、 ごく最近(ここ1週間以内)、遠吠えをするようになりました。 特にひどいのが朝、もう1匹を散歩に連れて行っているときです。 今までの散歩待ちの時は、きゃんきゃん・わんわん吠える感じだったのですが、わおーんわおーんと遠吠えするんです。 5年間したことがなかったのになぜ今ごろ!? 今朝は明け方にも鳴いたようで、これは母が一喝したところ黙ったそうです。 基本的に家の中にいる犬です。 ちなみにもう1匹は無駄吠えが多いですが、遠吠えはしません。(12歳です) 隣の犬はしょっちゅう遠吠えしています。(必ず隣の家の人がいない真昼間です。) 春なので盛りがついたのかとも思いますが、どうなのでしょうか?(やたら外に出たがります。) 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の遠吠え 幽霊

    閲覧ありがとうございます。 子犬が遠吠えの練習をしている動画を見て居ると可愛くて サイレンとかで遠吠えする犬っていると思いますが、 ウチの愛犬は、遠吠えをしたことがありません。(教えてないから?) そこで母親に「何でウチの愛犬は遠吠えしないの?」て聞いたら 「遠吠えは気持ち悪いよ、何もないのに遠吠えしたら、幽霊が居るよ、犬には見えてる」って聞かされていました。 夜中に私が寝ていると、急に「わうーーーーわうーーー」って愛犬の遠吠えで、ビックリして目覚めたのですが。 愛犬をみたら寝てる格好(後ろ姿しか見てない)だったので寝言? でも、母親の言葉を思い出したら、とても怖くて。。。。 ましてや、遠吠えをしたことが無い犬(8歳)、遠吠えの仕方も知っているのかすら分からない犬が急に遠吠えすることってあるのでしょうか? 寝言で遠吠えをする事ありますか? ちなみに26日は母親の誕生日で、遠吠えをした時間帯は日付回って27日だと思うのですが、、 もしかして、誰か来てたのかな? なんて思うと、、、、

    • ベストアンサー
  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 淋しさからの遠吠え

    ウチには元々5匹の犬を飼っていました。そのうち3匹を今の家に連れてきて飼っていたのですが、昨年・今年と2匹死んでしまい、今は1匹です。その犬が1匹になった途端に遠吠えを始めて困っています。特に夜中や朝方に吠えるのでご近所にも迷惑です。淋しいからだと分かっているのですが、夜中はどうすることもできませんし、昼間も仕事で出かけるので構ってあげられません。 大型犬にちかい大きさなので家でも飼えないし・・・。 雨の日は、犬小屋でじっとしているので吠えないのですが、止んだらすぐに吠え出します。私は慣れるまで我慢させるしかないと思うのですが、鳴かれるとご近所のことを考えたりと不眠がちです・・・。 このような経験をしたことがある方いらっしゃいますか??

    • 締切済み
  • 猫の遠吠え?

    猫の遠吠え? 私の家では猫(メス、3~4ヶ月)を1匹飼っています。 朝、洗面台で髪の毛などを解いていると隣の化粧台から肩によじ登ってきて遠吠えのように「ミャオー」と鳴きます。しかも喉をゴロゴロ慣らせてすごくご機嫌です。 かわいいのですが、朝は時間がなく構ってあげるひまがありません。 止めさせる方法と、この行動の理由を教えてもらえませんか?

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の鳴き声

    隣家は1匹の大型犬と2匹の小型犬を飼ってみえます。 中でも小型犬の鳴き声がけたたましく、私が洗濯を干すときや窓際に居て私の姿をみつけたとき、横の道を誰かが通ったときなど激しく鳴き、それにつられて他の犬が鳴きだす、という感じです。 過去には昼間も夜も外に出してみえたので一日中鳴き、夜中中鳴いたときはさすがに我慢できず、せめて夜だけは家の中に入れてもらうようにしました。 それから夜鳴くことはなくなり、昼間もかなり静かになったのですが、昼間外に出されたときは、私の姿や通っていく人に激しく鳴いても(長時間鳴き続けます)飼い主は家に入れることはあまりありません。 また、こんなことはほとんどないのですが、この前散歩に連れて行って欲しいのか、大型犬が昼~夜まで、断続的に鳴き続けた日がありました。(1時間も静かになることなく) その日は午前中は小型犬に鳴き続けられ、昼からは大型犬に鳴かれたことで、1日中犬の鳴き声に悩まされたという訳ですが・・ しかしこのレベルでは、まだ市や保健所に相談していくレベルではないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう