• ベストアンサー

犬の無駄吠え(遠吠え)について

うちではシベリアンハスキー(♂:3才)を飼っているのですが、 昼や夜に遠吠えを不定期にします。 住宅街のため夜中に遠吠えされると困るので、 夜中は家の中に入れて夜を過ごし、 朝に外に出すとゆうことうをしてます。 この遠吠えをやめさせて、24時間365日 外で飼えるようにしたいのですが、 良い方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気に入らない音や、危険を感じているのではないでしょうか? まずは、その音や臭いを確かめるのが先だと思います。 何の音が嫌なのかを。 遠吠えを止めさせる事を教えて得くれるサイトがありました。 ご参考にしてみてください。 http://www.pluswan.net/kaikata/kaikata21.html

参考URL:
http://www.pluswan.net/kaikata/kaikata21.html

その他の回答 (1)

• inuyosi
回答No.2

例えば遠くから聞こえるサイレンやチャイムの音が原因でないなら、もしかして寂しくて遠吠えしている可能性はありませんか? 私の知っているハスキーには、家族と離れると遠吠えするコが2頭います。 もしもそうなら、質問者さんの希望どおり完全屋外飼育にするには、ちょっと努力が必要かと思います。 また、遠吠えを始めると近所迷惑なのですぐ家に入れる、というふうにしていたなら、ハスキー君は「遠吠えすると家に入れてもらえる」と学習した可能性もあるかもです。 一頭飼いのハスキーは一般的に人のそばにいたがる傾向が強いようなので、まず淋しさや不安が原因なのか、それとも特定の音などが原因なのかを見極める必要があるかと思います。 それによって対策も変わると思われます。