• ベストアンサー

猫の遠吠え?

猫の遠吠え? 私の家では猫(メス、3~4ヶ月)を1匹飼っています。 朝、洗面台で髪の毛などを解いていると隣の化粧台から肩によじ登ってきて遠吠えのように「ミャオー」と鳴きます。しかも喉をゴロゴロ慣らせてすごくご機嫌です。 かわいいのですが、朝は時間がなく構ってあげるひまがありません。 止めさせる方法と、この行動の理由を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.2

お手伝いをしているのでは?こちらには邪魔なんだけど・・猫ちゃんはお手伝いをしている気でいるかもしれませんね! 後は貴方の肩を借りて、もっと上の自分で行けない場所に乗せて欲しいといってるのかな?家のメス8歳もともとあまり身軽でないのですが・・最近もっと重くなってジャンプが低いのです。それで、高いところに登りたいとにゃんにゃん鳴いて呼ばれます。肩をだすと、ひょいと乗ってあっち、こっちと行きたい方を向きます。近くに行って背伸びしてやると、ジャンプして自分の行きたかった所に行きます。 でも、子猫ちゃんだから身軽ですもんね!きっと早く支度しなさい!一緒に手伝ってあげるわよ!なんて言ってるのかもしれませんね! 可愛いですね!おしゃまな感じで・・そして貴方の事が大好きなんですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になっていませんので失礼しますが。。。うちの猫もたまに「遠吠え」をします。 質問者様とは違い、うちの猫は8歳弱のメス猫です。遠吠えは多分2年ほど前から始まりました(というかそれまでは聞いたことがなかった)。 ちなみにうちの猫はほとんど鳴かないんです。抱っこも好きではなく、ひざにあがってスリスリも全くしないんですよ。爪を切るなんて論外!(熟睡してるときに私が恐る恐る切っています) でも、餌が欲しい時は私たちの前に座りジーっと見つめ、私たちが立ち上がるとノドを鳴らしながらお皿の前まで行き、座って待ちます。 外に出たいときも同じで、ドアの前に座ってしっぽをパタパタしてジーっとこちらを見つめます。 どうしても餌が欲しいときは「ウゥーン」とノドから音を出しますが、それ以外はまったく鳴きません。 で、遠吠えですが・・・たとえば私がPCを使用してて家が静まり返って手、私の姿が見えないときに「ウワォォォ~ン」「ウニャォォォ~~ン」と低い声を出すときがあります。私たちが仕事に行ってる間はさみしくて鳴いてるんでしょうね。 でも、もうひとつ。夕方に猫が一匹で暗い寝室へ行き4.5回ほど遠吠えするのです。このときは、私たちが夕食を済ませた後(猫におすそ分けをした後)なので私たちが家にいることは知っているのですが、寝室へ行ってすぐに鳴くことが多いです。 で、私が寝室へ行くと、大体は普通にベッドにチョコンと座ってて(前足だけ立ててる状態)、それ以降は全く鳴きません。最近は1日1回は遠吠えしてますが、私たちの前では絶対鳴かないんです。本当に不可解です。 長々と私事を書きましたが、肩まで上がってきて、のどを鳴らしての遠吠えは構って欲しいんだと思いますよ。3-4ヶ月だと、母親がいなくて寂しいんだと思います。 止めさせるには。。。やっぱり毎日かわいがってあげることだと思います。母猫代わりに愛情を毎日十分に注いでやれば猫ちゃんも満足するのではないでしょうか。

回答No.1

前に飼っていた猫が外から帰ってくると母親のところに行って同じようなことしてからでないと私のところに来ませんでした ^ ^; たぶん外から帰ってきたので「夕飯頂戴ね」って感じのアピールだと思います。  母親から聞いた話では、支度で忙しいくて猫を無視していると足をカジッタりするらしいく、とにかく何らかの反応があるまで居るらしいです。 時々は足をカジッて母親に蹴飛ばされるのですが自慢げに尻尾を立てて私のところに戻ってきていました( 寝るときは私がカゴに入れて部屋に連れていきます )。  ご質問様の猫が同じパターンなら「ミャオー」を言ったら、おはよう~って感じ返事をすれば良いのかな? それとも朝食の催促かも ^ ^

noname#111883
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも朝ご飯は私が起きる前に母があげてるので、ご飯ではないと思います。。。 下ろしても下ろしても上に上がってくるんですよね; 天下を取った気持ちになっているのでしょうか^^;