• ベストアンサー

猫の遠吠え?

猫の遠吠え? 私の家では猫(メス、3~4ヶ月)を1匹飼っています。 朝、洗面台で髪の毛などを解いていると隣の化粧台から肩によじ登ってきて遠吠えのように「ミャオー」と鳴きます。しかも喉をゴロゴロ慣らせてすごくご機嫌です。 かわいいのですが、朝は時間がなく構ってあげるひまがありません。 止めさせる方法と、この行動の理由を教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

お手伝いをしているのでは?こちらには邪魔なんだけど・・猫ちゃんはお手伝いをしている気でいるかもしれませんね! 後は貴方の肩を借りて、もっと上の自分で行けない場所に乗せて欲しいといってるのかな?家のメス8歳もともとあまり身軽でないのですが・・最近もっと重くなってジャンプが低いのです。それで、高いところに登りたいとにゃんにゃん鳴いて呼ばれます。肩をだすと、ひょいと乗ってあっち、こっちと行きたい方を向きます。近くに行って背伸びしてやると、ジャンプして自分の行きたかった所に行きます。 でも、子猫ちゃんだから身軽ですもんね!きっと早く支度しなさい!一緒に手伝ってあげるわよ!なんて言ってるのかもしれませんね! 可愛いですね!おしゃまな感じで・・そして貴方の事が大好きなんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になっていませんので失礼しますが。。。うちの猫もたまに「遠吠え」をします。 質問者様とは違い、うちの猫は8歳弱のメス猫です。遠吠えは多分2年ほど前から始まりました(というかそれまでは聞いたことがなかった)。 ちなみにうちの猫はほとんど鳴かないんです。抱っこも好きではなく、ひざにあがってスリスリも全くしないんですよ。爪を切るなんて論外!(熟睡してるときに私が恐る恐る切っています) でも、餌が欲しい時は私たちの前に座りジーっと見つめ、私たちが立ち上がるとノドを鳴らしながらお皿の前まで行き、座って待ちます。 外に出たいときも同じで、ドアの前に座ってしっぽをパタパタしてジーっとこちらを見つめます。 どうしても餌が欲しいときは「ウゥーン」とノドから音を出しますが、それ以外はまったく鳴きません。 で、遠吠えですが・・・たとえば私がPCを使用してて家が静まり返って手、私の姿が見えないときに「ウワォォォ~ン」「ウニャォォォ~~ン」と低い声を出すときがあります。私たちが仕事に行ってる間はさみしくて鳴いてるんでしょうね。 でも、もうひとつ。夕方に猫が一匹で暗い寝室へ行き4.5回ほど遠吠えするのです。このときは、私たちが夕食を済ませた後(猫におすそ分けをした後)なので私たちが家にいることは知っているのですが、寝室へ行ってすぐに鳴くことが多いです。 で、私が寝室へ行くと、大体は普通にベッドにチョコンと座ってて(前足だけ立ててる状態)、それ以降は全く鳴きません。最近は1日1回は遠吠えしてますが、私たちの前では絶対鳴かないんです。本当に不可解です。 長々と私事を書きましたが、肩まで上がってきて、のどを鳴らしての遠吠えは構って欲しいんだと思いますよ。3-4ヶ月だと、母親がいなくて寂しいんだと思います。 止めさせるには。。。やっぱり毎日かわいがってあげることだと思います。母猫代わりに愛情を毎日十分に注いでやれば猫ちゃんも満足するのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 前に飼っていた猫が外から帰ってくると母親のところに行って同じようなことしてからでないと私のところに来ませんでした ^ ^; たぶん外から帰ってきたので「夕飯頂戴ね」って感じのアピールだと思います。  母親から聞いた話では、支度で忙しいくて猫を無視していると足をカジッタりするらしいく、とにかく何らかの反応があるまで居るらしいです。 時々は足をカジッて母親に蹴飛ばされるのですが自慢げに尻尾を立てて私のところに戻ってきていました( 寝るときは私がカゴに入れて部屋に連れていきます )。  ご質問様の猫が同じパターンなら「ミャオー」を言ったら、おはよう~って感じ返事をすれば良いのかな? それとも朝食の催促かも ^ ^

noname#111883
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも朝ご飯は私が起きる前に母があげてるので、ご飯ではないと思います。。。 下ろしても下ろしても上に上がってくるんですよね; 天下を取った気持ちになっているのでしょうか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコがベランダでオシッコして困ってます!!

    もともとは洗濯機の排水溝のところにオシッコをするのが好きなネコ(メス)でしたが、洗面所があまりに臭くなるので洗面所に入れなくしたら、今度はベランダでオシッコするようになってしまいました。 ベランダは水を流せないし、匂いがお隣に行ったらここに住めなくなります。 洗面所でさせなくしたせいでしょうか? 本当はネコのトイレでして欲しい。でもそこではウンチしかしてない様子。 洗面所にタオル等の布製品が落ちていると必ずオシッコします。 部屋の中でもめざといものがあると服にでも何でもします。 部屋のそこらじゅうでオシッコの匂いがします。 家に入るとオシッコの匂いがツンとするので、イライラしてしまいます。 これはどういう行動なのでしょうか? 病院の先生には、一緒に飼っている年下ネコ(メス)との関係はないだろう、ただこの子の癖のせいだろう、と言われましたが。 もう参っています。 分析をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ化の動物はみんなのどをならす?

    ネコはよくのどをゴロゴロ鳴らしますが、ネコ化の動物は全て(ライオンやトラ)同じような行動(?)をするのでしょうか? あまり聞いたことが無いもので、、。 また、よくネコは機嫌がいいときにのどを鳴らすと言われますが、本当なのでしょうか? まあ本当に機嫌がいいかどうかは聞いてみないと判りませんが、、。 よろしくお願いします。

  • 猫が窓の・・

    結露をなめてしまいます。洗面所のタイル?の水もペロペロ、蛇口からもペロペロ・・毎日新鮮な水を猫用トレイに入れて与えているのに・・みんな猫ってそんなものですか?でも結露は衛生的に気になるので、何か良い対策法ないでしょうか?あと人の髪の毛を食べようとします・・これって変な行動ではないのですか?毛づくろいでもしているつもりなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ問題(粗相)について

    生後3ヶ月、飼い始めてから1ヶ月くらいの我が家の猫ですが、糞を洗面所でしてしまいます。 洗面台に水を溜め、猫の侵入を防いでいたのですが、最近では自ら栓を抜いて用をたすようになってしまいました。また、先日は用をたした後、水をかぶってしまったらしく辺りが糞で汚れていました。 どうすればこの問題行動が収まるでしょうか? 尿はトイレでしています。

    • 締切済み
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 家の猫の寒がり度は異常?

    家の猫(ロシアンブルー ♀  五歳 体重3.5kg) 異常に暑いところが好きです、今は夏で気温30度以上あるのに スタンドの蛍光灯の下ですやすや寝ています。幾ら蛍光灯とはいえ直下の温度は35度以上あります。 もっとすごいのは、洗面化粧台の上の蛍光灯部分の上で寝ることです 触っても熱いので45度以上はあると思います。これはいくら何でも低温やけどしそうなので洗面の照明は消しています。(消されると渋々降りてきます) 皆さんの家の猫でこんな寒がり(暑いの好き)の猫はいますか。 或いはどこか悪いのでしょうか。 (一度腎臓障害で入院しましたが今は元気です。)

    • ベストアンサー
  • 猫が突然いなくなった

    3ヵ月前くらいに引っ越してきた今のアパートには、猫が4匹住み着いていました。 そのアパートはペット禁止なんですが、外にえさのお皿を出してある部屋があったり、他の住人の人が猫にえさをあげたりしているのを目撃したので、私も猫が大好きなのでえさをあげたりしていました。 駐車場の車の上で昼寝してたりしますし。 隣の部屋の人いわく「みんなで飼っているようなもの」(ちなみに大家さんは隣の敷地に住んでいるので、猫たちのことは知っているかもしれません) 1匹(猫A)は私たちが引っ越してきた頃からすごく人懐こくて、私がごみ出しに行く時にもついてくるような子です。 あとの3匹は、姉妹猫なんでしょうか?模様は少しずつ違いますが、同じ箱の中で寝たりいつもくっついてました。この子達は、エサはもらいにきますが、猫Aのように近寄ってきたりはしません。 猫Aと他の3匹は、模様が似ているので4姉妹(全部メスなんです)かと思っていましたが、1対3のような感じで行動してたので、違うのかな?と思っていました。 ここ1ヵ月ほど、猫A以外の3匹の姿がまったくみられなくなりました。 猫Aは相変わらずごはんをねだりにきますが・・・。 猫は家出することもあるかと思いますが、3匹一緒にというのが気になります。 この寒い時期に、どこか3匹で暮らせる暖かい場所をみつけたならいいのですが・・・・。 姉妹でそろって家出なんてことはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • この様子…。猫はどんな気持ちになってるのでしょう?

    猫を飼われてる方に質問です。 実体験などを元に、うちの猫がどんな気持ち(心理状況)でいると思われるか、 推測で良いので是非お答え下さい。 以下の状況です。 うちの猫の大嫌いなお耳掃除(雄猫 生後4ヵ月)。 お掃除してる最中につい、イヤイヤ!って感じで前脚を出してくるので、 首まわりがキツクならない程度にタオルケットなどで肩から下~後ろ脚 まで全部、くるっと巻いて掃除してます。 これは毎度の事なのに、私がお掃除しようね~と体をタオルケットで巻き ちょこんと座らせておくと、ゴロゴロ喉を鳴らしてます。 耳は伏せてません。目はやや細めてます。 これはどういう気持ちになっているのでしょう? イヤな事が始まるな~と予感して、不愉快に思ってるなら分かる気がします。 (いざ耳掃除が始まると抵抗するので) どうも機嫌の良さそうなゴロゴロに聞こえて(見えて)、なんだか不思議…。 どんな気持ちでいるんだろうと、だんだん疑問に思い始めました。 ちなみにお掃除の後は、ご褒美(オヤツやマタタビ)を少しあげてます。 これを覚えてるから、先を見越してゴロゴロと喉を鳴らしてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー