• ベストアンサー

猫の食事ー足りないのでしょうか?

こんにちは。猫に詳しい方、教えていただけると幸いです。 今年6月から猫を飼い始めました。アメリカンショートヘアのメス、オスのきょうだいで8ヶ月くらいになります。一日数回外に出たりもしますが、大体室内で過ごしています。 えさは、獣医さんの指導で大人用のドライフード、一匹につき一日2/3カップ、朝と夜の2回に分けて与えています。 メスのほうは、ちゃんと食べますがやせ気味。オスのほうは、太り気味でおなかがたれています。(同量与えています) 質問は、食事が足りているのかどうか、ということです。 ドライフードの分量は袋に書いてある通りで、オスのほうが太り気味なこともあり少なめにしています。室内猫なので、どうしても運動量が少なく昼夜とも2匹とも寝ていることが多いです。2匹でじゃれあってもいますが。 人間の食べ物などうっかり出しっぱなしにしておくと食べてしまうのです。体に悪いだろうと思い今は気をつけていますが、ゴミ箱をひっくり返し、鶏肉の骨をかじったりすることもしばしば。昨日はイカを揚げたあとのペーパータオルを引っ張り出していました。これらはこちらが対処して何とかしようと思っていますが、猫に慣れていないため「えさがたりないのだろうか?それとも猫というのはとにかく食べ物に弱いのか?」そのあたりの判断がつかないのです。これらの行動はどっちの猫もします。 ほかには、便も普通ですし特に問題はありません。 もっと与えたほうがいいのか、それとも1日3回くらいに分けてあげたほうがいいのか、お教え下さい。 必要な情報がありましたら、補足します。 猫ってかわいいですね。家族みんな猫が大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かわいいさかりですね!!!文面から質問者様の溺愛ぶりが伝わってきました! 我が家には2歳のロシアンブルーと4ヶ月のソマリがいます。病院の先生から食事の指導をしていただいたのですが、1歳までに体の形成??がほぼおわるので、頻繁に体重を測ってご飯の量を調整する様にいわれました。体が大きくなるのに栄養が足りなくならないようにとの事です。 あと猫ちゃんの手足は大きくないですか?うでも太くないですか??そういう子は体が大きくなる事が多いそうなのでごはんも多めで問題ないみたいですよ。 あと家は朝と夜の間におやつとしてササミをゆでたのをあげています。ローカロリーですし猫たちも大喜びです。

passionfruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ロシアンブルーとソマリを飼ってらっしゃるのですね。かわいいでしょうね。 猫とってもかわいいですよね!メスのほうは緑色の大きな目をしていているのがかわいいし、オスのほうは性格が人間みたいで、見ていてとってもおかしいのです。 2匹とも以前は夜などに袋を破って勝手にえさを食べてしまったりしていました。今はプラスチックの入れ物に移して勝手に食べられないようにしています。獣医さんは1歳前は太っていても心配ないというのですが、オスのほうが太ってきてしまって、心配で少なめに与えていました。オスのほうが一回り?位太いのです(笑) でもえさは同じくらい食べるし、どっちも同じくらい食いしん坊です。 手足ですか、うーんすみません、正直言ってよくわからない。 友人の家からもらってきたのですが、彼女の家の大人の猫と比べると体格はたしかにまだまだ子猫という感じです。 夕べと今朝は少し多めにあげたら、いつもよりにゃおにゃお、えさえさ!という感じではなかったような気がします。ちょっと安心して少し多めにあげることにしますね! ささみはとってもよさそうですね。冷凍してあるのがあるので早速今日、昼間におやつにあげようと思います。朝から夕方まで長いので確かにおなかすいちゃいますよね。 有益な情報をありがとうございました。猫ちゃんたちとこれからも楽しく過ごします!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ 我が家もアメリカンショートヘアー6歳のメス 先月保護した三毛猫の子猫メスがいます。  餌の量についてですが、獣医さんの指導の元に管理されているようなので 安心かと思います。 ただ、今はまだ育ち盛りなのでお腹空いちゃうんでしょうね。 我が家はあまり餌の分量は気にせず、朝晩二回多めにあげています。 朝の餌の量は夕方までには食べきれる分量。 つまり一回で食べきる量ではなく、お腹が空いたらちょこちょこ食べるといった感じです。(6歳のアメショんの場合です) 現在与えているフードが消化の良いものですと、朝と夜だけではお腹が空くと思います。 できれば、一日三回に分けてあげた方が、同じ分量でも猫ちゃんたちの満足度が違ってくるとおもいますよ。 獣医さんにも、相談された方が良いかも知れませんね。 猫って本当にかわいいですよね^^ トイレもきちんとしてくれるし、手がかからなくて癒されます^^ 猫ちゃんとご家族様の幸せを願ってます^^

passionfruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃん保護してあげたんですね。素敵ですね。 だいぶ大きくなったとはいえ、まだ育ち盛りなんですね、それを忘れていました。 えさの袋には1日2回でいいと書いてあったので鵜呑みにしていたんですが、やっぱりおなかすいちゃうんでしょうね。 同じ量でも確かにちょこちょこ食べられたほうがいいかもと思いました。朝から夜まで人間だって、おなかがすいちゃいますよね。 私は自宅で仕事することも多いのでその時は1日3回にしてあげようと思います。 それとちょっと大目でも心配ないみたいなのでちょっと多めにあげることにします。 今は、えさをあげるとものすごい勢いで食べちゃうんですよ(笑) これはやっぱりおなか空きすぎなんでしょうね。ちょっとかわいそうなことをしました。 早速回答いただいたとおりに、ささみを電子レンジでチンして冷まし、細かく切ってあげてみました。とっても喜んで食べていました! 猫ちゃんたちのためもうちょっと柔軟に対応していこうと思います。 同感です!猫はほんと癒されますね。 今まで飼いたかったんですが夫がうんといわず我慢していました。 やっとお許しが出て友人からもらってきたのですが、2匹もらってきてよかったと思いました。仲良くじゃれていますし、よくくっついて寝ています。ふかふかの毛皮がなんともいえず、気持ちがいいです。のび~としているのを見て癒されると娘が言っています(笑) 暖かい回答ありがとうございました。