• ベストアンサー

猫の食事ー足りないのでしょうか?

こんにちは。猫に詳しい方、教えていただけると幸いです。 今年6月から猫を飼い始めました。アメリカンショートヘアのメス、オスのきょうだいで8ヶ月くらいになります。一日数回外に出たりもしますが、大体室内で過ごしています。 えさは、獣医さんの指導で大人用のドライフード、一匹につき一日2/3カップ、朝と夜の2回に分けて与えています。 メスのほうは、ちゃんと食べますがやせ気味。オスのほうは、太り気味でおなかがたれています。(同量与えています) 質問は、食事が足りているのかどうか、ということです。 ドライフードの分量は袋に書いてある通りで、オスのほうが太り気味なこともあり少なめにしています。室内猫なので、どうしても運動量が少なく昼夜とも2匹とも寝ていることが多いです。2匹でじゃれあってもいますが。 人間の食べ物などうっかり出しっぱなしにしておくと食べてしまうのです。体に悪いだろうと思い今は気をつけていますが、ゴミ箱をひっくり返し、鶏肉の骨をかじったりすることもしばしば。昨日はイカを揚げたあとのペーパータオルを引っ張り出していました。これらはこちらが対処して何とかしようと思っていますが、猫に慣れていないため「えさがたりないのだろうか?それとも猫というのはとにかく食べ物に弱いのか?」そのあたりの判断がつかないのです。これらの行動はどっちの猫もします。 ほかには、便も普通ですし特に問題はありません。 もっと与えたほうがいいのか、それとも1日3回くらいに分けてあげたほうがいいのか、お教え下さい。 必要な情報がありましたら、補足します。 猫ってかわいいですね。家族みんな猫が大好きです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かわいいさかりですね!!!文面から質問者様の溺愛ぶりが伝わってきました! 我が家には2歳のロシアンブルーと4ヶ月のソマリがいます。病院の先生から食事の指導をしていただいたのですが、1歳までに体の形成??がほぼおわるので、頻繁に体重を測ってご飯の量を調整する様にいわれました。体が大きくなるのに栄養が足りなくならないようにとの事です。 あと猫ちゃんの手足は大きくないですか?うでも太くないですか??そういう子は体が大きくなる事が多いそうなのでごはんも多めで問題ないみたいですよ。 あと家は朝と夜の間におやつとしてササミをゆでたのをあげています。ローカロリーですし猫たちも大喜びです。

passionfruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ロシアンブルーとソマリを飼ってらっしゃるのですね。かわいいでしょうね。 猫とってもかわいいですよね!メスのほうは緑色の大きな目をしていているのがかわいいし、オスのほうは性格が人間みたいで、見ていてとってもおかしいのです。 2匹とも以前は夜などに袋を破って勝手にえさを食べてしまったりしていました。今はプラスチックの入れ物に移して勝手に食べられないようにしています。獣医さんは1歳前は太っていても心配ないというのですが、オスのほうが太ってきてしまって、心配で少なめに与えていました。オスのほうが一回り?位太いのです(笑) でもえさは同じくらい食べるし、どっちも同じくらい食いしん坊です。 手足ですか、うーんすみません、正直言ってよくわからない。 友人の家からもらってきたのですが、彼女の家の大人の猫と比べると体格はたしかにまだまだ子猫という感じです。 夕べと今朝は少し多めにあげたら、いつもよりにゃおにゃお、えさえさ!という感じではなかったような気がします。ちょっと安心して少し多めにあげることにしますね! ささみはとってもよさそうですね。冷凍してあるのがあるので早速今日、昼間におやつにあげようと思います。朝から夕方まで長いので確かにおなかすいちゃいますよね。 有益な情報をありがとうございました。猫ちゃんたちとこれからも楽しく過ごします!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ 我が家もアメリカンショートヘアー6歳のメス 先月保護した三毛猫の子猫メスがいます。  餌の量についてですが、獣医さんの指導の元に管理されているようなので 安心かと思います。 ただ、今はまだ育ち盛りなのでお腹空いちゃうんでしょうね。 我が家はあまり餌の分量は気にせず、朝晩二回多めにあげています。 朝の餌の量は夕方までには食べきれる分量。 つまり一回で食べきる量ではなく、お腹が空いたらちょこちょこ食べるといった感じです。(6歳のアメショんの場合です) 現在与えているフードが消化の良いものですと、朝と夜だけではお腹が空くと思います。 できれば、一日三回に分けてあげた方が、同じ分量でも猫ちゃんたちの満足度が違ってくるとおもいますよ。 獣医さんにも、相談された方が良いかも知れませんね。 猫って本当にかわいいですよね^^ トイレもきちんとしてくれるし、手がかからなくて癒されます^^ 猫ちゃんとご家族様の幸せを願ってます^^

passionfruits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃん保護してあげたんですね。素敵ですね。 だいぶ大きくなったとはいえ、まだ育ち盛りなんですね、それを忘れていました。 えさの袋には1日2回でいいと書いてあったので鵜呑みにしていたんですが、やっぱりおなかすいちゃうんでしょうね。 同じ量でも確かにちょこちょこ食べられたほうがいいかもと思いました。朝から夜まで人間だって、おなかがすいちゃいますよね。 私は自宅で仕事することも多いのでその時は1日3回にしてあげようと思います。 それとちょっと大目でも心配ないみたいなのでちょっと多めにあげることにします。 今は、えさをあげるとものすごい勢いで食べちゃうんですよ(笑) これはやっぱりおなか空きすぎなんでしょうね。ちょっとかわいそうなことをしました。 早速回答いただいたとおりに、ささみを電子レンジでチンして冷まし、細かく切ってあげてみました。とっても喜んで食べていました! 猫ちゃんたちのためもうちょっと柔軟に対応していこうと思います。 同感です!猫はほんと癒されますね。 今まで飼いたかったんですが夫がうんといわず我慢していました。 やっとお許しが出て友人からもらってきたのですが、2匹もらってきてよかったと思いました。仲良くじゃれていますし、よくくっついて寝ています。ふかふかの毛皮がなんともいえず、気持ちがいいです。のび~としているのを見て癒されると娘が言っています(笑) 暖かい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯について

    生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています 朝と夜2回エサをあげています 【朝】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g 【夜】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g 猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し 週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています 完全室内飼いなのですが 上記のようなエサのやり方は適切でしょうか 不適切でしょうか ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています 猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます 猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます 朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます 夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです 毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます 画像は夜ご飯のエサです

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の餌の分量と回数。

    分けあって10歳ほどの猫を飼うことになったのですが。 餌の分量と回数はどれぐらいが適度なのでしょうか? オスで体重3.5kig。現在は室内で飼っています。 160gほどの缶詰の餌を4等分して 朝夜に40gずつ1日80gほど上げてるのですが 食べきらず残っていたりもするので多いのかな?と思いつつも お腹を減らすよりはいいかと上げてしまっているのですが。 もう少し減らしておいたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肥満・シニア猫のための食事と遊び

    どちらも7歳の猫で、オス、メスがいます。 どちらも去勢手術をしていて、肥満なんです。 今まで、店頭に売っている安いドライフードをあげていました。 (その他には、たまーに鰹節をひとつまみぐらいです。おやつはほとんどあげていません) しかし、そういったドライフードがよくないとのことで、自然素材の体に良いものに変更しようと思います。 うちの猫の食に関する特徴は・・・ ●オスの猫は、缶詰があまり好きではないようで、食べません。 ●オスの猫は、毛玉対策のフードにすると、必ずウンチがゆるゆるになって、部屋のあちこちでしてしまいます。 ●メスの猫は、缶詰、ドライフード、毛玉対策であろうが、なんでもOKです。 「ドライフード」「ダイエット用」「毛玉対策なし」で素材が良く、体に良いフードが良いかなぁと思っています。 目的は、肥満をできるだけ解消したいということと、これからシニアになっていくので、もっともっと健康に気をつけなくてはと。 また、ダイエット対策についてアドバイスもいただければ、ありがたいです。 今のところ、ヒモで遊ぶのが好きなので、毎日遊んでいます。 そのときは、猫ちゃんたちは、飛び上がったりダッシュして遊んでいます。 また、2匹で部屋や階段を駆け回ったりしてもしています。 (太っているのにかなり機敏に動き回っています) ・・・しかし、肥満に効果ないです。遊びたりないのでしょうか。 こちらも疲れてくるし、猫ちゃんも飽きてくるのですが・・・ おすすめのフードや何かダイエット対策についてアドバイスがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を吐きます。

    5歳になる家猫(雄)を飼っています。 小さい時から餌はドライフードを与えています。2日に1~2回は餌を吐いてしまいます。餌は1日に2回、朝と夜だけです。去勢しているのでライトで毛玉処理のするドライフードで体重を管理しています。 どうすれば、餌を吐かなくなるでしょうか? ドライフードはヒルズのサイエンスダイエットです。

    • 締切済み
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー