• ベストアンサー

税理士全科目合格しても、未経験だと就業できませんか?

こんにちは。 私は現在26歳女性です。 高校卒業後、今までアルバイト(接客業が多く、事務経験はない)をしてきましたが、日商簿記一級に合格しました。税理士受験資格を得たので、税理士試験に挑戦したいのですが、引っかかることがあります。 それは、仮に全科目合格できたとしても、企業での経理経験もない全くの未経験では、就職先が無いのではないかということです。 是非ご回答お願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bqmmx562
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

税理士です。現在38歳。サービス業に従事(経理実務は未経験)しながら、30歳で税理士を目指し、仕事をし続けながら32歳で日商簿記1級取得、税理士試験の受験資格を得て、その後4回のチャレンジで税理士試験合格。途中三科目合格の時点で民間企業の経理部門へ転職。1年後税理士法人へ転職。民間企業の経理経験が生かされ、現在税理士法人のパートナーとして経営にも参画しています。 結論から言うと、女性であろうが、実務未経験であろうが、自分の目標さえぶれなければ道は開けます。(私もかつて貴方とまったく同じような立場で、実務経験がないがゆえに試験勉強を続けていても不安に駆られる毎日を送っていました。)ただし、これから30代中盤にかけては、仕事+勉強の毎日で、遊びはほとんどあきらめる覚悟が必要です。 (1)遠回りして良かったこと クライアントの経営者は、ただ税金計算をしても、申告書を作っても喜んでくれません。売上UPのアドバイス、部下のマネージメントの仕方、うまくいっている企業の情報などをアドバイスしてくれることを税理士に期待しています。私は、サービス業に全力で打ち込んでいたので、この辺の感覚はよくわかっており、関与先の社長に大変重宝がられています。会計事務所一筋の方に比べて、圧倒的なセールスポイントになっております。あなたも今の仕事に全力で打ち込んで成果を出せば、将来に必ず生きます。自信を持ってください。 (2)実務未経験であることによるハンデ 税理士業界においても、スター級の尊敬に値する実務家はいます。税理士業界一筋の方が多いようで、真のプロフェッショナルです。一生かかっても追いつけないのではないかと思ってしまいます。しかし、そのような方は全体の数%にしかすぎず、その他大勢の方には数年で追いつきます。特に実務経験は長いものの無資格者である会計事務員は、不勉強な方が多いようですので、1年も本気でやれば追い越せます。ビビる必要はありません。 (3)一番つらかった時期 日商簿記1級を取得後、会計事務所の門をたたきましたがすべて門前払いでした。挫折しそうになりました。しかし、将来税理士として独立し、自由に羽ばたいている自分の姿を思い浮かべ、それがどうしてもあきらめきれなかったので、サービス業に従事しながら税理士試験を受け続けました。税理士試験受験経験後も会計事務所の門をたたきましたが、アルバイトですらすべて門前払いでした。正直悔しかったです。この時、自分を落とした事務所の所長を将来絶対見返そうと覚悟を決めました。 (4)転機 3科目合格後です。一般企業で経理を経験した後、税理士事務所を狙う戦略で臨みました。紹介会社を通して一般事業会社の経理に応募したところ、引く手あまたでした。法人税、消費税も受験済みでしたし、(多くの税理士受験生と異なり、)日商1級も持っていますので、上場会社、上場準備会社の会計・税務にも対応できる点が評価されました。つらかった時期を乗り越え、「何としても経理で生きる」という相当な覚悟を日常から持っていましたので、面接の場でもその思いがあふれ出るように出ました。 (5)税理士事務所入所 税理士科目3科目合格+一般企業経験+経理経験で一発採用でした。しかも売上高が億単位、人数十数人の中堅税理士事務所です。 今までに落とされた事務所は本当にチンケな事務所でした。(自信がないから当然チンケな事務所を狙う訳ですねー。)そんな事務所に行って、視野を狭めなくて本当によかったと今は幸せに思っています。 税理士事務所の所長は、税理士科目合格では大して評価はしません。持っていて当然だからです。税理士科目合格は前提として、「それ以外に何ができるか」に期待をしているはずです。税理士事務所は、挨拶もできない、まともに人の目を見て離せない連中がゴロゴロいます。ですから、あなたの接客業の経験は必ず生きますよ! (6)税理士試験に向けて 自信をつけるためには、絶対に合格を勝ち取ることです。合格科目が私に勇気をくれました。なお、税理士試験と実務は全く違うという人が多いですが、その方々は不勉強な方々か、税理士試験が役に立たないほど小規模な企業しか担当していない方ですので、一切無視してください。税理士試験に本気で打ち込むことは、実務です!予備校のテキストのみならず、実務書にも目を通すぐらいの覚悟で本気で勉強してください。私の経験では、実務書を使った受験勉強はその後の実務に大変役立ちました。 (7)最後に 「なぜ税理士になりたいか」という当初の目標は、常に持ち続けてください。これから数年、本気で目指した時から困難が付きまといます。でも、目標さえあれば必ず乗り切れます。 応援しています。「無理だ」という否定的な意見は一切無視して、自分を信じて頑張ってください。

その他の回答 (4)

noname#153553
noname#153553
回答No.5

弁護士が仕事がなく登録し税理士の仕事に降りてくる話を耳にしているくらいです。まず、高卒に大卒のクライアントは尽きません、くらいアントからしたにみられたは苦しいかとおもいます。自分は偏差値64の高校で大学は偏差値48の商学部で簿記一級はもってますが、めしが食えない先輩をみて大企業に就職しました。地方の税務官になってある一定期間勤続すれば税理士資格はもらえるのでそれがいいとおもいます。現に税務署の長老の方が年収やシェアは圧倒的の多いのが現状みたいですよ。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

会計事務所への就職で話を進めます。 税理士の世界には昔ダブルマスターという制度がありました。 大卒+試験免除に必要な修士課程を二つで試験免除。 つまり26歳未経験であっても就職先が存在してたのです。 貴方の場合も流石に試験合格に10年かけたりしない限りは 職が無いとは考えがたいと思います。 日商1級を取ったなら一気に夏の試験で簿記論を取りましょう。 次いで財務諸表論+消費税or法人税 法人税の試験範囲を一回回したあたりで職を探した方がいいですね。 おそくとも来年夏の試験で簿財が取れないなら非常に厳しい道のりになります。

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

知り合いの話で恐縮ですが、税理士免許を「最年少合格」という偉業?を遂げた人がいました。 その人は、いわゆる専修学校、専門学校の講師として就職しました。 当然、講師として授業もするわけです。 しかし、学生から「こういう時はどうなるのですか?」と言う質問があったそうです。 その人はその質問に答えることができなくて講師を辞めました。 数年間続けてきた講師と言う仕事を捨てて 「現場経験を積まないと人には教えられない」 と感じたと言うことでした。 「就職先があるかないか」ではなくて、あなた自身が現場経験を積める仕事を探すべきだと思います(本気で税理士を目指すなら)。 ジャンルは違いますが、私自身も色々な資格や免許を持っています。 「使えるものは?」と聞かれたときに返事に困るものは持っていないつもりです。 自動車の「ペーパードライバー」と言えばわかりやすいでしょうか。 資格、免許を取得することも大切だと思いますが、それだけで「仕事」ができるわけではないと思います。 何事も経験だと思います。

marindayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何事も経験」とのお言葉ですが、仮に税理士試験全科目に合格できたとしても、その後経験を積める機会さえ与えられない(事務所に入所することが非常に困難)ということを聞きました。 こちら側の言葉足らずで申し訳ございません。

  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.1

そんな心配はいりません、大丈夫です。 資格さえ取れば、後は経験を積めば一端の税理士です、但し経験を積む間は、多少待遇が安いでしょyが しかた有りませんでしょう。

marindayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人前の税理士になるまでの修業期間だと思えば、待遇の良し悪しはきになりません。ただ、最近は事務所に入所することさえ困難だということを耳にしました。

関連するQ&A

  • 税理士事務所で働く求人条件に税理士科目一部合格とありました。

    税理士事務所で働く求人条件に税理士科目一部合格とありました。 これはどういうことでしょうか? 書いてあった条件が「簿記2級以上・ 税理士科目一部合格」です。 税理士の資格を取るには、いろんな条件がありますが 一つは簿記1級を取っていることが受験資格になりますよね。 私の場合は、大学の工学部卒で、税法関係の単位も持っていません。 税務関係の仕事も未経験なので この求人条件に当てはまるには 簿記一級合格して、更に税理士の試験も受けないと・・・ と思うのですが・・・???? この税理士科目一部合格というのは 税理士の試験科目をばらばらに受験できるのでしょうか? 簿記の試験で税理士の科目があるのでしょうか? よくわかっていなくて申し訳ありませんが 良かったら教えてください。

  • 日商簿記1級と税理士の科目

    こんにちは。 2月の日商簿記2級検定を受験し、自己採点では合格しているようでしたので、次にもう一ランクステップアップした検定や資格を取得したいと考えています。  最終的には税理士資格に挑戦する計画をしていますが、性格上いきなり難しいものに挑戦するとこんがらがるタイプのようなので、簿記論などの税理士科目に挑戦するのに不安を感じています。(一度日商簿記3級合格時点で簿記論の講座を某学校で通学し、前半で挫折してしまいました。)  日商簿記1級は『教えて!goo』などで拝見していると7割は簿記論とかぶっていると回答がありました。 けど、税理士を目指すなら1級は必要ない・無駄なのではとの声も有り悩んでいます。どちらの資格を受験するにしても、学校で通学して勉強しようと思っています。  また、どちらにしてもどちらの講座も始まるのは当分先なので、現在は感覚を忘れないように建設業経理士の勉強をしています。  幸いなことに今勤めている職場に長く勤められそうなので転職に必要だからといった理由ではなく、先のことを考えて国家資格を取っておきたいと考えています。ですので、ゆっくりでいいので着実に合格していきたいと思っています。  現在、25歳。(もうすぐ26歳ですが・・・・)仕事上は経理や財務には全く関係ありません。大学時代一般教養で法律系をとっていたので税理士の受験資格はあるそうです。(確認済み) 次にどちらに挑戦したらいいのか悩んでいます。日商簿記1級は回り道なのでしょうか?  税理士・日商簿記1級をお持ちの方や勉強中の方等など、なんでも結構ですので回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 重要視される税理士試験合格科目は?

    今年で31歳の者です。 8月に会社を退職済みで、本気で税理士を目指すため、9月から1年間全日制の専門学校に通う予定です。 前職で、5年ほど経理実務(決算まで)をやっていたので受験資格はありますが、知識は日商簿記2級しかありません。学職から受けられる恩恵等は一切なく、試験科目を1から(簿・財から)やっていくつもりです。 1年後、試験は受けますがその合否に関わらず、どこかの事務所に就職して勉強を続けたいと考えていますが、簿・財の2科目は必須とか、この科目は合格しておかないと厳しいとかあるでしょうか?年齢を加味してです。 厳しい意見でも構いませんので回答いただけたら幸いです。

  • 税理士になれなかった場合どのような選択がありますか

    税理士になれなかった場合どのような選択がありますか? 社会人から税理士受験を考えている者です。 もし5科目合格できず、税理士になれなかった場合、日商簿記2級や1科目でも合格していれば未経験でも経理や会計事務所に転職できるものでしょうか?

  • 税理士になれる?

    現在49歳、簿記2級は持ってます。経理経験はありません。大学は理工学部なので日商簿記1級は取ることが前提条件になります。もしとんとん拍子に科目合格してもおそらく50代半ばです。税理士免許は実務が2年は必要です。試験合格したら50代半ばで雇ってもらえる事務所はありますか?税理士免許取れないと意味ないので。ちなみに資格マニアではありません。

  • 税理士になるにはどちらがよいのでしょうか

    最終的に税理士を目指しています。 6月の試験で日商簿記2級に挑戦する予定です。 今は来年3月まで1年強の予定で派遣契約で 経理を含めた一般事務の仕事をしております。 4月からは税理士事務所のアルバイトなり派遣なりで 働きたいと思っています。 学歴のない私が税理士になるには 日商簿記であれば1級に合格するか 税理士事務所で3年以上実務経験を積むしかないようです。 そこで質問なのですが下記のどちらがよいのでしょうか。 またこの他に別の良策がありますでしょうか。 ・税理士事務所で働きながら簿記1級を目指し  合格後に税理士の勉強を始める (他の方の質問に対して『2級が土台になっており  1級は関連性が薄い』というような解答がありましたので  3年以内で合格できなければあまり意味がないのかもしれませんが) ・簿記2級合格後にすぐ税理士の勉強を始めて  実務経験3年経過を待つ それから私が居住する県には大手予備校がありません。 税理士の勉強をするには通信教育でも大丈夫でしょうか。 また時間をかければ独学でも可能なのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが ひとつでも回答を頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 税理士試験について

    こつこつ勉強していずれ何年かかってもよいので税理士試験を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、少し調べてみたところ受験資格があるようなのですがよくわかりません。 ・商業高校卒の高卒資格 ・簿記検定3級(日商じゃなかった気がします。全経か全商かも) ・複数の会社を合算すると経理事務経験5年くらい 私は受験資格があるのでしょうか? もしないのなら、まずなにをしたらよいですか? 例えば日商簿記の1級を取得するとか・・・ よろしくお願いします。

  • 社労士と税理士の科目合格

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じです。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 そこで将来の事を考え、社労士か税理士の科目合格かファイナンシャルプランナーを目指そうかと思っています。 もともと学校を卒業してからは、約8年程総務業務を担当しており、社労士の受験資格は取得しました。 また高校が商業科だったのでその時に簿記の3級を取得し、その後経理として約3年の実務経験があります。 昨年転職にあたり、日商簿記2級を取得したので、現在は経理関連の業務についております。現在の状況から考えると、税理士科目となると思うのですが、年齢や環境的に5科目合格は厳しいと考え科目合格(どの科目がいいのか・・・)を考えています。 また、総務経験もかなり長いので、将来総務業務に戻るという意味で社労士もと考えており悩んでいます。 全く、畑違いの職種ですが、皆さんの意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 税理士 未経験での就業

    税理士試験への挑戦を考えております。 現在31歳で今までのキャリアは営業が中心です。 税務・経理(会計)などの実務経験がないので、3~4年後に資格取得できても雇ってもらえるかが心配です。 税理士は実務経験なくとも資格だけもっていれば就業可能なのでしょうか?

  • 税理士試験と簿記

    大学2年生です。 税理士の資格をとりたいと思っているのですが、 簿記の資格も持っていない状態です。 簿記一級を取ることを優先したほうがいいのでしょうか。 それとも税理士の試験対策に時間をかけたほうがいいのでしょうか? ポイント1. 3年に進学した時点で税理士試験受験資格の「学識」 「大学3年次以上の学生・法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者」に該当するので、受験資格はもらえます。 ポイント2. 在学中に税理士免許をとること(5科目合格)は極めて難しいので、 卒業後は税理士事務所か一般企業の会計に就職し、仕事をやりながら税理士試験の勉強をしようと思っています。 日商簿記一級と税理士試験では合格するために必要な勉強量にどれくらい差があるのかも教えていただけると嬉しいです。