• ベストアンサー

不眠症について

寝付きが悪い日々が続きます。 春休みは4時に寝て、昼間起きるという生活でしたが学校が始まるので直そうと思い1時や2時に寝ても3時間ぐらいで目が覚めて寝れなくなり夕方1時間ぐらい仮眠をとるという生活になってしまいました。 日中はだるいけど眠いわけではなくだらだらしています。 治す方法はありますか? 寝付きが良くなる商品などがあるとうれしいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrkn-p
回答No.1

典型的な「睡眠相後退症候群」だとおもいます。 治療法としては、参照URLからの転記なのですが、まずは「生活習慣を改善」をここを見ることをお勧めします。 -------------------以下転記---------------------- ■ 生活指導 基本的には、睡眠の環境を整えたり、生活習慣を改善したりすることが大切です。軽症の場合には、生活指導だけで睡眠の時間帯が、元に戻ることがあります。 ・ 朝、日光を十分浴びる ・ 目を覚ましたら、朝食を摂る ・ 日中には、戸外で体を動かす ・ 夕食後は、アルコールやカフェインを摂らない ・ 寝つく予定の3時間前から、照明を少し暗くする ・ 就寝前には、テレビゲームやビデオ鑑賞を避ける -------------------以上転記-----------------------

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080906A/
aerts_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気だったとは残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は、ある精神的病気に伴う強度の不眠のため、 睡眠導入剤が処方されています。 不眠についてはあまり気になされないほうが良いかと思います。 それがかえって不眠を悪化させる要因になることもあります。 時間は24時間ですが、体内時計は25時間周期です。 一日につき1時間誤差が出るので、時差ぼけ状態になります。 それをリセットする方法知ってますか? 朝日を浴びることです。 眠れなくてもいいと開き直り、 でも、起きる時間は一定にして、 起きたら日光を浴びてください。 曇っていてもです。 それを繰り返すと体内リズムが出来ます。 なぜなら人間の脳は太陽を浴びてからはっきりした時間は忘れましたが、 10数時間後に、眠りのホルモンであるセロトニンが大量に分泌され、 眠くなるように造られています。 寝る時は、眠くなってから床に就くようにされてください。 寝るための儀式、歯を磨いたり何かをしたりは作らないほうが懸命です。 人間は身体と脳の疲れを取るために、 眠くなれば寝るように出来ています。 不眠で死んだ人はいませんよ? 不眠だと言いながらどこかで寝ているのです。 また、人によって睡眠時間はそれぞれですから、 8時間寝なければならないというわけではありません。 3時間で十分な人もいます。 かの有名なナポレオンは、3時間しか寝なかったと言われていまして、 ナポレオン睡眠なんて流行ったこともありました。 日中活動的に過ごせば、それなりに寝れますよ。 あまり活動しなかったら、短時間しか寝れないのは当たり前。 あまり気にしなさんな。 病気でない限り、薬に頼らないことね。 物理や六法全書など、難しい本読んでたら 目が疲れて知らない間に寝ちゃいますよ。 ホットミルク、バナナ1/3、レタスの芯、 ラベンダーの香り、タマネギの匂いなどには、催眠効果があります。 蛇足 北極圏に住む人たちは、冬は太陽が出ず一日中真っ暗なので、 決まった時間にかなり強い光を浴びるようにしているそうです。

aerts_2009
質問者

お礼

ありがとうございなした

• lmint
回答No.2

オナニーがよろし

aerts_2009
質問者

お礼

いやぁためしてみたんですが・・・