• ベストアンサー

住宅ローン審査

住宅ローンの団体生命保険審査で 高脂血症及び脂肪肝を申告した場合(もちろん症状に よると思いますが)とおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowagari
回答No.1

住宅ローンの団体信用生命保険には、それぞれの銀行が契約している生保団があって、実際にはその生保団の幹事生保の保険審査規則が適用されることになります。 生保会社によって審査基準は当然異なりますので、一概にとおる、とおらない、ということは言えないとは思いますが、一般的に言えば、病歴等の申告(「あり」「なし」申告で「あり」告知をする)をした場合、審査の前提として医師の健康診断書が求められ、個別に精査されることになります。告知事項がある場合の引受率はかなり低いのが実態ではないかと思います。 ちなみに、告知義務違反(病歴を隠したり、軽度であるかのように嘘をつくこと)が判明した場合、万一の場合、保険金が支払われず、借金だけが遺族に残る、ということも考えられますので、あくまでも事実を申告されるようお勧めします。 ご参考までに。通常の住宅ローン団体生命保険に加入できないような疾病を持つ方でも、確か三井住友銀行では外資生保と提携した保険付住宅ローンを取り扱っていた記憶があります。多少、保険料が高い分、金利にオンされていたと思いますが、団体生命保険自体はよほどの病気で無い限り、付けることができたと思います。

realking
質問者

お礼

早速の的確な回答を、ありがとうございました。 どうやらローンについては救われそうですが 団信に加入できるかは、まだ決定がおりていません。 とりあえず物件を購入できる状況にはなりそうです。 ありがとうございました。