• ベストアンサー

住宅ローン審査で 生命保険の借金は?

今度、住宅ローンの審査をしてもらいます。 金融機関からのローンは一切無いのですが 生命保険会社から生命保険を担保に契約者貸付とかいう お金を借りています。 上記の貸付は審査時に申告しなくてもバレませんでしょうか? 仮審査は通っています。 保険を解約すればチャラにはなりますが、利率の良かった頃の 保険なので解約したくはありません・・ 60万位あるので、急に返すのも難しいです。 住宅ローンに詳しい方、教えて頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

生命保険の貸付については個人信用情報には現れませんので、審査にそれがわかることはありません。 ただ厳密には銀行への融資申込みでの借入申告には記入すべきものではあります。 銀行では支払能力を見るときには借入のある状態というのは住宅取得の余裕があるのかどうかという視点で見るので、借り入れたまま返済できないというのはマイナス要素になりますから。 これは銀行がというだけではなく、今後の資金計画を見たときに、銀行の審査以前に資金計画が適切なのかという部分で本来考えるべきものなので、その点はご質問者もよく考えてお決め下さい。

px3000
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 大変参考になりました! walkingdicの仰る事、重々承知しております。 この借金は独身時代&無職時代にチビチビ借りた もので、家内にも最近まで内緒にしていたものです。 これを機に計画的又は一括での返済をするつもりですが ローン審査には間に合わない事情があり 御相談させて頂きました。 家内にも厳しく叱られましたので(笑 しっかり返済したいと思います。 有難う御座いました。