• 締切済み

住宅ローン審査に関して

住宅ローン審査について一般的で結構ですので教えてください。 現在30歳、1型糖尿病になって18年になります。 仕事には支障なく、食事の度にインスリン注射を行いますが、それ以外は普通の生活を送っております。HbA1Cの値は6.5を推移しております。←専門的ですみません。 健康上の理由により住宅ローンを断られることがあると伺いました。 年収、勤続年数は住宅ローンを取り扱っている金融機関では問題なさそうですが、団体信用生命保険に加入できるのか、ローンを組めるのか心配です。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > 健康上の理由により住宅ローンを断られることがあると伺いました。 と言いますか、住宅ローンの融資条件の1つとして「『団信』に加入できること」があるため…ですね。 『団信』は、住宅ローン関係ではありますが、審査は当該生命保険会社が行います。 ですから、金融機関でも「結果」を待っているしかないんです。 それに、保険会社の方も「社外秘」である審査基準を明かすことになりますので、回答を入れることはないと思います。 また「全く同じ症状」でも、生命保険会社によって基準が異なっているかもしれません。 『団信』の加入を義務としていない『フラット35』などの住宅ローン商品の利用も、視野に入れられるとよろしいのではないでしょうか。 実は、私は、当初借入後に『子宮筋腫』が判明しまして、残念ながら「借り換え」が検討できないんです(『子宮筋腫』は、どの生命保険会社でもそのままではNGなんです。子宮を全部摘出する手術の後、3年以上経過していないと、告知事項に引っ掛かるので)。

qooo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また自己の例まで挙げていただきまして感謝の次第です。 生命保険会社の基準はやはり口外できないのですね。銀行側もその審査を待つだけとの事、理解しました。 またローンを扱う銀行と同じような名前の生命保険会社があちこちにあるのはそのグループ会社ということですよね。 とりあえず数多くの銀行にあたる他ないかなという心境です。