• ベストアンサー

住宅ローンの審査についてお聞きします。

住宅ローンの審査のときに、もし給与所得とは別に不動産収入がある場合は、金融機関から過去2~3年分の確定申告書を見せるように言われます。でもこのときに、もし不動産収入があることを伏せておいて、確定申告書を出さずに審査を受けた場合、やはり不動産収入があることはわかってしまうのでしょうか?またそれが後で見つかった場合はどんなペナルティがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

ちゃんと確定申告はして、ローン審査時には源泉徴収票だけを提出するということでしょうか(確定申告に源泉徴収票の原本添付が必要ですが、再発行するか税務署で目視確認後コピーの亭提出でも可能)?確定申告書を出さないのは税務所?それとも銀行ですかね?私に読解力がないせいのか、質問文からは判読出来ません。 ローン審査の収入証明が源泉徴収票だけで良いなら、この時点では特に問題はないでしょう。ただ、収入が多くなるのであればその方が審査に通り易くなるでしょうから、申告書を見せない理由が分りません。その不動産にローンがあるとかなら、銀行は把握出来るので隠す意味もありませんし。 なお、契約後虚偽があったことがバレれば、最悪一括返済を求められることがあるので注意しましょう。この辺りは金消契約書にも書いてあるでしょうから確認してみてください。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

ローン以前に脱税ですよ 税務署へ行って、追徴金含めて税金を納めてください。