• ベストアンサー

無作為に介入群と対照群に割り付けるにはどうしたらよいでしょうか?

看護研究で準実験的なデザインで2つのケアの効果の差を出したいと思っています。昨年同様の調査をしたら、5月から8月の期間、対象者は10人くらいでした。できるだけきちんとした研究方法でデータを取りたいのでもう一度調査をしたいと考えています。入院患者さんなので入退院のため、調査開始時に全員いるわけでなく、5月に4人、6月に2人とかという感じです。 このような場合、無作為に対照群と介入群の割り付けを行うにはどうしたらよいでしょうか?  封筒法?乱数表?置換ブロック法?? 素人なのでよくわかりません。どなたかぜひとも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ケアの効果では二重盲検は出来ないので、素人の場合乱数を発生させるのが簡単でしょう。 でも、母集団が小さすぎませんか?

857555
質問者

お礼

早速のご回答ほんとうにありがとうございます。 困っていたので助かります。 乱数のほうで考えてみます。これから勉強してみます。 母集団ですが現実的にこれが限界で、他施設への協力依頼も現実的には 無理な状況です。自分でも母集団は、小さすぎると思っています。 介入方法、データの収集方法も工夫するとともに、対象者の条件を絞り、ある特定の症状についての効果を拾っていったらどうかと考えています。 データは順序尺度なので、対応のない2群のノンパラメトリック検定 と考えてマン・ホイットニー検定だと思うのですが・・・ 最近読んだ本にマンホイットニー検定では、危険率5パーセントでの検定には両群とも4以上、1パーセントでは5以上のデータが必要と書かれていました。(超入門らくらく使えるはじめての統計学 山蔭道明監修メディカ出版) (これは助かる*)と思ったのですが本来は、サンプル数の算定やエフェクトサイズを考えてしかるべきこと。しかし素人の私にはページは検索できてもあの変な形の分数式は、正直ちんぷんかんぷんでした。(泣) 測定尺度の検討やデータの収集手段の信頼性と妥当性についてもまだまだあいまいな気がします 前途多難ですがひとつひとつ対処していきたいと思います。 ありがとうございました。