子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の鼻に異物が入ってしまった場合、どのような対処が必要なのでしょうか?
  • 具体的な処置方法や注意点について、耳鼻科関係の専門家からアドバイスを得ましょう。
  • また、鼻の奥に異物が入った場合の心配事や対処方法についても考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか? 先程、2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。 まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。 念の為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。 喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・ どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、明日以降どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうちょっと大きかったですが、3歳ぐらいかな、同じ事が有りました ティッシュの丸めたのでしたけど、夜間救急行きました、 そこで、器械で見て取り出してくれました ご飯粒なら洗浄でしょうね、すぐ腐るわけでは無いと思うけど 早めに病院に行きましょう、私の時は総合病院のほうでした 参考まで