• ベストアンサー

鼻から異物が・・何?

数年前の話です。 慢性鼻づまりの私でしたが、ある日いつものとおり鼻をかんでいると、鼻から硬い球体が出てきたのです。 指でぷにゅぷにゅ押すと硬いゴムの様な質感の膜で覆われている球体でした。 力を入れて潰したら中から透明の液体が出てきました。数年後、もう片方の鼻の穴からも出てきました。不思議な事にそれ以来、鼻づまりも解消しています。 一体何だったのか、未だに分かりません。 昔テレビでタレントさんが眼から同じような異物が出たと話しているのを聞いた事があります。 分かる方、同じ体験された事がある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鼻茸かもしれませんね。 一度耳鼻咽喉科で検査されてはいかがでしょう? 「鼻茸」で検索すればいろいろ引っかかりますよ。

heraherara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいです。 私も当時いろいろ調べてこの言葉と出会っていました。でも症状がしっくりこないんですよね。 数年後ですが耳鼻科に通った時、医師に「鼻茸」が出来て自然に取れたって言ったら「鼻茸は薬や自然に治る事なんてほとんどありえないし、痕がないですね~。なんでしょうね~」って言われた経験があるのです。 鼻から出たのって、本当に白くて硬い膜で覆われてかなり力を入れないと潰れない綺麗な球体だったのです。潰しても蓄膿の膿の様なのはでなかったですし。 他に思い当たるのがあれば更に嬉しいのですが・・・。 もうちょっと粘らせてください。

関連するQ&A

  • 片側の鼻がいつも詰まっている。

    私はいつも片側の鼻が詰まっています。 右側の鼻が通っている時は左側の鼻が詰まり、左側の鼻が通っている時は右側の鼻が詰まります。 通っている方の鼻を指で塞ぐと鼻で呼吸がしにくくなるので、詰まっているのは間違い無いようです。 詰まっている鼻が切り替わる時のみ、両方の鼻で呼吸することが出来ます。 この鼻づまりは生まれた時からなので、当たり前のように感じていたのですが、両方の鼻で息が出来ている間は頭もスッキリと冴えるので、慢性的な倦怠感やボーっとした感覚はこの鼻づまりのせいではないのかと最近思い始めました。 私は花粉症持ちなので、鼻水で鼻が詰まる辛さを知っているのですが、この生まれ以っての片方のみの鼻づまりは鼻水による鼻詰まりでは無いのが良くわかるのですが、原因がイマイチわかりません。 この鼻詰まりは花粉症の時のように鼻水が出て鼻が詰まり、夜も眠れないほど辛いという事は無いのですが、方鼻呼吸による酸素不足で倦怠感脱力感が出ているのでは無いのかと推測しています。 同じような経験をされて、耳鼻科で診断を貰った方、専門家の方にお聞きします。 この鼻詰まりは何なのでしょうか?

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 耳が痛くならない鼻のかみ方

    鼻づまりで、鼻をかむと耳が痛くなります。 先日、耳に膜が張ったような感覚と、時々ズキっと痛みがあったので耳鼻科へ行きました。 鼻をかむことで耳の中が負圧になるとかで、鼻から耳に風をおくるといった処置を受けました。 細い管を水が移動するようなチュルチュルという音が気持ち良くありませんでした(>_<) さて、では、耳が痛くならないように鼻をかむにはどうしたらいいでしょうか? また痛くなりそうな気配があったので、耳に指を突っ込んで鼻をかんでいたら、今度は反対の耳に同様の痛みがきそうな危機感が。チュルチュルという音がしました。 じゃあ両耳を抑えながら鼻をかむ? この鼻をスッキリさせるにはどういう鼻のかみ方、鼻をかむ以外の方法があるでしょうか。

  • 鼻がつまる…

    昨年位から風邪など引いてもいないのに、やたら鼻がつまる事が多くなってしまいました。 鼻がつまっただけなのに近頃では息苦しくなる感じが多いんです。 口で呼吸すれば良いとは思うのですが、それを意識すると余計息苦しさが増してくるんです。 鼻腔拡張テープを鼻の頭に貼ってると鼻のつまりは無くなるんですが、毎日の様に貼ってるんでこのままでは良く無いかと。 昔、アレルギー性鼻炎と医者から言われた事があるんですが(何が原因なのかは聞いてません)、テープ以外又、薬に頼らない様な鼻づまり解消法が有ったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻つまりで睡眠不良です。

    6年ほど前から、慢性的な鼻づまりになりました。 ずっと息ができない状態でいるのに、受診しても異常なし 市販の鼻炎薬も効果なし 市販の鼻づまり解消飴も効果なし 市販の点鼻薬を知り、これでようやく解消されました。 一時的に。 使い続けていないと、また酷い鼻づまりになり、ずっと息ができない状態が続くので それこそ命の危険すら感じて、やむなく使い続けました。 しかし点鼻薬を使い続けたおかげか、効きが悪くなりました。 この間に何件も耳鼻科を受診してみるも、どこでも異常なしと言われました。 最近、市販の鼻うがい薬を知って使うようになりました。 効果ありません。 うがい(のど)をすると楽になると聞いてするようになりました。 そうですね、20分ほど延々と続けていたら、ようやく効果がでるといった具合です。 そして5分もしたら、また鼻がつまって苦しくなりだします。 寝ている間によけいひどくなります。 なかば窒息しかけて、あまりの苦しさに目が覚めます。 これが繰り返されて、睡眠不良です。 口呼吸になるので、口から喉の奥が、カラカラと通り越して、干ばつみたいに干からびてしまいます 鼻づまりが解消されるようになったら、睡眠不良も良くなるのではないかと思っています。 でも、医者にかかっても、医者を変えてもなんともないと言われます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 鼻の奥に異物がおそらく入っていると思うのですが・・

    これは確実に病院へ行ったほうがいいと思っています。 かなり小さかった頃に発泡スチロールをこすって遊んでいた時に 小さい粒を鼻に入れて遊んでいたのを思い出して その頃に入ったのじゃないかと思います。 でもこの年にまでなって覚えてるって事は 出てきたことも覚えてると思うのですが記憶に無いので出てきてないと 思うのですが、どうやって出せばよろしいのでしょうか。 今現在、花粉症などで悩んでる人がたくさんいますが 呼吸を鼻でするとおそらく物が入っている方へは空気がとおらないので 物が入ってないほうにだけ空気が送られ奥のほうがすごくツーンとして痛いです 片方の穴を押さえて強くかんだりなど、綿棒などで物が無いかを確かめてみたのですが 特に無く、考えうる限り病院へ行くしかないのですが 他に方法があるのであれば教えていただくと嬉しいです。

  • 片方の鼻の穴だけで息ができますか?

    口をつぐんで、片方の鼻の穴を指で押さえ、もう片方の鼻の穴だけで息ができますか?できるはずと僕は思うのですが、結構苦しくなってしまいます。皆さんはどうですか? そんな事を考えている僕はどこかおかしいのでしょうか?

  • 犬が鼻をすするような仕草を見せます

    飼い犬(メスのコーギー3才)が、寝起きにたまに、鼻をすするような仕草をします。 人間が鼻づまりを起こした時に、ズズーッと鼻をすする事がありますが、それと同じような感じです。 何回も何回もズズーッと鼻をすするので、最初は何かが鼻腔に詰まっているのではと思いましたが、時折起こるので、そんなにしょっちゅう異物を詰まらせているとも考えにくいです。 とりあえず医者に行こうと思いますが、怖い病気の可能性はあるのでしょうか?(フィラリア等) 他に目立った症状は特に無く、元気だし食欲も旺盛です。 たまに吐く事もありますが、胃液程度です。 何かご存知の方は、是非一報下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう