子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供が鼻にご飯粒を詰めてしまいました。自分で取り除くことができず、病院に行くべきか迷っています。
  • 子供の鼻に異物が入った際の処置方法や心配事について教えてください。
  • 同じ経験をした方や耳鼻科の専門家のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか? 2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。 まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。 夜だった為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。 喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・ どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

もう耳鼻科に行かれましたか? 鼻から入ると、気管支に入いる可能性も大です。 お医者さんに行けば「異物鉗子」で処置してくれますよ。 このサイトも参考に↓ もうおさまっているようでも、念のために 行かれたほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://sukupara.jp/sp/hospital/sickness_data.html?sickId=232

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

目の下の変な所には繋がっていませんから大丈夫(^_^; 鼻の奥は喉です  今頃胃に入ってますよ

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

こんにちは。 心配ならば病院に行ったほうが良いです。 我が家は小さいスポンジ状のぬいぐるみの一部を鼻に詰めて遊んで、奥まで入って取れなくなり、救急に行きました(汗) その時、「小豆を入れて、中で水分を含んで膨らんで、中々取れない子供も居るのよ。気をつけてね。」と看護師さんに言われました。 後々の心配を無くす為に病院に行ってみては?

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 鼻の奥なら、そのまま喉に行ったと思いますよ。 まだお子さんが小さいので 鼻吸い器を買っておかれても良いかと思います。 薬局で売っています。 柔らかいチューブにシリコンの先がついています。 お母さんが逆側から鼻水を吸いだす。というシンプルな構造です。 メーカーで色々なタイプがありますが 使った感じでは、鼻水貯めがないチューブだけのものでも十分でした。 吸ったら、ティッシュなどに吹きだせば良いので。 風邪をひいたときに使えますので1つあると便利ですよ。

関連するQ&A

  • 子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか?

    子供の鼻に異物が入ってしまったらどうすればよいのでしょうか? 先程、2歳の子供がご飯粒を鼻に詰めてしまい、取ろうとしたのですが、嫌がって奥に入ってしまいました。 まだ自分で鼻をかむ事ができないので取り除く事ができないのですが、その後、特に痛がる様子もなく、違和感もないようで、普通に遊んでいます。 念の為、救急で診てもらおうと病院に電話をしたら、痛がっていないのならば明日診せに来て下さいと言われました。 喉の方にいってくれればよいのですが、目の下辺り等の変な場所に入ってしまい、そこで腐敗してしまったりしないか、とても心配です・・・ どなたか、同じようなご経験をされた方、耳鼻科関係にお詳しい方、明日以降どのような処置や対処をすればよいか、アドバイスをお願いします・・・m(_゛_)m

  • 鼻の奥に・・・。

    昨日の夜、食事をしている時に、鼻の奥というか、喉の奥に 何かが入り込んでしまい、それ以来、鼻がスンスンするとい うか、ずっと違和感があります。朝起きてからは、なんだか 頭痛もします。 小さい子供がいるので、なるべく耳鼻科などへ行かず、何と か取る方法を教えてください!!

  • 子供の異物感

    私の子供は7さいです。 ここ最近喉に異物感を感じ日々咳をしています。 喉の奥を見たら小さなプツッと赤い物がありました。 これは、いったい何の病気ですか? 分かる人居たらご意見を聞かせてください。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • うどんが口から鼻に・・・

    今日の昼に讃岐うどんを食べました。 その時に、咳き込んでしまって、その拍子に喉から左鼻の奥に ちぎれたうどん?が入ってしました。 昼からずっと鼻の奥に異物感があります。 鼻うがいをしたり、鼻をかんだりしましたが、全くとれません。 よく米粒がつまったりはあるんですが、その場合すぐ口に出てきます。 今回はコシの強い讃岐うどんなので、全くでてきません。 明日は日曜で耳鼻科もやっていません。 痰など一緒に出したり、鼻から出す方法などお知恵をください。 このまま放って置いて、膿んだり炎症は起きないのかも心配です。

  • 寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか

    寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか? いま、猫ノミが家に入ってしまい、駆除してるのですが、また外から入ってきたりします。 最近、寝てる時などに鼻に異物感があって飛び起きたりする事があります。 昨日の夜もそれで起き、今、耳の奥が痛く、鼻の奥に違和感があります。 もし、メスで玉子など持っていたら最悪ですよね。 小さいし、そのまま内耳まで入り込んだりしますか? 耳鼻科などで発見できるものなのでしょうか?教えて下さい。怖いです。

  • 鼻から異物が・・何?

    数年前の話です。 慢性鼻づまりの私でしたが、ある日いつものとおり鼻をかんでいると、鼻から硬い球体が出てきたのです。 指でぷにゅぷにゅ押すと硬いゴムの様な質感の膜で覆われている球体でした。 力を入れて潰したら中から透明の液体が出てきました。数年後、もう片方の鼻の穴からも出てきました。不思議な事にそれ以来、鼻づまりも解消しています。 一体何だったのか、未だに分かりません。 昔テレビでタレントさんが眼から同じような異物が出たと話しているのを聞いた事があります。 分かる方、同じ体験された事がある方いらっしゃいませんか?

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • のどに異物感 痛みは無いけど…

    喉に飴が引っかかったような違和感があります。 花粉症で鼻がつまっているため口呼吸で寝ていたせいか、昨日の深夜に目が覚めるほどの喉の痛みを感じました。 昨日も今日もマスクをして過ごし痛みはなくなりましたが、昨日から喉の奥に腫れ物が出来たらしく異物感があります。 今日の昼食後からさらに腫れ物が大きくなったみたいですごく気になるようになりました。 鏡で見てみたのですが口を大きく開けても腫れは見えず、特に赤くなってるわけでもありません。 痛みもありませんし普通に食事も会話もできます。 が、常に飴などが喉につっかえたような違和感で気持ちが悪く、たまに吐き気ももよおします。 しばらく放っておけば治るかなと思ったのですがちょっと我慢できなくなってきました。 痛みがないうちはなるべく病院には行きたくないので…市販の薬で効きそうなものはありますでしょうか?

  • 口の中に出てきた異物

    男30代です この前咳払いをした時喉の奥の方から、(感じとしては喉の奥の鼻の方?)何やら丸い異物が出てきました手にとってみると茶色から緑色がかった色で3ミリぐらいのものです 手でつぶすと柔らかかったです、、思いきってまた咳払いすると3粒ぐらい出てきましたこれって何でしょう? ちなみにタバコは吸います、